2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年35冊目「最初の、ひとくち (幻冬舎文庫)」

また、すーちゃんの作者さんのエッセイを図書館で借りてみました。今回のは、食べ物のお話に焦点が絞られているので、「いろんなモノを最初に食べた時のことをよく覚えているなぁ」と関心しつつ、あぁ懐かしい・・・と、素直に楽しく読めました。 子供の頃、…

断捨離 50日毎記録

断捨離。相変わらずのゆっくりペースで続けています。また50日経過しているので、断捨離したものを記録してみます。ちなみに、12/21時点で176日達成ですが、区切りのいいところで、101〜150日目のものを振り返ってみます。 ペンダント3つとバレッタ1つ・2001…

今年34冊目「ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上」

8年も前にプレゼントしてもらったのに、ずっと本棚に入ったままでした・・・が、やっと読み終わりました(笑) 終盤、魔法学校対抗試合の代表選手になってしまったうえ、仲良しのロンとは心のすれ違いで一人ぼっち・・・というハリーの緊張した日々に、読み進…

今年33冊目「考えない練習」

どちらかというと、心のなかの余計なおしゃべりは少ない方だと思っていましたが、自分にまだまだ行動力・実行力が足りないのは、意識より深いところにネガティブな言い訳が潜んでいるからなんだろうなぁって思いました。 私は特定の宗教はないのですが、幼稚…