2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験合格日記

合格ノート作っています。今日は、18年の1〜10問と、16、17、18年の11〜20問の40問を解きました。セキュリティで作るのは初めてなので、あれこれ心配で、貼りすぎというくらいに貼りまくって、6時間くらいかかってしまいました・・・ぱたり。今日は、基本情…

domingo―music for sunday lovers

古本屋さんで背表紙のタイトルだけみて「日曜日〜?」と思いながら、なんとなーく手に取ってみたら、カエターノとガルの写真、中を開くと大好きな片岡知子さんのお名前が目に飛び込んできたので、それだけでもう、レジへごー!(笑)してしまいました。レコード…

はみゅ。

雨、ざんざん、です。ざんざん、ざんざん。お洗濯が出来ない。。。

おやすみゃう。

雨、一日中、ざんざん、してました。お洗濯、出来なかった。。。今日は本当は、夜はダンスに行きたかったのだけど、午後から体調が悪かったので(おなかくだって、歯も痛かった)、きっとまた次の機会があると思い、あきらめました。その代わり、お勉強をがん…

イーストウィックの魔女たち [DVD]

楽団の宿題なので観ました。これ、魔女かなぁ。私は、自覚があって、魔女として生きている人が魔女だと思うのですが。悪魔はみなさん寂しいのですね。だだこねている子供みたいで、しょうがないなぁと思ってしまいます。音楽が、映画らしくって、よかったで…

かめのちゃん

かめのちゃんの今日のひとこと。。。飼い主として、なんと言ったらよいか…。

ただいみゃう

今日は、9月決算(中間かな)ということで忙しそうに働いている人がいる中、私のお客さんは休業なので急ぎの仕事もなく、のんびりとカタログを読んだりしてお勉強して過ごしました。ショールームにも行って、お客様に混ざって、実物を見たり触ったりしてきまし…

はみゅ

今日は、土曜日ですが、出勤日です。お天気、あまり良くないの。自転車で行けるかなぁ。そんなに忙しくないと思うので、カタログ読んだり、いろいろとお勉強できたらよいなと思います。

おやすみゃう

日記を書いた後、寝てしまいました・・・。日中、ショールームを歩き回って、疲れたのかも知れないです。4時間ほど眠り9時ぐらいに起きたらお友だちから電話が来て、そのまま4時間近くしゃべってしまいました・・・みゅー。ということで、お勉強はできなかっ…

アサガオ

9月も終わりが近づいています。お月見も過ぎましたが、ベランダにはいまだにアサガオが咲いています(笑)。写真は、今朝のアサガオ。 お友だちが、種を送ってくれたのは、3年前だったように思います。今年も、こぼれ種が発芽して、きれいな花を咲かせてくれま…

教育貧民―減収増税時代でも減らない「教育費」事情

自分の老後資金を確保しつつ、どうやって子供の教育資金を貯め使っていくか。というような本でした。最後の方は、いかに子供をフリーターやニートにさせないかという内容もありました。今の私は、子供のできる予定なんてないのですが(その前に結婚の予定もな…

おつきさまがきれいでした。

今日は、ベッドに横になって、ぼぉーっと月を見たりしていました。相変わらず、平日は、何もできないなぁ、体力なさすぎですね。でも、来週になれば、お仕事も3か月目に突入なのです。試験も近づいているのだし、多少無理してでもがんばらないとなぁ。せめて…

米国カテゴリーキラーの販売革命―成功する店舗・売場の新業態表現

私も読んでみました。9年程前の本でした。私自身は、ハコとしてのお店をつくることはないので、全体的に、ふ〜ん・・・という気分で読んでいました。でも、 対象となるお客が抱いている「ライフスタイルイメージの波長」に合わせるように、店舗がもつ「オリ…

5th story CD「Roman」

cd

昨日、ダンスに行ったら、下のホールでサウンドホライズンのコンサートをやっていました。機会があったら、一度くらいは生で見てみたいなぁと思うけど、そんなに熱狂的なファンではないので、他のファンの人についていけず、会場で浮いてしまうだろうなぁ(笑…

はみゅ。

身体が痛くて起き上がれないでいましたが、ペリカンが起こしてくれました…ペリカン便が来て起きました。本が届いたのかな?早い!! 身体がどよ〜んとしているのは、やはり昨日の食事時間が遅かったからでしょうか。今日は、お天気もどよ〜んとしています。 今…

月見餅

うさぎぱんがない〜と思って歩いていたら、うさぎ餅が売っていたので、思わず買ってしまいました。白とピンクがいて迷ったのだけど、ピンクにしました。友だちに「ピンクのうさぎはいないよ」と言われたのだけど、ピンクにしました。うさぎ餅ではなく「月見…

