今年33冊目「考えない練習」

どちらかというと、心のなかの余計なおしゃべりは少ない方だと思っていましたが、自分にまだまだ行動力・実行力が足りないのは、意識より深いところにネガティブな言い訳が潜んでいるからなんだろうなぁって思いました。
私は特定の宗教はないのですが、幼稚園はお寺さんが経営しているところでした。あと、ヘルマン・ヘッセの後期の作品が好きなのは、多少仏教よりだったりするからではないかしらと思ったりはしています。この本を読んでいて、説明があってもわからない言葉がいくつもあったので、仏教の用語や概念など、広く浅く身につけたい・・・などと思ってしまいました。もう、不届き者ですね。でもだって、ちゃんと学ぶには果てしなすぎて・・・あはは。

考えない練習

考えない練習