2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいみゅ。

今日は、お仕事帰りに、お稽古事に行きました。月末ぎりぎりだけど、8月中に行けてよかった。また、がんばろーって、思いました。

おさかなどん

さっそく、おさかなのカンヅメを使ってみました。今日のヨルゴハンは、おさかなどん。。。なんか、昔話の登場人物*1みたいな名前だなぁ・・・(笑) *1:三匹のガラガラドンみたいなイメージ・・・。

台所を攻める-2

お片づけの続きです。前回、調理台の上をきれいにしたら、お料理しやすくなって(当たり前ですが)、ちょっと気分良くなってきたので、「Step2:台所を攻める」の続きをやりました。 今日は、炊飯器や食器洗浄器を置いているワゴンの下の部分の整理をしました…

今年16冊目「ブラジルのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)」

「マンガで3時間でわかる」・・・というのが、お手軽な感じで、読んでみました。著者さんは、ブラジル駐在を経験した商社マンさんなのだそうです。色々な視点からブラジルを紹介していて、経済、企業、政治・法律など、それ単体の本だったら手に取らないだろう…

引きこもり準備完了

お天気が崩れるみたいなので、お買い物と選挙に行ってきました。お洗濯もしたいけど、既に、パラパラ降っています・・・ううむ。

はみゅ。

あれー?・・・すっごく、たくさん、眠ったみたいです(笑) 今日は、ゆっくりお休みの日の予定。マロニエを完成させて、お片づけを少し進めたいです♪

おやすみゅ。

またしても、夜更かしになってしまいました。。。 でも今日は、久し振りに、実家に電話ができました。電話するだけで、たいそうなエネルギーが必要なものですから・・・。こんな娘で、すみません。今日は、「ほ〜、キタ〜!」っていう相槌が面白かったです。…

ほうわ

今日は、きれいなものを、たっくさん、見ました。とても、癒され、栄養になりました。

ただいみゅ。

今日は、お仕事帰りに、よもぎ蒸しに行ってきました〜。ここ数日、特に職場の冷房が寒くって、ブランケットかぶってお仕事・・・という状態だったので、芯から温まった!という感じで、良かったです。まだ、カラダが、ほかほかしています。 あとは、これで明日…

夏の終わりを乗り切りたい。

昨日の朝から唐突に、身体がけだるく、力が入らないなぁ・・・という感じになってしまいました。それで、昨日、ファンケルの小冊子のお料理ページに載っていた、健康的な夏を過ごすための「ねぎ醤油だれ」を作ってみたの。作ったといっても、長ネギをみじん切り…

七夕です。

今日は、七夕です。東京は晴れていて、今、ベランダから空を見上げたら、織り姫&彦星も見えました。うちは23区内なので、かなり空が明るいのですが、はくちょう座の十字架もかろうじて見えました。旧暦では既に秋に入っています。

台所を攻める-1

お片づけの続きです。先日「Step1:基地を作る」をやったので、今日は「Step2:台所を攻める」に入りました。頭を使わずにできるエリアから初めて、片づけのコツをつかみましょう・・・ということで、捨てていいか迷うものの少ない台所を片づけるというのが、第…

よもぎ蒸し権利獲得!

7月から始めたよもぎ蒸し貯金。お弁当作った日は100円、アルコールを飲まなかった日は100円、自転車で職場に行った日は100円というルールで続けていましたが、目標金額の4500円が貯まりました。わぁ〜い。いつ行こうかな。。。ちょっと、わくわくです。

おやすみゅ。

今日も、マロニエの続きを作りました。途中、失敗に気づいてほどいたりしましたが、なんとか、本体が完成。次は、デコレーション部分を作る予定です。完成が楽しみです。 今日も、モモちゃんたちに、エリンギをあげてみました。昨日は、少し齧って投げちゃっ…

小魚アーモンド

久し振りに小魚アーモンドを食べています。美味しいです。カルシウムが、必要だったのでしょう。

おやすみゅ

小魚アーモンドを食べて、ちょっと落ち着いたかなと思っていたら、今度は、ずっと行ってみたかった太地町が、あまりよくない方向で話題になっている記事を読んでしまって、ずどーんって気分になってしまいました。。。あぁ。 それで、今日の予定を変更して、…

