2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月〜9月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:0枚 聴いた時間:0分

「GAME」

cd

もう何年もずっと「セラミッコって何だろう?」と思っていたのですが、セラミックだったことを今日知りました…。 聴いた日:10月07日 アーティスト:PerfumeGAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日…

2013年10月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:56分

2013年11月〜12月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:0枚 聴いた時間:0分

「野田ともうします。(5) (ワイドKC)」

野田さんがどんな絵にも(メモにまで!)、富士山を描いてしまうのが面白かったです。そして、バラの刺繍は、あったのでしょうか。知ってもどうしようもないけど、あそこまで書かれると気になります(笑) 読了日:8月5日 著者:柘植文野田ともうします。(5) (ワ…

今年12冊目「オイドル絵っせい 人生、90歳からおもしろい! (新潮文庫)」

年を重ねても元気で活動的なお姿は素敵ですね。色気なければひからびる、だそうです。はー。北京オリンピックの開会式を見て「会場のトイレとお弁当と休憩室の手配はしっかりできているのか?」と思ってしまうところが面白かったです。 読了日:8月27日 著者…

今年13冊目「きもの365日 (集英社文庫)」

きものを365日着るってどんな毎日なんだろうって思いましたが、着物じゃない日もかなりあったみたいですね。でも試行錯誤の1年目ということで、10年後に同じ企画をやったら、また違った内容になってしまうわけで、着物入門者の私には、こちらの方がよかった…

2013年8月の読書

読んだ本の数:3冊 読んだページ数:783ページ ナイス数:12ナイス

「学習漫画 世界の伝記 NEXT エレノア・ルーズベルト 人権のために国連で活躍した大統領夫人」

両親を失った内気な少女が、全寮制の学校で素晴らしい先生に出会い自信をつけていくという流れは、とても応援したくなりました。でも、そこで花開くためには、その前に準備ができていたから。自分に自信が持てなかったり、自己肯定感の弱い女の子に、この漫…

今年14冊目「トラちゃん (集英社文庫)」

イオナごっこ(耳をガムテープで貼って「イオナ、私は美しい」と言いながら鏡を見せる)くらいまでは笑えるけど、インディアンののろし(虫眼鏡で頭の毛を燃やす?)などは虐待にならないのかしらとハラハラしてしまいました。それでも、群さんの家で飼われた動…

今年15冊目「三味線ざんまい」

楽譜がなかったり、調子が変わると同じ勘所を押さえても違う音が鳴ってしまうなどなど、他の楽器に比べての、三味線のお稽古の大変さがよくわかりました。「人の言葉に素直に耳を傾けないと上達しない」「自分の傲慢だったところを少しはリセットできた」な…

2013年9月の読書

読んだ本の数:3冊 読んだページ数:639ページ ナイス数:12ナイス

今年16冊目「日々、きものに割烹着」

表紙の美人姉妹、ほんとうにお綺麗で、憧れてしまいます。著者さんの恵まれたご家庭環境(着物の)や、お仕事柄の取材力なのでしょうか、私が自分では辿り着けないようなお話が聞けたよう内容の本で興味深く読みました。「きものは着るんじゃないよ。まとうん…

「海月姫(3) (Kissコミックス)」

自分は尼〜ず側の人間なので、月海ちゃんのセリフ「こんなワタシが作ったモノを、お金を出して買う人がいるなんて、しかもあんなおしゃれ人間のステキ女子が、こんなことがあっていいのでしょうか」というのが、すごくよくわかる。雑貨を売り始めた時、まっ…

今年17冊目「持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)」持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)

途中、他者への批判的な文章が多くなる部分があり、読んでいてあまり楽しくなかったです。著者さんのお家へ来ているお手伝いさんが78歳!というのがすごいなぁと思いました。そのお手伝いさんを見習って、拭き掃除をしてみたくなりました。 読了日:10月31日…

