2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

200個!!

ちょっとズルっ子をしてGmailのまいからを実践したら、その後は、未処理メールでも、ばしばし仕分けできるようになったような気がします。色々忘れていることもありそうですが・・・今は、気にしないことにします。 ということで、次は、PCのデスクトップです。…

今年6冊目「「おなかのすく人」はなぜ病気にならないのか」

今週、読んでいた本です。知人が薦めてくれました。免疫力を高めるために、空腹の時間帯をつくり、体温を上げましょうというようなことが書かれていました。空腹時には血液中の栄養が不足するので、白血球が老廃物や悪い菌、がん細胞などを食べるようになり…

甘酒

今朝は甘酒にしてみました。マグカップでつくる甘酒に興味ありなのですが、酒かすは少量で売っていなかったので、とりあえず飲みきりサイズを買ってみました。今って、紙パックの甘酒もあるのですね。このまま電子レンジでチンできて、紙パックはリサイクル…

立ち直れない。。。

mwo

(後日追記) 楽団の2009年最初のコンサートでした。感想はタイトルのとおりです。。。 今回は、なにがどうしてしまったのか、銀座にある高級料亭のラウンジでの演奏でした。私の生活圏とはあまりにかけ離れた場所に戸惑いましたが、行ってみると、とても心地…

とや?

今日は、1月5日です。旧暦カレンダーには「七十二候」も載っていて、今日は「鶏はじめてとやにつく」とありました。でも「とや」って、何?と思い、ぐぐってみました。 鶏とやにつく? ・・・ 七十二候の内容について とやは「鳥屋」なのですね。っていうか…

ざくろ酒

金柑酒を作ったときのホワイトリカーが残っていたので、ざくろ酒を作ってみました。ざくろ酒も初めてですが、なんかもう、てきとーです(笑) 分量とかも量っていません。ざくろと氷砂糖を入れたビンにホワイトリカーをつぎ足して、以上!!みたいな・・・あは。 …

不摂生

しかも夜更かし・・・。24時過ぎに、唐突に柿の種が食べたくなって、「亀田の柿の種わさび」を食べ始めました。いつもは小分けしてある柿の種を買うのですが、なんでだろう、買い置きしてあったのは、もうちょっと大きな90gのものでした。途中でやめるつもり…

アーカイブ!!

去年の5/28から「まいから」目指してメール整理をしてきました(その様子は読書倶楽部のブログに書いています)。 スタート当初、未読メールは306通(受信トレイの中身は1999通・・・アーカイブという仕組みをしらなかったので、Gmailを使い始めてから削除していな…

夕方果物

朝果物、毎日の習慣となりつつあります。せっかくだから楽しみたいと思って、何種類か買うのですが、たいてい袋単位なので、朝だけではとうてい消費できません。でも、果物を食べていいタイミングってすごく少ないみたい。そして、1日の動きから考えると、帰…

今年1本目「スマイルBEST シカゴ [DVD]」

楽団の宿題で持ち帰っていたDVDを見ました。見たことあると思っていましたが、勘違いで、初めて見ました。多分、キャバレーと混同していたのだと思います。それでも、あらすじとかキャラがわかっていて、DVDを受け取るときに話が通じていたのは、多分、去年…

珈琲とトイレットペーパー

・・・トイレットペーパーがなくなりそうなことに気づいてしまったので、こんな時間にですが、買いに行ってきました。お仕事帰りにスーパーに寄ったときに、珈琲を買い忘れたのも思い出したので、あわせて買ってきました。珈琲は、忘れないようにと、朝、ポケッ…

のだめカンタービレ(6) (KC KISS)

そうだった・・・続きを。 卒業式の後の飲み会の場面を読んでいて、劇団の同期の人たちと過ごした時間の事を思い出してしまいました。私は、大学には行ってないけど、今思えば、あの1年間が、それに代わる時間だったのかも知れない・・・と思ったりしました。 真澄…

やっぱり、そそっかしいみたい。

シャワーから出てきたら、ふつふつとお湯の煮えるような音が・・・。明日のお弁当用のご飯の予約したつもりだったのに、どうやら「炊飯」のスイッチを押していたみたいです・・・。もうすぐ、ほかほかご飯が炊けそうな雰囲気です。美味しそうな、炊き立てご飯の香…

はてな

他の方の真似っ子で、☆をつける機能は使っていましたが、そのとなりの「ふきだし」マークにコメントが書ける事を、今日まで知りませんでした。。。というか、こんなマークがあったんだ・・・(気づいてなかったかも)。コメントがつくと、色が変わるのですね。…

春節

ということで、今日は、元日なのですね。今日は1日、心の中で「新しい年だ!」と思いながら過ごしました。1人で・・・(笑) 昨日、楽団の練習の帰りに、不在で受け取れなかった旧暦カレンダーを郵便局で受け取りましたが、練習の疲労と、楽器×3コ+衣装×2人分の…

