2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お友だちが遊びに来ました。

結局、2回の脱線で、チャイプリンとアップルパイを作ってしまい、お部屋はほとんど片付かず・・・いつもながら、こんな私ですみません。 今日は、お家で一緒に何かつくりたいなと思い、七宝焼とガラスから選んでもらい、ガラス細工をすることにしました。銀線を…

「草木萌えいずる」

今日は、七十二候では「草木萌えいずる」。なんか、春っぽくて、すてき。 今日は朝から、お片づけしては、脱線してのくり返しです。あぁ。誰か私に、集中力をください。とりあえず、テーブルの上をあけて掃除機だけはかけよう。あと、空がちょっと明るくなっ…

今年9冊目「ひとり暮らしのころは Home Works」

アマゾンの絵では、水色のチェックの表紙が出ていますが、実際は、黄色のチェックのオビがついて、もっとラブリーな装丁です。中をパラパラ見て、手作り系の若い女の子の書いた本かなと思い、読むことにしました。 読み始めてすぐ気づくのですが、著者の方は…

灰色とわたし

cd

今日は、湯川潮音ちゃんのCDを聞いています。湯川潮音ちゃんの声は、ふぁっと優しくて、お薬のようだと思います。だから、弱っているときでも聞けるの。 高校生ぐらいのとき、「宇宙の源の滝」というようなタイトルの本が好きで、その本は戯曲なんだけど、た…

身体が弱ると、心も弱くなる。

はみゅ。水曜日から体調を崩して、結局、3日間、休みました。ずーっと、寝てました。頭痛、なくなったみたいなので、今、起きました。ぼーっとしています。ぼーっ。あ、カフェイン摂ろう。コーヒー飲みたい。 体調の悪いときに眠りが浅いと、頭の中に色んな…

かがみ

明日、お友だちが遊びに来る予定だったので、あわてて、お部屋の片づけをしています。しかし、画期的に片付きません〜。ずっと雨でお洗濯ができなかったのと、寝込んでいるうちにゴミの日が過ぎてしまったのが、何をやっても変わらない感の元凶のようです。 …

2月になりました。

旧暦では、今日から2月に入ります。 旧暦で暮らし始めて1か月。最初の頃は、「今日は旧暦で○日、新暦で×日」と思いながら過ごしていたのに、最近は、朝、カレンダーを見ていても、今日がいつなのか(旧暦でも新暦でも)、よくわからなくなってきています。。。…

最接近

今日、ルーリン彗星、再接近の日ですね。あまり、身近では、話題を聞きませんが、観測している人いるのかな。ちなみに関東は、今夜、雨です。。。 今日は帰り道、気分の沈むようなこともあったりして、普段低いテンションが、更に低くなってます。3階に住ん…

「前向きでよろしい」

金曜日の歓迎会の席で、職場のお姉さまたちに、「せっかく女の子なんだから、もっとおしゃれをしなさい」的指導を受けました。女子としてやるべきことを、たくさん教えていただき、とりあえず朝は15分早く起きて、今週から、お化粧をしてみよう(ファンデくら…

銀の子馬

cd

最近、こちらも聞いています。アルバムタイトル曲の「銀の子馬」の、とりとめなく、転がりながら進んでいくような感じが好きです。ジャケットのマキちゃんもかわいい♪銀の子馬アーティスト: 永山マキ,オコジタケオ,佐藤ナオユキ出版社/メーカー: ヒップラン…

今年8冊目「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」

読み終わりました。勝間さんの本は、2冊目です。相変わらず、仲良くなれなさそうな人だなぁと思いながらも、言っている事はとても理解できることばかりです。すぐに真似したいなということもたくさん載っていましたが、そりゃぁ、無理だよ・・・ということもあ…

ねこの日だみゃー!!

今日の東京は、お天気が良く、とても暖かです。お洗濯、2回できました。それから、税務署に行って来ました。ということで、遅くなってしまいましたが、これから出かけてみます。行ってきみゅ。

情報処理技術者試験合格日記

今日は、とこべんに参加しました。リラックマのお菓子をもらいました。わーい、ありがとうございます。泡盛の梅酒も飲みました。美味しかったです♪ ・・・じゃなくって。 年明けに本を買って、概要をパラパラ眺めたきり、今日まで何もしていなかったので、さす…

今年はじめてのイチゴ

今年はじめてのイチゴです。もう夜も遅いので、ももちゃんとかみらっちとわたしとで、1個ずつ食べました。

ネットラジオ開設

はてなで「ラジオやってみたいかも・・・」とつぶやいてから、1か月経過していることに気づきました。今年は「思ったら吉日」が合言葉なんだから、早く行動しなくちゃ。ということで、まずは、お友だちの使っている、らじろぐさんにブログを開設しました。リア…

