2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時計

腕時計をつける習慣がない。だから外に出ると時間がわからない。たいていは誰かが持っているので、聞けばいいや〜と思っている。(あ、でも先月千葉に演奏に行ったときは、同じ部屋に泊まった人は誰も時計を持っていなくて、携帯もなくって時間がわからなく…

カンテレデモ

スタジオの帰り道、カンテレデモを行うというので、くっついて見に行ってみた。デモンストレーションのデモなんだけど、カタカナで書くと「カンテレデモいかが?」って感じで、かわいい(笑)楽団のカンテレ奏者さんがは、いつも大きな楽器ケースを持ち歩いて…

楽器優先♪

mwo

今日はバンドの練習です。おしい!!何が「おしい!」かというと…えぇと、ここにバンドって書いてしまう時と楽団って書くときがあるけれど、実は"mwo"と書いているときは同じモノです(笑)私的感覚では、8人超えると楽団って感じ。それまではバンドなの(ちな…

和菓子

今日の画像は、金花の和菓子です。「桜餅」と「柚子餅」と、左の手前は「初雪」という名前でした。近くで見るとキラキラしています。きれい。柚子もとってもよい香り♪でも、こんな時間から食べたら太っちゃうよねぇ…(笑)

引越し中継・最終回♪

なかなか整然としない部屋をみて、何をもって終わらせたら良いのか?いや永遠に終わらないんじゃないか?という気がしてきちゃいました(苦笑)いやいや、それは困る…。昨日、ダンボール箱、破棄第2段ということで10箱分を処分したのね。そして、すぐに整理の…

オーロラに逢いたい

池袋サンシャインシティのプラネタリウムに行きました。満天になってからは初めてです。プラネタリウムが小さくってびっくりしました。抱きかかえることのできそうな大きさの球なの。初めて見ました。かわいい〜。ほしい…。実はサンシャインシティのプラネタ…

ためて良いもの、悪いもの

FE試験の辺りから、身の回りがあわただしくHPの日記をためてしまいました。まぁ、よくあることです。45日分くらいかな?で、最近また書き始めた。そんな前のことを、当たり前のように「今日は〜」とやっています(笑)追いつく日は、来るのかしら?もうひとつ…

フィナーレの怪

mwo

楽団の人々とは、フィナーレという楽譜ソフトを使って、楽譜のやりとりをしています。とっても便利ですが、ちょみっと不便です。音符化け?というのかな、しているのです。「ド♭」とか「ミ#」なんて平気で出てきます。(ドの♭は、ドの半音下だから、シのナ…

ムーミン谷の彗星 (講談社青い鳥文庫)

ムーミン谷の彗星 (講談社青い鳥文庫)作者: トーベ・ヤンソン,Tove Jansson,下村隆一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/02/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る最近、移動中のちょっとの時間に童話を少しずつ読む…

もうすぐブロードバンドな日々?

昨日、ADSLの申込みをした。何故かけだるい話し方のオペレータのお姉さんに、家は環状7号線が近いので、申し込んでも調査しないと使えるかどうかわからないと言われた。がぁ〜ん、そういうものなの?ダメな時はISDNにして下さいと言われ、ドキドキしながら1…

忘れてないわよ!!

教会コンサートの練習をしたついで?に、6曲目「Drowsy Maggie」を弾いてみる。モチーフは短いけど…いつやめていいのだ〜?(笑)最近、コンサティーナもフィンランドの楽器らしいというお話をきいた。えー!アイルランドのものだとばかり思っておりました。じ…

足を直す。

新しく買ったレコード箱を組み立てた。レコードは、そんなに枚数を持っているわけではないのだけど、大きさが微妙で置き場所に困っていたのです。レコードと本になっている楽譜などを入れると、とてもすっきりしました。レコード箱の組み立て用にと、小さな…

ろんふぇるりじょっりー

mwo

楽団の練習日です。今日はにぎやかでした。若いお嬢さんが多い日は華やかですねー(笑)今日の練習で「鳥の歌」を次のコンサートの演目からはずすことが決まった。途中まで練習してモッタイナイ気もするけど、時間も限られているし他にもやることが沢山あるの…

天気予報

いきあたりばったりな性格なので、後になって困る事が多いです。今日も、日中あんなに良いお天気だったのに、夜になって雨が降るなんて!もちろん傘も持っていないし、ベランダには洗濯物が干したままなのでした。はぁ〜。天気予報って、新聞、テレビ、ラジ…

引越し中継・其の9♪

今日は色々とお買い物しちゃいましたよ。お鍋のセット、やかん、食器カゴなどの生活雑貨、それから基本調味料などの食料品。自転車カゴが小さいので、結局、3往復してしまいました。 お鍋は前から欲しかった「取っ手のとれるティファール(T-FAL)」です♪イン…