情報処理技術者試験合格日記

この時期になって、問題を1問も解いてないって、どうよ!?(笑)、ということで、合格ノート教材をダウンロードしました。今年は「とりあえず受験してみる」というのが目標でしたが、来年で終わってしまうみたいだし、目標を「午前だけでも合格しよう」に変えま…

ぴき。

さっき、ギターを弾いていたら、左手の甲の中指と薬指の間あたりが「ぴき」っといいました。すじ!?・・・うーん、妙な感じです。 今日は、ものつくりの道具や材料を片付けてみました。でも、画期的にきれいになりません。あれやこれや「忘れそうなものを目に…

はみゅ。

連休なので、昨日、大量のカレーを作ったのですが・・・冷蔵庫に入れずに寝てしまいました。うぁーん、昨夜は、結構、暑かったよなぁ。うぁーん。私のダメ人間〜。とりあえず、激しく加熱しています。朝っぱらから、お部屋がカレーの香りでいっぱいです(苦笑)

お出かけ、いろいろ。

今日は、知人の出ているライブに行って、雑貨の納品に行って、そして、アイルランドのダンスに行きました。 ライブは、お友だちのお友だちにはじめて会えてよかったです。私は、歌を歌っている女の子が好きなのです。応援したくなります。また機会があったら…

ないと欲しくなる。

予約していた本が、まとめて届いたので、図書館に行きました。うぉー、すぐ読みたい、お勉強もしなくちゃなのに、どうしよう。ちなみに、図書館に行くと、会社の前を通ります。連休なのに、会社を見てしまった!!!…ご近所?ってすごい(笑) 帰り道、練馬の西友…

フラワーパティシエ

来週は、母親のお誕生日なのです。気になってはいたものの、平日は身動きできず、今日やっとお花の手配をしました。お花の通販は、いつもイイハナ・ドットコムを使いますが、連休も絡んでお誕生日に間に合わないことが発覚…ということで、はじめて、日比谷花…

検査

7月のピロリ菌退治が成功しているかを調べるための検査に行ってきました。「辛かったですか?」と聞かれました。辛かったよー!!って、この間、言ったじゃないですかぁー…。治療後、一度、診察を受けているのですが、先生は覚えていない模様(記録されてないの…

さんれんきゅー開始。

今日も暑いです〜。残暑でクーラーが手放せず、最近また、ずっと身体がしんどかったです。今週も、平日はあまり日記が書けなかった・・・。でも、今朝は、ちょっと調子がいいみたいです。何をしたかというと、昨日は19時以降は何も食べないようにしてみたの。や…

情報処理技術者試験合格日記

1か月前になりましたが、まだ問題を解いていません・・・大人の勉強の仕方じゃないですね。資格を取に行くモードというよりは、教養を身につけるような気分です。 今日は、P258〜P298の「国際標準と法律・監査」を読みました。この辺は、いくら読んでも、覚…

くりもも

今年、初栗をあげました。ものすごい勢いでかじっておりました。 皮をむき終わるまでは、あんなに一生懸命だったのに、実際に食べ始めると、すぐにおなかがいっぱいになるみたいです。食べかけの栗は床材に隠して(というか、隠したつもり!?)、小屋へ帰って寝…

情報処理技術者試験合格日記

P193〜P256の「出ていくものをガードする」を読みました。暗号化についての内容は、ゆっくり読めば、その場では理解できるのですが、何もないところで、ぱっと「○のときは→×」と反射的にはわかりません。覚えていない・・・ということですね。 今まだ、基本…

はみゅ。

かなりお寝坊な休日です…。でしたが、暑さに耐えられず起きました。昨日は、アルコールを一滴も飲んでいません。なのに、アルコールを分解できなかった朝のような体調です。うみゅー。

七宝教室(2)

今日は、転写七宝と簡易的な銀メッキ?の仕方を習いました。他の皆さんに比べて、失敗の可能性の少ないものをやっていたのだけど、初めてのことなので、どきどきしながらやりました。金色の転写シートを切って貼って焼く…だけなのに、うーんうーんと悩みなが…

それじゃぁ、お供え物です。

昨日、お給料日だったから、ケーキを買ってみたの。お店で買うときは、すごく嬉しかったのだけど、帰宅してあれこれしていたら、疲れてそのまま寝てしまって食べそびれました。今朝も、七宝教室で早くでかけで食べそびれ、帰宅後も疲れて寝てしまって食べそ…