今年18冊目「人生がときめく片づけの魔法2」

1冊目は、すごいなぁと思いつつも潔く捨て過ぎなところに、親に買ってもらったものをそんなに捨てていいの?とか、お金がないorモノがないという「ない」辛さを知らない若い人と同じように私はなれない!みたいな、ちょっとついていけない感じがしていました…

2013年10月の読書

読んだ本の数:4冊 読んだページ数:849ページ ナイス数:7ナイス

「海月姫(4) (Kissコミックス)」

完成したクラゲドレス1号がとても可愛かったので、違うクラゲのドレスも楽しみになりました。あと、ベルばらの強さを思い知りました(笑) 読了日:11月9日 著者:東村アキコ海月姫(4) (Kissコミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日:…

「海月姫(5) (KC KISS)」

クララの解説コーナー、かわいい!クララ大好きです!私も学生の時は衣メ係していたので、一晩で衣装24着は本当にすごいと思います。今回も、おまけ漫画が楽しかった。全部自腹って、東村さん太っ腹ですね。クラゲバルーンの作り方、公開してほしいなぁ。 読…

今年19冊目「ちょっとお抹茶しませんか―ゆるゆるほっこり茶道生活」

まだほんの数回、お茶を体験したくらいの私なので、入門レベルの本でも難しい言葉が多く感じるのですが、こちらの本はイラストも多く、初心者目線に近い著者さんなので、とても読みやすかったです。来年の目標が「数寄屋袋を作る!」なのですが、この本を見…

「学習漫画 世界の伝記 NEXT エリザベス・ブラックウェル 運命を切り開いた世界で最初の女性医師」

たった200年ほど前に、女性はこんなに差別されていたのかと、こういう伝記を読むたびに思い出しては驚きます。今も平等ではないと言う人もいるかも知れないけれど差別のレベルが違いすぎる。そんな困難の中でも、医者の免許を取り、病院を作り医学校を作りと…

2013年11月の読書

読んだ本の数:4冊 読んだページ数:654ページ ナイス数:11ナイス

今年20冊目「マニャーナの法則 明日できることを今日やるな」

再読です。5年前に読んだ時の感想に「何をコミットメントするか、もうちょっと、ちゃんと考えたほうがよいな」というのがあったのですが、その部分はあまり成長できてないように思いました。マニャーナの法則が身につくまでは、もっと日々意識して過ごせるよ…

「木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)」

闇の商人さんって、霧原の渡り魚の旅人さんに似ている気がする。遠い親戚・・・? 読了日:12月4日 著者:石黒正数木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/10/08メディア: コミック購入: 17…

「海月姫(6) (講談社コミックスキス) (KC KISS)」

いちばん普通そうに見えた蔵ぴょんなのに、まややさまがモデルにピッタリと気づいたときのテンションの上がりっぷりとか息の乱れっぷりがものすごくって、この子もしっかり尼〜ずなんだな!と思いました。アニメ化の監督さんがいいキャラですね。クラゲおた…

今年21冊目「あなたの評価をガラッと変える たった3秒の声がけ習慣」

著者さんと同じようなタイプの人は、ぜひ読んだほうがよいと思いました。私は、雑談は苦手なのに、お仕事が実力以上に評価してもらえることが多いのは、悪いことは早く言う等の仕事上のホウレンソウだけはできているってことなのかもって思いました。お仕事…

2013年12月の読書

読んだ本の数:4冊 読んだページ数:766ページ ナイス数:5ナイス

2013年の読書メーター&音楽メーターまとめ

2013年の読書メーター 読んだ本の数:48冊 読んだページ数:8033ページ ナイス数:147ナイス いつもカウントしている漫画や絵本を除く読んだ本の冊数は21冊でした。お家にある漫画を必死で消化しているうちに、読んだ本の内訳の漫画率が高くなってしまいまし…

2013年の園芸まとめ

今のお部屋に引っ越してきた時(内見の時)、不動産屋さんから「植物を育てるのは、1階のテラスのコンクリの上に鉢を置くくらい・・・」と言われていたので、最初の頃は植木鉢にバジルを植えるくらいしかしていなかったのですが、土が見えると、どうしても気に…