2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾カステラ

台湾カステラに、そこまで、ときめきがなかった私ですが。少し前に「徹子の気まぐれTV」というYouTube番組で、黒柳徹子さんがバーミヤンに行く企画を見てから、ちょっと気になっておりました。 蒸籠の蓋を開けたとたん、ふわ〜っとした湯気に包まれた台湾カ…

仕事納め

今日はパート仕事の方の仕事納めでした。今年はついに、1回も会社に行かないで終わってしまった…。 夕方に出す日報メールに、「みなさん、お世話になりました、よいお年をお迎えください」って書いたら、「お世話できませんでしたが、よいお年をお迎えくださ…

ジグソーパズル

クリスマスプレゼントをジグソーパズルにして、年末にかけてパズルをするのが恒例になっています。今年で3年目。 パズルをしていると、時間があっという間に過ぎて驚きます。明日は平日でまだ仕事もあるので、今日は1時間ちょっとで終わりにしました。そうい…

ひすとりあ

コンサートにも行って気分が盛り上がったところで?Historia の練習を始めるよ。楽譜がやっと役立ちます。来年、歌えるといいな。

練習納め

今日は、年内最後の謎バンドのリハでした。私は、次のコンサートで、1曲だけですが、久々エレキベースに挑戦するので、今日久々で、弾いてみました。結果、超たのしかった。 お家のベース、あまり使ってないから、手放してもいいかなぁと思い始めていたけれ…

コレステロール対策献立

今年は、コレステロール対策の本を買って、1ヶ月間の対策メニュー(30献立)を、週1回ずつ作ってみるということをしていました。休みなく作れば、8月には終わるはずでしたが、途中札幌単身赴任もあり、なかなか終わらず、今日やっと30献立に辿り着きました。 …

宇宙戦艦ティラミス

お友達にオススメされて、宇宙戦艦ティラミスというアニメを見てみた。お子さんが、ゲラゲラ笑って見ているとは聞いていたけれど、自分もゲラゲラ笑ってしまった。 ゲラゲラ笑うって、今の生活で、あまりないなぁ。でも、笑うことも必要だよね。1回10分くら…

新文芸坐にて

池袋の新文芸坐で「そろそろ音楽をはじめようと思う」という映画を見ました。Twitterで見かけて、アコーディオンの人が出るなら…と思い行ってみました。 主演のDANさん、何年も前に、初めてお写真を見た時の感想は、大沢さんに似てる…でした。今日の映画で、…

耳ほぐタイム

ベランダでふたご座流星群を見ていたら、身体が冷えたので、今日は、耳ほぐタイムしながら寝ます。おやすみなさい〜。

レンジ蒸しパン

いただきものの甘納豆があったので、レンジ蒸しパンを作りました。そば粉も混ぜたので血色悪いけど、ちゃんと膨らんでよかった。 月に1回はお菓子を作りたいと思っている。こんな手抜きお菓子でも、できるとなんか嬉しいから。

手は2本しかない

昨日の梶フェスで、梶浦さんが話された中で「手は2本しかない」という言葉が印象的で、今日は何度も思い出してしまった。そこから、色んなことを考えてしまうよね。 ※「腕」…かもですが、私は手と聞こえたので。

Kaji Fes. 2023

楽しみにしていた梶フェス、行ってきました。アンコールも入れると4時間!たっぷり楽しめました。 カラフィナのHikaruちゃんが好きだったので、Hikaruちゃんの出る日に…と思い今日を選びました。カラフィナの曲を歌ってくれて、じーんときてしまい、涙がこぼ…

予習というか

明日、梶フェスを見に行くので、今日のお仕事中はずっと、Spotifyで梶浦由記さんの曲を聴いていました。明日、楽しみだな〜。

記念切手

お昼休みに、年末調整の書類を発送しに郵便局に行ったら、昨日発売のヒグチユウコさんの記念切手、まだ売ってました! 切手じゃない、枠の部分まで可愛らしい。。シールタイプだから、枠の部分まで使えちゃいますね。でも、もったいなくて、使えないかも。。

つやつやピーマン

今日も頭痛は続いてますが、なんとか起きて過ごしてます。 買ってきてもらったピーマンが、つやつやで美しい。春ピーマンみたいな、大きくて肉厚なピーマンです。これから、無限ピーマンになります。

今日も頭痛ちゃん

今日も頭痛が酷くて、朝昼は起きられず、夕方にやっと会社のPCを開き休みの連絡…というか無断欠席の事後報告…ごめんなさい。という文章もお布団の中で、書いてます。 そして、お友達のお父様が危篤状態と聞いて、なんとなく落ち込む。会ったことはないけれど…

頭痛ちゃん

昨日の夕方から頭痛で、早めに薬を飲み寝たけれど、今朝は更にひどくなり、久々で、仕事も内職もドタ休みして、1日寝ていました。30時間以上寝てしまった…明日は元気に過ごしたい。。

マフィンおいし!

ルピシアのギフトを送っていただいた。その中から、今日のおやつはマフィンでした。何種類もあって迷うけど、最初なのでプレーンと、トウモロコシ&ホワイトチョコ味を選びました。北海道を感じます。ごちそうさまでした!

アイドール

来年、お人形のイベントに出たいな…と思って、でも、行ったことがなかったので、アイドールというイベントを見に行きました。 1/6サイズくらいのお人形も欲しいけど、種類も選び方もわからないので、参考になるかな?と思いましたが、何も知らなかったところ…

フジパン祭り終了

この秋、耳の折れたミッフィーちゃんのエコバッグが欲しくて、すごく久しぶりに、フジパンの全プレ?シールを集めていました。 フジパン商品なら何でもよいわけではなく、対象商品が限られていて、その多くが「ネオ〇〇」という、マーガリンが入ったもの。私…