2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「木星クラブ」

cd

7曲目の「ジャングルポルカ」が、楽しくて大好き。一緒に、♪ぱやぱや、♪ふうふうと踊りたくなります。オビに「天使力エネルギーの世紀へ」って書いてました。どんなものかわからないけれど、なんかいいな。 聴いた日:01月31日 アーティスト:くじら木星クラ…

2015年1月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:45分

2015年2月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:0枚 聴いた時間:0分 登録なしです。

2015年3月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:0枚 聴いた時間:0分 登録なし、2か月めです。。

今年1冊目「いつも結果を出す人の整理する技術 (中経の文庫)」

以前読んだ「続ける技術」がよかったので、図書館で借りました。こちらは、私にはちょっと分りにくく感じて(余計な事が多くて大切な事がぼやける)、どちらかというと「続ける技術」を再読して復習したほうが、私にはためになったかな?と思いました。仕事に…

今年2冊目「こんなに簡単! こんなに役立つ! ダンドリ・整理術 モノグサ私の方法 (アスカビジネス)」

私の好きなMIDORIの「レターカッター?」がオススメされていてうれしい。これ、どこでも買えるようになるといいのになぁ・・・(大人の事情で無理な所では類似品でもいいから)。他に紹介されていたUSBの音量調節コントローラー(Griffin Technology社のPowerMat…

「かしこくいきるしまりす (いきるよろこびシリーズ)」

しまりすたちが、とてもかわいいです。冬ごもりするためには、1000個ものどんぐりが必要なのだそうです。いちどに6個しか運べないのに、なんと果てしない数なんでしょう!フクロウや狐に狙われながら集めても、冬が来ても、まだ足りない・・・というのに、ハ…

今年3冊目「おとな「学問のすすめ」」

わかりやすくて面白かった。これまで福沢諭吉さんのことをほとんど知りませんでしたが、彼の考え方や行動を知り、大好きになってしまいました。諭吉LOVE。それにしても前書きの「できれば、原文を音読し、福沢の精神を直接身体に刻みこんでみてほしい。少し…

2015年1月の読書メーター

読んだ本の数:4冊

今年4冊目「もしも君に会わなかったら」

「たくさん本を出している有名な作家さんの本」として紹介され読み始めましたが、私は早乙女さんの本を読んだ事がなかったので、長く連れ添った伴侶を亡くしたごく普通のひとりの男性の想いとして、先入観なく自然に読めました。直枝さんは、しっかり者で、…

「えぞももんがのよる (北に生きるかしこい動物たち)」

エゾモモンガの滑空する姿、木に着地する直前のポーズなど、リアリティとスピード感があって素晴らしいです。巣穴の中の親子や木から顔を出す表情など、ちょっと漫画チックになるところも可愛らしく感じます。そして、やっぱりフクロウに襲われる…。エゾモモ…

今年5冊目「身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック)」

登場する6組のみなさんのお家が、それぞれに素敵。でも素敵な人と素敵なお部屋をシャッフルしたら、やっぱりしっくりこないのだと思う。それぞれが自分に合わせて作り上げていった暮らしだというのが大切なんだろうなって思いました。枝元なほみさんって、中…

2015年2月の読書メーター

読んだ本の数:3冊 読んだページ数:351ページ ナイス数:12ナイス

2015年3月の読書メーター

読んだ本の数:0冊 読んだページ数:0ページ ナイス数:8ナイス 読み終わった本もあったのですが、とても立て込んでいて、登録できずに月が変わってしまいました(4月分として登録しました)・・・。それでもナイスカウントはつくのですね。ちょっとうれしい。