2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験合格日記

FE

受験票届く。オレンジ色の封筒がきれい。今回はちゃんと開けました。締め切り間近に申し込んだので覚悟はしていましたが、会場が遠いです〜。山手線内の孤島のように感じます。駅徒歩25分って、遠いよね。

携帯メール

母親の手術が無事に終わったよう。本人がらメールが来たので一安心。今は、病院内でも携帯電話使えるゾーンがあるのですね。知りませんでした。入院用?にカメラ付き携帯購入したそうです。娘とは反対に?現代的な女性です。

生存する脳-Descartes'Error

生存する脳―心と脳と身体の神秘作者: アントニオ・R.ダマシオ,Antonio R. Damasio,田中三彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (32件) を見る2度挫折しかけたけど、やっと最後まで読めま…

情報処理技術者試験合格日記

FE

物作りにかまけて、数日お勉強ができなかった、一度休むと、取り掛かるのに気合が必要です。今月中に合格ノート作りたかったけど、間に合わないなぁ。2年前セキュリティ受けたときは、そういえば、6時頃起きて勉強していた。あの元気は何だったんだろう。で…

あぁぁぁぁ。

せっかく昼型になりつつあったのに、また崩れてしまった。起きたら夕方です。すっかりダメ人間です。お友達から電話をもらう夢をみました。でもこういう時は、大抵、夢じゃないんだよね(汗)ごめんなさ〜い。今日はHPの日記を書いた。まとめて10日分(苦笑)…

お月様。

東京はくもりですが、かろうじて見えました。せっかくなので、今夜は石のチャージをしてあげようと思います。 今日は、三軒茶屋の雑貨屋さんに納品に行きました。前回から、随分時間が経ってしまいました。一年以上経ってるかも。だって、いつ行ったか、覚え…

気分を切り替えてっ。

何だか、あまり眠れなかったので、今になって眠い。でも、来月、お仕事が始まってから苦しまないように、生活時間を昼型にしなければ。あと四日ではないかっ。 今日は、朝から「鳥かご」を作ってます。鳥かご作るのは、何か月ぶり?だろう。そういえば、今ま…

難しい。

朝、起きた時の目まいが止まらない。季節の変わり目だから仕方がないのか? フラフラするので楽団の練習に遅刻した。その間に、なんだか大変な事になっていた。先輩にあたる女の子が一人辞めてしまうかもしれない。とても一生懸命に活動していた様子をみてい…

すだち天国

前のお仕事場に四国出身者が2名おりまして、すだちのすばらしさを熱く語ってくれました。「白菜の漬物にすだちと醤油をかけて海苔で巻いて食べるのが最高!」これを聞いて、いつかやってみたいと思っていたら、八百屋さんで1箱250円で売っているではありませ…

情報処理技術者試験合格日記

FE

O(オーダ)の問題。また古い方の教科書が役立った。世の中には変わるものと変わらないものがある。古くったって、まだまだ使えるのだ♪アルゴリズムの計算量の単位を読んでいて、心がチクチクした。だって、初心者な私は、いっつも力技でごまかしてしまうから…

身辺整理

「しばらく身辺整理してます」よく使うけど、私の場合、実際は何もしていないことが多い。でも、身辺整理って一般的には、何をどう整理するのだろう。結婚する前に、昔の恋人からの手紙や写真を処分したりするようなものだろうか。大掃除とは違うのだろうか…

もっと写真を載せたい。

はてなは書くのも楽しいけど、人のダイアリーを読むのも、楽しいですね。楽しくってキリがないので「今日はこの人!」と決めて、まとめ読みしています。でもそうするとコメントのタイミングを逃してしまうのよね、しくしく。写真が沢山のページは想像力もふ…

消えそうな野望(笑)

2曲目「Anderson's Reel」3曲目「Bonny Kate」4曲目「Captain Kelly」5曲目「Down the Broom」にトライ。やっぱり人名っぽい曲名が多いです。それぞれモデルがいるのかしら?

