2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離 50日毎記録

つづいて、301〜350日目のものを振り返ってみます。350日を達成したのは、3/28です。 デジカメの取説・葉っぱ模様の布を1枚・四葉のクローバーの造花を17本とすずらんの造花を2本・Excel97&Word98のファーストステップガイド・HPのノートPCを買った時の同梱…

断捨離 50日毎記録

つづいて、251〜300日目のものを振り返ってみます。この期間は引越しがあったので点数が多めです。300日を達成したのは、2011/11/27です。 クジラのイラストのビニールポーチ・通販のカタログを14冊・どんぶりを1つ、平皿(大)を1枚・SPICAクッキーの缶を1つ…

断捨離 50日毎記録

201〜250日目のものを振り返ってみます。250日を達成したのは、2011/6/5です。 フェリシモのハッピーテール・バスタオル・ウォールポケットを2つ・使いかけの日焼け止めクリーム・黒いプラ飾りのついた髪留め・CDの空ケースを10枚・羽のついたキューピーさん…

2012年3月11日

今日は午後から池袋のスタジオにて、なぞバンドの練習。途中、黙祷の時間もあって、去年の今日のコトをお話したりしつつも、6月のミニコンサートに向けて、黙々と練習。 ぱんださんと合流して、東急ハンズでお買い物。モモンガさんの床材と、多目的のシリコ…

「タイド&エコー」

cd

美しいです。天使の歌声って、こういうのを言うんだろうなぁ。 聴いた日:02月08日 アーティスト:湯川潮音タイド&エコーアーティスト: 湯川潮音出版社/メーカー: インパートメント発売日: 2002/03/01メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (37件)…

「青空」

cd

素直でまっすぐな歌い方が好印象です。ふるさと(沖縄)を大切に思う気持ちも伝わってきました。 聴いた日:02月15日 アーティスト:しおり青空アーティスト: しおり出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/07/02メディア: CD購入: 1人 クリック…

「made in Ukulele」

cd

ウクレレを弾いても、やっぱりゴンチチだなぁと思ってしまう。聴いていると、空間が和みます。ライナーの合成写真(ウクレレを持って行進したり、三上さんがぼのぼのを抱っこしたり)も、かわいい♪ 聴いた日:02月27日 アーティスト:GONTITImade in Ukuleleア…

2012年2月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:3枚 聴いた時間:121分

今年4冊目「Room talk 2」

ロシアって、そんなに花柄だらけなの?とか。スウェーデン人の相づちは、大きな息を吸いながら「ヨォー」ってホント?とか、紹介されている色んな国に興味がわいてきました。チェブラーシカっていう名前が「ぱったりたおれ屋さん」という意味だったなんて面…

今年5冊目「わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)」

予備知識なしで読んだことがよかったです。主人公と一緒に世界を理解していくことができました。トミーがヘールシャムの教育について言っていた「何をいつ教えるかは全部計算されている。新しいことは、ほんとに理解できる少し前に教える。」というのが、作…

今年6冊目「「仕組み」整理術―仕事がサクサク進んで自由時間が増えるシンプルな方法」

引用先として載っている本が、既読のものが多かったせいかも知れませんが、著者さんのレバレッジメモをチラ見するような本だなぁという印象。下部の空白はメモを取るため?とか、変なところが気になってしまって・・・。当たり前のことが当たり前にできない…

2012年2月の読書

読んだ本の数:3冊 読んだページ数:820ページ ナイス数:17ナイス

ロシアンパーティー

(後日追記) もう3月ですが・・・大人の会の新年会でロシアンパーティーをしました。きっかけは去年の忘年会。「ロシア料理が食べてみたい」ということで、新宿スンガリー(リンク→Russian Restaurant Sungari)のランチに行ったのですが、お料理は美味しく食器…