2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむいでみゅ。

今日は、ちょっと寝不足な感じで、1日、覇気に欠ける私でした。いや、常時省エネモードの私が覇気に満ちていることなんてないんだけど・・・(苦笑)。それにしても、行動に意思が感じられないというか、「夢遊病者。でも仕事してマス!!」みたいな感じというか…

赤字。

ずっとさぼっていた、ものつくり系の帳簿つけをしました。帳簿って大げさだけど、でも、お小遣い帳ではないものね。帳簿付けが滞るのと、ものつくりの行動が進まなくなるのは、相関関係があるように思います。家計簿をつけるのを滞ると人生に投げやりになっ…

おさ。

今日は、新しく来た部長さんの歓迎会・・・のハズでしたが、なにせ会社が大変なことになっている最中なもので、主役の部長さんがクレーム処理で参加できないことになってしまい、ならばと、歓迎会は延期になったのでした。私は、病み上がりだし欠席もできな…

生きた心地

今日の夕方くらいから、やっと頭痛が治まってきました。今回は、偏頭痛のお薬を飲んでも画期的に治らず、どうしようかと思った。よくないとわかっていても、あまりの痛さに頭をゴンゴン叩きまくったので、脳細胞もいっぱい破壊されたと思う・・・。でも、治…

日本漢字能力検定(準2級)合格日記

漢字の練習、きのうは出来なかったです。明日も多分できないの。今、がんばらなくてどうする・・・ということで、ちょみっとやりました。四字熟語の次は、誤字訂正です。誤字は、文章の中で違和感があるので見つけられるのだけど、正しい漢字が書けません。…

はみゅ。

今日も、ず・つ・う・で・みゅー。昨日は、朝、吐き気が止まっていたので「やった!!」と思いましたが、1日働いた夕方頃には、しっかり最悪な体調に戻ってしまい、何も出来ずに、20時頃には寝てしまいました。今朝も、吐き気は止まりましたが、頭が痛いです。…

おやすみゃう。

土曜日に吹き込んだ仮歌の修正をしていたらこんな時間になってしまいました。日曜日の練習で、指摘事項をメモしてきましたが、自分で書いたメモの意味がわからない箇所が多々アリ・・・うーむ・・・こんな私でスミマセン。明日のために、24時までに眠りたか…

ただいみゃう。

今日は、楽団の練習でした。先週の時点で既に、次回のコンサートに向けて問題が山積みでしたが、山が高くなってました・・・。ひとつずつ、解決していかなくてはです。とりあえず、昨日、仮歌録りした曲の不明点は解決できたはず。自分のメモが、明日判読で…

はてなダイアリー

pvが200000を超えていました。もしかしたら昨日かもですが、日記をつけた日、996日で20万pvでした。いつも読んでいただき、ありがとうございます。 19万の時に、「いちばんぼしみつーけたらー」を弾き語りできるようになりたいなぁ・・・と書きましたが、も…

仮唄録り

mwo

明日は楽団の練習日です。私の宿題・・・の前に、今度のコンサートで誰かが唄うことになる曲の仮唄を録音しました。作曲者さんのくれた音源と楽譜に整合性がないので、とても苦労します。きっと、あちこち「違うよ」と言われてしまうんだろうなぁ。でも、少…

日本漢字能力検定(準2級)合格日記

今週は、平日の間、まったく漢字の練習をしていませんでした。ちょっと反省・・・ということで、今朝は、何も考えずにミスドへごー。1時間ほどお勉強しました。今日から、四字熟語に入りましたが、激しく出来ません。四字熟語っていうか、創作熟語!? ううむ…

スリッパおろしました

最近ずっとお腹の調子が悪かったのだけど、お腹の痛くなるタイミングから「冷え」からきているものなんだろうなぁ・・・と気づきました。お台所のお部屋で何かしていると、暖房がないので、足元から冷えていく感じです。それで、頂き物のスリッパがあるのを…

今年1本目「青い海のエルフィ [VHS]」

図書館へ行ったら、となりの公民館で「こどもえいがかい」をやっていたので、観て来ました。といっても、これは映画ではなく、テレビの特番だった作品です。放映されたとき、翌日学校で話題になったのだけど、私は観ていなかったし、まだビデオなんかも持っ…

ただいみゃう

週末です。お勤め先が、ちょっと大変なことになっています。今日まで、関係省庁に口止めされていたのですが、夕方、正式に発表があり、Webサイトにもお詫びが掲載され、ホントウの大変は、多分、来週からです。クレームとかくるのかな、サイバンとかあるのか…

今朝・・・。

会社のエレベーターに乗って、4Fのボタンを押そうとした瞬間に気がつきました・・・Yシャツを忘れた!!!。あぁ、何やっているのよ、私・・・。今日は、黒のワンピース、上から制服を着るわけにはいきません。家に帰ろうと思って上司に相談していると、同じ部…

