ムーミン谷の彗星 (講談社青い鳥文庫)

ムーミン谷の彗星 (講談社青い鳥文庫)

ムーミン谷の彗星 (講談社青い鳥文庫)

最近、移動中のちょっとの時間に童話を少しずつ読むのが、お気に入りです。この本はシリーズの2巻なのだけど、時間的には1巻のたのしいムーミン一家 (講談社 青い鳥文庫)より前なので、キャラクターたちの出会いなどが読めて、おぉ〜、そうだったのかぁ!という感動があります。スナフキンはムムリクという生き物のようです。人間じゃなかったんですね!ムーミンのセリフに「ひょっとこやろう、おいぼれねずみ」というのがありました。フィンランドにひょっとこはいない?ですよね(笑)原語ではなんて言っていたのかな?気になります。