情報処理技術者試験合格日記

FE

基本情報技術者 図解教本 2004春 非公開問題CD-ROM付 (情報処理技術者試験)作者: 小川眞一出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/12/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る使っている教科書です。うーん、私とは相性が、よくないかも…

お買い物♪

5日振りに外に出た。なんて書くと、まるでヒキコモリですね。それにしても暑かった!どうしたの東京? お買い物♪といっても、行き先は八百屋さんとドラッグストア。八百屋さんは売っている単位がスーパーより大きいので、もの凄い量のお買い物となってしまっ…

ケロロ軍曹

tv

私の日常は、何でもかんでも、影響されているなぁ(笑)話題になっていたので、みはじめました。沈んでいた週末に放送された分。私にとっては2回目。面白かったです。面白いと思えるところに、一つの世代の分かれ目があるのかもしれませんね(苦笑)ケロロ軍曹…

情報処理技術者試験合格日記

FE

実は、私の合格ノート作りは間違っています。3回分の過去問をすぐに集められなかったので、15秋のみで作り始め、半分までたどり着いたところです。でも、やっぱり類題も解きたいので、今日、KIKIさんのページから16春をプリントさせていただいた。PDFじゃな…

行けなくなると行きたくなる(笑)

今日は朝からスコーンなど焼いてしまった。懐かしい味がしました。そういえば、最近、お菓子作ってなかったなぁ。一か月に一回くらいは、作りたいものです。 金曜日、すっかり行くつもりになっていた、カンテレのコンサート。予約しなくちゃと思っていたら、…

起きた。。。

今朝、また熱さましなどを飲んだ。でも、そういう問題じゃないのは、よくわかったので、とりあえず、起きることにした。昨日の日記にコメントがついていて、泣いてしまった。きっとうれしかったのだと思う。まずは、何か、食べよう!それから、荒れ果てた部…

その後。。。

似非茶碗蒸を作って食べました。どこらへんがインチキっぽいかというと電子レンジで作るトコロ。忘れていたけど、体が薄くなっている状態で、食物を取り込むと、脈々?した感じがするのですね。人間って生き物なんだなァ…と感動。すぐにフラフラするので、ち…

羽化?脱皮?

金曜日は発熱してたけど、まだ、横になって本を読んだりテレビを見たりができた。土曜日は熱に吐き気が加わり、ほぼ、寝て過ごす。2日も寝て過ごしたので、体力が落ちたのか、今朝から、起き上がる度に、立ちくらみというかめまいがひどい。歯磨きしている時…

記憶力を強くする

先日、ASINの自動リンクで同じCDを聞いている人のページに行けて面白かったので、ISBNの自動リンクもしてみたかっただけだったりしますが、、、「記憶力を強くする」(ISBN:4062573156)を読みおわりました。題名だけみると怪しい?と思われそうですが、脳の…

期間限定自由の身

はてなに書けない間に色々とありました。研修をしている会社さんで作っていた簡易システムの発表の為、仕上げと準備でバタバタの3日間でした。それから、先週正式に辞退させていただいたのに、その後何度も、お話をする場を設けてくださり、私の考えも「あま…

笑・笑・笑

tv

その後、TV神奈川で「水曜どうでしょう」を観る。今まで、アメリカ行きたいと思ったこと余りなかったけど、ちょっと行ってみたくなりました。

涙・涙・涙

tv

忙しいからというよりは、もったいなくて観ていなかった「アボンリーへの道(82〜84話)」を観る。いっぱい泣く。涙を流すと心が洗われた気分になりますね。アボンリーへの道を観るといつも「生きていくって、こういうことよね」と思う。

多重人格?

最近、あららと思う間に、口が滑って、いらないことを言ってしまいます。いつも、ぽけーっとしていて「にゃぁ〜」とか言ってる人間が、バッサバッサと人を斬るような事を言ってしまうので、まわりは戸惑ったり面白がったり…。多重人格なんです〜、ごめんなさ…

鳥の歌/ジャヌカン・シャンソン集

cd

クレマン・ジャヌカン・アンサンブルの「鳥の歌」というCDを借りました。鳥の歌/ジャヌカン・シャンソン集アーティスト: アンサンブル・クレマン・ジャヌカン,ジャヌカン出版社/メーカー: キング・インターナショナル発売日: 2004/05/26メディア: CDこの商品…

解決策は『がんばる』以上

バンドの練習日。次のコンサート、また一人出演できなくなったとのこと。大丈夫なのだろうか…。前回、コンサティーナ演奏で参加した曲が2曲あるのだけど、今回はコーラスが足りないので、コーラス優先。弾きながら唄えるのであれば弾いてもよいとのことなの…

これがコンサティーナです。

写真貼ってみました。密かな野望と書いたわりには、年内120曲弾こう計画今日からスタートです。今日は1曲目「Lucy Campbell's」Campbellって辞書にのってなかったけど、何だろう?そういえば、アイルランドの曲は人名のついたものが多いように思います。

写真はりつけチャレンジ

はてなダイアリー、色々と機能があるみたいですが、使いこなせる日は来るのかな?他の方の日記をみては、こんなこともできるんだぁと思う日々です。昨日から時間表記してみました。今日は写真を貼り付けてみる予定。うまくいくかな?