2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1冊目「家じゅうの「めんどくさい」をなくす。――いちばんシンプルな「片づけ」のルール」

ニュースサイトの記事で、この本を知りました。私は捨てまくる片付けができず、迷ったものは基本残すという姿勢なのですが、このままでいいのかと思うことも多く、この本では「片付け=捨てる」ではないから、無理して捨てなくてもいいと言ってくれて、まず…

「サリー・ガーデン」

cd

つのださんのリュートが聴きたくて、久しぶりに手に取りました。朝一番に静かな空気の中で過ごしたいときにも、おやすみまえのクールダウンにも、しっくりくるのが不思議です。タイトル曲の「サリーガーデン」の他にも、「グリーンスリーブス」「スカボロー…

「NANA」

cd

最初に聞いたのは、25年くらい前で、もらい物ものカセットテープです。2曲目の「リオ・デ・ジャネイロ」が、絵のように美しい曲だと思いました。5曲目(リマスター版は、曲順がオリジナルとは変わっているようですが…)の「ショーロ」という曲の掛け合いの部分…

「Kitrist」

cd

去年(2019年)ラジオで聞いてから好きになってしまったkitriちゃん。曲としては、矛盾律がかっこよくて好きでしたが、アルバムになって聞いてみると「バルカローレ」が美しい絵画のようで、素敵でした。あと「青空カケル」も、ピアノが可愛らしくてお気に入り…