引越し中継・其の8♪

明日は資源ごみ回収の日。玄関に置いてあった今までに開けたダンボール箱をまとめてみた。すずらんテープで束ねて、数えたら30枚もありましたぁ!どうりで玄関が狭いはずです。忙しかった割には、がんばったよねー、私!(笑)最初、堆く積み上がった様子がま…

くまのバンクー

今日の画像は「くまのバンクー」。覚えている人いますか?住友銀行のオリジナルキャラで、グッズやTVコマーシャル(声は関根勤さん?)で活躍していました。私は、このバンクーが大好きで、新作が出る度に、グッズ欲しさに一番安い定期預金などをしていまし…

みよーん。。。

cd

ふいに涙が出るときは「神様が私をおためしになる、今は多分そんなときでしょう」という曲を思い出して唄ってみたりします。曲名が思い出せなかったのだけど「私の人生,人生の夏」でした。スゴイ曲名ですね。しかも、もう冬だけど(笑)HAPPY END OF THE WORLD…

良かったこと。

引っ越して良かったこと。テレビがなくなったこと。外出中、どんなに大変でも、おうちに帰ると、自分をリセットできる感じです。やっぱり、テレビの光と音は、私には刺激が強すぎたんだなと思いました。世界遺産とかケロロ軍曹(笑)が見れないのは残念だけど……

情報処理技術者試験合格日記

FE

合格発表日です♪正式に合格した皆様、おめでとーございます!私は「未合格」です。昨日、点数がちょっと上がったので、どうかなぁと書きましたが、勘違いでした。あはっ(笑)もう一回、解答例見てきたら、最初の自己採点のとおりでした。なんだったんだろー、…

今日の画像(初めてなのに当たり前のように書く(笑))は、ハロウィンコンサート会場のお庭で撮ってもらった写真です。素敵なお庭でしょう♪引越し荷物からデジカメコードを発掘できたので、また写真を載せれるようになりました。 さて今日から、来月の教会コ…

情報処理技術者試験合格日記

FE

明日、合格発表ですね。私は「記念受験〜♪」と言っていたくせに、解答例が出てから微妙に点数が上がってしまったので、なんとなぁく気持ちが次に切り替わらなくて、まだ、春向けのお勉強を開始できてません…。引越しもあったからしょうがいよね…と思いとつつ…

将棋倒し

昨日、せっかくお米を買ったので、炊飯器を買いに行きました。帰り道、炊飯器の箱を自転車のカゴにのせて、チャリカギを出している最中に、自転車を倒してしまいました。あああ、という間に、買ったばかりの炊飯器が地上1メートルくらいから転げ落ちました。…

今日は朝から洗濯娘♪

今日は、朝から洗濯機を2回転しました。洗濯機はベランダにあります。さすがに、今までみたいに深夜の洗濯は出来なくなってしまった。しかも、最上階でベランダに屋根がないので、雨の日もだめでしょう。これからは天気予報と相談しつつ、計画的に洗濯をしな…

寝ぼけていたと思いたい。

昨晩、夜中に何か音がしたような気がしたけど、眠かったからそのまま寝ちゃったの。朝起きたら、台所のお湯の蛇口からじゃーじゃーと水が出ていて、ガスが止まっていました。その事を職場の女の子に話したら「怖い〜!」と言ってました。やっぱ怖いのかな?…

つかれたでみゅう。

ぎりぎりだけど、日付の変わる前に帰って来れましたぁ。何からやらないといけないのか、優先順位がわからないよ〜。とりあえず、何か、栄養を摂取するです。

引越し中継・其の7♪

出掛けに区役所に行って、転入手続きをした。これで正式に練馬区民です。東京に来て5つ目の区です。暮らしやすいといいなぁ(←先に調べてないのね…)。今日は、コンポを設置しました。今までパソコンでCD聞いていたの。これからは、MDもカセットも聞けます♪…

迷子・迷子!

月曜日からお手伝いに行ってるプロジェクトさんは、とても大変そう。昨日は、10時過ぎまでお仕事していたので、さすがに帰ってから何もできなかったです〜。今日はせっかく早かったのに、迷子になってしまい、家についたら10時半でした。「折りたたみ角ハン…

引越し中継・其の6♪

昨日すれ違ってしまって延期になっていた、食器洗浄機の取り付け屋さんが来た。ついでに水道の調子の悪いところも直してくれた。いい人だわ♪食器洗浄機を持って来た割には、食器が余りないことに気づいた。自分の陶芸作品中心に持って来たので、あまり実用性…

お仕事ぱたぱた。

今まではお勉強中心だったお仕事が、今日からExcelVBAで何やら作る予定だったので、がんばるぞ〜!と思って出かけたら、他で人が足りないとかで、そちらへ行くことになりました。「力仕事」だそうです。そこのチームは帰りが遅い分、朝も遅そうな雰囲気。あ…