宅地建物取引主任者資格試験合格日記

とりあえず、宅建のお勉強のカテゴリを作ってみました。先日のゆるい試算では、来年の秋に合格するには、1週間に4時間くらいお勉強をするべきなのですが、まだほとんど手付かずです。。。いつも目の前の敵を倒すことばかり考えて生きてきたので、どうやった…

工事中。

朝から、どたばた、大きな音がしています。斜め向かいの一軒家の工事が始まったみたいです。聞き慣れたおじさんの声がします。この辺のお家の改修工事は独占市場になっているのかなぁ。。。あぁ、カーテンが開けられない・・・(涙) 今日は、久し振りに朝からコ…

歓迎会

今日は、新入社員さんの歓迎会でした。でしたが、なぜか、私も一緒に歓迎してもらえました。去年の夏から派遣スタートして、もう有給がついちゃうくらいなので、新人感や初々しさもなく申し訳なかったですが、いろいろな方のお話を聞いたりできたので、参加…

治りました。

「ネットワークの診断ツール」というのをつかって、言われたとおりに、線を抜いたり挿したり、電源落としたり入れたりしたら、治りました。よかった〜。これで、日常に戻りました。それにしても、ネットがなかったころ、どうやって暮らしていたのか、もう思…

ただいみゅ。

今日は、10時〜16時まで会議という、かいぎかいぎした1日でした。そして、同じ課の女の子には、「髪を切った!」と驚かれました。。。はい、一週間前に(笑) で、帰宅してメールを見ようと思ったら、なぜか、PCでネットに接続できません。。。なんでだろう、…

USBまいく

昨日、お友だちのラジオを聞いていて思い出しました。 先月、ネットラジオも面白いかも!と思って、今年は「思ったが吉日」が合言葉だし・・・と、とりあえず、通販でUSBマイクの注文をしていたのでした。で、先月中に届いてはいたのだけど、ライブだ登山だ合宿…

ただいみゅ。

なんで、もう水曜日なんだろう〜。。。ぱたり。 月曜日、発熱しました。久し振りの38度超。あんなに「絶対休めない!」と言っていたのに、結局、お仕事はお休みしました。昨日は、一応、熱が下がったので出社して、いろんな人に「帰ったほうがいい」と言われ…

レターカッター2 透明青

最近、職場で買ってもらったレターオープナーが気に入ったので、お家用にも買ってしまいました。今まで、特にすぐに捨てるであろうDMなどは、少し開けた端っこに指をつっこんで、ぐがががが・・・っと破っておりましたが、これで美しく開封することができま…

ただいみゅ。

帰りましたー。昨日今日と、4月のコンサートに向けての強化合宿に行ってきました。練習はもちろん、たくさん飲んでお話もして、気がついたら、私のお部屋は、睡眠時間1時間半になってしまっていました。チーム寝不足・・・。なんだか、行動が、学生の集団のよう…

はみゅ。

ちょっと、寝坊です〜。今朝は、胃が重いです。昨夜の夕食の食べ合わせは失敗でした。やはり、なんとなく自己流にしてしまわないで、食べあわせについては、早急に学んだ方がよさそうです。 今日、明日は、人と過ごす時間が長いので、楽しみの時間と割り切り…

ジャクソンが・・・。

13日の金曜日になると、ジェイソンと間違えて「ジャクソンがやってくるよ!」と言ったというお友だちのお母さんの事を思い出して、思い出し笑いしてしまいます。。。今日は、あまり頭を使わない、単純作業系の1日だったので、度々思い出して、心の中で笑って…

思わぬ恩恵、もうひとつ。

髪が短いと、洗うのがこんなにラクなんですねぇ〜。別に今までも「大変!」と思っていたわけではないのです。でも、シャンプーしてみて、あらためて短くなったことを実感してしまいました。。。 そして、ちょっと身軽になったような気もしています。天使だっ…

のだめカンタービレ(9) (KC KISS)

つづき〜。 コンクル本選、坪井君の演奏曲。 のだめちゃんの演奏曲。 今日の料理入り。。。 R☆Sオーケストラ、ニューイヤーコンサートの曲。 のだめちゃんの実家で、千秋君が弾いていた曲。 この巻までが、お話のひと区切りのようですね。お友だちの薦めで読…

ばっさり

立ち直れない〜が口癖の落ち込みの日々を脱するために(?)、えいやっと気分を変えようと、髪を切ってみました。男の子だったら、大失敗したときに頭まるめたりというのもありますが、さすがにそれでは社会生活が困難になりますので、普通にカットしてもらい…

システムの復旧こそ、急務。

最近のダメダメ具合は、無気力のせいかと思っていましたが、マニャーナの法則のレバレッジメモを見ていて、そうでもないかも〜という気分になってきました。去年の12月から2か月間、ほぼ日手帳でマニャーナの法則用のWILL DOリストを作って使っていたんだけ…