手袋

手袋を買いました。使っていた手袋の指先に穴があいてしまったけれど、とても気に入っていたので、頑なに縫って使っていました。そうしたら、同じものを見つけました!!!2年前に買った物なので、まさか同じデザインのものがあるとは思っていなかったです。…

ワスレモノ

今朝、職場に着いて、更衣室に入る4歩前くらいに気がつきました。Yシャツを忘れた・・・。もちろん、家に戻る時間はありません。そして制服を着ないわけにもいきません、あぁ・・・。幸いにも、今日は、白っぽいタートルのニットを着ていたので、その上から…

今年3冊目「「長期」「分散」「最適」で考える世界一シンプルな投資法」

たとえ地味であっても、普通のこととか、当たり前の事を書いていてる本は、よい本だなぁと、最近、思います。あまりよい状態ではないとわかっていても、やめられないこともあるのですが、軌道のずれ具合と自分がどこにいるのかをちゃんとわかっていれば、自…

ただいみゅ。

今日は、楽団の練習日でした。あぁ、もうこんな時間だよ・・・。でも、今日は、サポートで来てくださる予定のコントラバス奏者さんが見学に来ていたのですが、次のコンサートに参加してもらえることになって、よかったです。団長と指切りしてました。これで…

ブルークローバー

いただきもののブルークローバーのお花が咲きました。こんな季節に咲くんだなぁ。。。 写真だとバックの窓ガラスに透けて見えにくいですが、真ん中の上のあたりに写っています。クローバーっていうか、このお花はマメですね・・・。カタバミ系の植物たちが、…

アップルパイ

楽団ではお菓子隊長を名乗っているものですから、今日は、アップルパイを焼いて持って行きました。土台に、空気穴をあけるのを忘れてしまって、うぉぉ・・・失敗と思い、「もう、見た目で勝負よ!!」ということで、真ん中にパイ生地でバラの花を作って乗せて…

エネルギーの漏れを塞ぐ

年明けにおろした新しいタオル、1回のお洗濯で、ふち飾りのステッチが綻びてしまいました・・・うぇーん。ということで、ぬいぬいちくちく、直しました。見たことのないステッチだったから、再現の仕方がわからずちょこっと変になってしまった。。。でも、直…

欠勤

今、思い出したけど、今日は、出勤日なのでした。だから、私は、お仕事を休んでいることになるんだな。まだ有給がついていないから、普通に欠勤している状態。お仕事を休んでまで、家にいるということなんだから、もっと時間を大切にしないとですね。しかし…

はみゅ。

12時間も寝てしまいましたよ。。。あたま、いたーい。また、寝ないように、がんばります。

しんねんかい

お仕事場の新年会でした。といっても、堅苦しいものではなくって、身近な女の子たちのみの新年会でした。イタリアンのお店にて、シャンパンとワインをたくさんいただきました。あぁ、もう、ただの酔っ払いです。。。お姉さまたちには「結婚は妥協よ!」と教え…

今年2冊目「最終指令ミッション! パッション! ハイテンション!! (斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ)」

私も読んでみました。今の私は、ミッションはたぶんある、パッションはない、ハイテンションは気分次第・・・という感じでしょうか。パッションがないのは、やっぱり日々が平穏だからだと思います。この呪文、語呂はいいのですが「ハイテンション」は私の中…

2008年カレンダー

今年のカレンダーを買いました。どうしてこんな時期に?というと、そのうち安くなるだろうなぁって思っていたからです。色鉛筆のゆるーい線と鮮やかな絵の具の色に惹かれて、このカレンダーに決めました。淡い色合いのため写真ではわかりにくいですが、1月は…

日本漢字能力検定(準2級)合格日記

お休みの日くらい、がんばらなくては・・・と思い、漢字の練習をしました。これまで、できるだけダメージを受けないように(心に)やってきましたが、今日「対義語・類義語」に入って、ばっさり切られた感じです。19/48点って・・・半分以下の正答率ですよ。あ…

第41回 日本七宝作家協会公募展

東京都美術館で開催されている、七宝の展示会に行ってきました。私はまだ初心者なので、このような展示会があることも全く知らず、先日のお教室で教えていただきました。 会場内には、全国各地からたくさんの作品が集まっており、何を見ても、ただただ感心す…

はみゅ。

昨夜はとても寒かったので、毛布を出しました。明け方寒いと思いつつ今まで出してなかったんだな、ものぐさで。久し振りの毛布なので重かったですが、暖かで、朝までぐっすり眠れました。もっとはやく出せばよかった。今日もお休みです、ありがたい。 さて、…