コンサティーナ貯金

新年って、新しい事を始めたくなるものですよね。ということで、また新たにコイン貯金を始めます。第4弾は、コンサティーナ貯金です。ルールは、今までと一緒。ここでコインを貯めたら、今度は、押引き異音のコンサティーナが欲しいです☆ 先日、お友だちとお…

生姜ジャム作りました♪

ということで、思ったら吉日!、生姜ジャムを作ってみました。生姜を1パックすりおろし、ハチミチ(笑)とレモン汁と一緒に煮ました。以上!!・・・って、これで、いいのかな。。。?(笑) 少し味見してみましたが、辛いです!!すごく美味しい!!そして、身…

すぱいしー?

こんなサイトがあるのですね。あのひと検索スパイシー・・・。たまたま調べ物をしていてたどり着いてしまいました。知人がいっぱいいます。わ、わたしもいました。こわっ。しかもみんな「つながりの成分(円グラフ)」が、けっこう変・・・。

青空とマント

cd

ここ数日、楽団の音楽ばかり聞いていて、ちょっと頭が変になりそうなので(苦笑)、気分転換に聞いています。 モダーン今夜を知ったのは、去年の今頃だったと思います。多分、私が去年の前半(?)に新しく出会った音楽の中では1番です。何がって?・・・えーと(…

ただいみゅ。

楽団の練習に行ってきました。明日もあるので、今日は、みんなで早く帰ってきました。移動中、雪が振ってくるのも見ました。ちょっとの間だったけど、空気がキリリと冷たくって、冬を感じました。もう、満足です(笑)

朝果物

はみゅ。朝は、果物を食べることにしたので、今日は、バナナを食べてみました。「フィットフォーライフ」によると午前中は果物だけならいくら食べてもいいみたいな感じです。どこかに、そんなダイエットがあったような。。。 それと、他の本の影響で、黒砂糖…

ふあふあガウン

先日、お友だちからガウンをいただきました。なんだかもったいなくて、しばらくお部屋に飾っていたのですが、それも私の悪いクセだったと思い、今日から着てみることにしました。生地がふあふあしていて、肌触りが気持ちよいです〜。そして、あったかい!!…

2009年の目標

ちょっと遅すぎる気もしますが、2008年の目標の評価をしていなかったので、年末の日記に追記してきました。それを受けて、2009年の目標を書きます。 実は「2009年は、旧暦で生きてみよう!」という想いがあったので、あえて今まで、書かなかったという部分も…

またしても

お休みしてしまいました。今月は、ただでさえお正月休みもあって出勤日が少ないのに、3回目です。私、3月ちゃんと暮らしていけるんだろうか。頭痛っていうか、半分、自家中毒のような気もします。もっと、強くならないといけませんね、身体も心も。今日は1日…

うとうと・・・はっ。

ここ数日、夜更かしちゃんな日々が続いていたからか、帰宅して、ご飯を食べたら、寝てしまっていたようです。また、ヘンな時間に起きてしまったぁ・・・。雨、まだ降っているみたいです。 早寝早起きの習慣を作りたいですが、なかなか難しいです。早寝早起き…

冬の雨

今日の東京は、予報どおり、夜になって雨が降り出しました。冬に雨が降るって、いつになっても慣れない感じです。でも、冬に傘をさすのは、ちょっと慣れたかな。 今シーズンは、まだ雪を見ていません。私は、一年分の考え事を、まとめて冬にするので、ちゃん…

今年5冊目「FXで月100万円儲ける私の方法」

去年の夏頃、万友美さんのインタビュー動画を見る機会があって、そのとき、本も読んでみたいなぁと思いました。図書館で予約して、まわってくるのに半年かかりました。人気があるのですね。 本の内容も動画を見たときの印象と変わらずでした。自分のスタイル…

単純作業の1日

今日は単純作業の1日でした。ただひたすら、データを検索して結果を入力していくという作業です。そのやり方におおいに疑問はありますが、それでいいと言うのなら、たまにはこういう日があってもいいかなとも思います。わりと頭を使わないので、夕方の疲労度…

おやすみゅ。

今日は、夜更かしちゃんになってしまいました・・・。でも、ずっと気がかりだった、楽団のメルマガの発行ができて、ほっとしました。12月に迷惑メール対策の法律が変わった事を受けて廃刊になっていくメルマガを横目で見ながら、では、楽団のメルマガはどう…

ラジオ

最近、少しだけど、ネットでNHKのラジオを聞くようになって、世の中の人々が感じている不景気感やほの暗さや不安感みたいなものを、少し想像できるようになりました。去年の秋ぐらいから、母親が、今までにないくらい私の生活を不安がるようになったのも、「…