まろにえ

去年、ヒトメボレで買ってしまった手作りキットのうちのひとつ、「マロニエ」を作り始めました。まだ、途中過ぎて、写真とか載せられないのですが、今月中くらいには完成させたいなぁ・・・と思ってます。

ファイルアップしました☆

20日放送分のラジオ、ポッドキャストで聞けるようになりました。 http://cararu.radilog.net/ 今回は、富士山のお話をしました。 よかったら、聞いてくださいね。どうぞ、よろしくお願いします♪

☆のおかげ。

今日は、午前中がシロアリ作業の続き。午後から、スケジュール的には、ちょっと先のお仕事の材料が届いたので、そちらに取り掛かりました。時間に余裕があると、私でも、少しは電話を取れるようになったのですが、いつものように、担当者不明の折り返しtelに…

今日、ラジオ放送予定です。

22:30頃から、はじめたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします♪

久し振りの・・・。

今日は、すっごく久し振りに、早起き倶楽部のおみくじが引けました。どのくらい久し振りかというと、パスワードが消えてしまうくらいでした・・・。でも「大吉」でした。ぴこぴこわーい♪ 今朝は、先日読んだお片づけ本(「片づけられない女のためのこんどこそ!片…

放送、無事に終わりました♪

久し振りで、ちゃんと、お話できるかな・・・と思いましたが、なんとか、固まらずに(?)お話できました。リアルタイムで聞いてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。ポッドキャストも近日中にUPしたいです。

ただいみゅ。

帰りました〜。今日は、移植作業の本番。いちおう手順書とテスト仕様書も作って、すべてコミで半日くらいで完了しました。・・・そしたらナント、次のシロアリ作業が待っていました(笑)。ということで、また、シロアリの日々に突入のようです。まぁ、お仕事があ…

行ってきみゅ。

お友だちの帰省土産、Kitacaのエゾモモンガストラップ。「携帯電話用ストラップ以外を目的とした使用はしないでください。」と注意書きがありましたが、携帯持っていないのです。。。 で、何につけようかなぁ・・・と考えていましたが、いつも持ち歩くものがい…

次回放送日、決めました☆

いろいろ心配なこともあるのですが、季節の変わり目でもありますし、 とりあえず、放送日を決めちゃいます。 次回、放送予定 2009年8月20日(木) 22:30頃〜(約30分間) (http://cararu.radilog.net/) 前回の放送中止で、ほぼ2か月ぶりになってしまいました。。…

発見! マンガ図鑑 NHK ダーウィンが来た!(3) びっくり! 日本の動物編 (発見!マンガ図鑑)

モモンガのマンガがある・・・とのことで、図書館で借りてみました。表紙は、目黒さんの写真です。かわいい〜。 「びっくり!日本の動物」というサブタイトルで、7話収録中、2話(サロベツ原野に住む野生のモモンガと、札幌の学校の巨木に住む都会のモモンガ。)…

ただいみゅ。

今日は、春に作ったモジュールの移植準備をしました。3日前の自分でも、自分とは思えない世界なのに、季節が1つ前に作ったものなんて・・・さっぱり、覚えていないのでした。丁寧にコメント書いたつもりだったのにな・・・。でも、なんとか解読して、本体が進化し…

でも。

がんばって、行ってきみゅ。(各方面より、応援、ありがとうございます)

はみゅ。

よく寝ました〜。昨日は、帰って、ゴハン食べて、ぱたりでした。。。 せっかくよく寝たのに、朝から・・・・気分、悪くなってしまいました。。。あぁ。。。

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

すごく前に、速読倶楽部の回覧で見かけて予約したような気がします。 私のお部屋は、のだめちゃんに匹敵するカオス度ではありますが、この本に出てくる作者さんのお部屋の絵よりは、まだマシなような気がします。っていうか、低いレベルで比べても仕方ないの…