2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンコンサート

mwo

写真で見た以上にとっても素敵なホールでした。明け方までカミナリの鳴るようなお天気だったので、どうなることかと不安でしたが、観光客の方などが立ち寄ってくれてたので「お客様なし」は免れました(笑)観光客の方は、もちろん自分たちの音楽を聞きに来た…

情報処理技術者試験合格日記

FE

解答例、でましたね。午後問題、速報にくらべて、ずいぶん上がりました。ちょっとドキドキしてしまった。

パニック3秒前?

気管支が炎症しています。声、がらがらです。日曜日、唄えるのだろうか…。 24日、お部屋を見に行った。勢いで、申し込んでしまった。審査が通って契約することになった。何からしたらよいのか、わからなくなってきたぞ。しかも、ここのところ、毎日、泣いて…

マティスをみる

今日は、マティス展に行きました。チケットをくれた新聞奨学生よ、ありがとー。色彩の魔術師って呼ばれのが、ようくわかりました。とてもハッとする色ばかりでした。貼り絵がしてみたくなりました(笑) http://event.yomiuri.co.jp/matisse/ 私は、絵を見ても…

第九の練習に行った

けど、山手線が遅れていて、出欠確認に間に合いませんでしたぁ…。これまでに風邪と仕事(研修)で休んだ事があり今回で3回目の欠席です。何かあってあと1回欠席扱いになると、当日参加できない決まりです。ううむ。きわどい。 最初、どうしてこんなに年配の…

あと一週間で。

cd

ハロウィンです。朝から、ジャン先生にいただいたハロウィンのカセットテープを聴いてます。子供たちの歌声が、とっても楽しげな雰囲気です。ちなみに…私は、今年のハロウィンは、悪い魔女の役をやる予定です。Wee Sing for Halloween book and cd作者: Pame…

RADIOGENIC

cd

シンガーソングライター鈴木祥子さんの10年ほど前のアルバムです。小泉今日子さん(?だったかな)に提供した「優しい雨」という曲が有名です。このアルバムの中の「幸福の樹」という曲が何故か昔から好きで、久しぶりに聞きたくなって聴いています。で、あ…

すでに、窓際ですぅ(笑)

お勉強の毎日でーあります。C#は置いておいてSDAS受講対策をするようにとの指令であります。でも対策の仕方がわからないでみゅう。ネットで検索しても出てこないよ。守秘義務とかあって、気軽に書けない世界なのかしら。それより何より、パソコン買わないと…

もう、終わったんだよぉ!

うー、こんな時間に、眠れなくなっちゃいました。うなされていたみたいで起こされたんです。スレッドの夢?でした。夢が2本走っているんです。1本は「抽象クラスの夢」で、何か?に抽象クラスを実装(本当は、拡張だっけ?)する夢。もう1本が「午前問題の解…

御門屋さん

昨日の試験の帰り道、せっかく渋谷を通ったので、御門屋さんで揚げまんじゅう買っちゃいました。ファン暦、浅いですが、かなりお気に入りなのです。東京土産に迷ったら、寄ってみてくださいね。でもやっぱり、買った当日の方が美味しいかな? http://www.tok…

情報処理技術者試験合格日記

FE

今日まで頑張ってきたみなさま、本当にお疲れ様です。私もこの「はてな」の波に便乗して、記念受験と言っている割には、楽しく準備をしながら、今日の試験を受けることができました。一人だと、すぐ逃げたくなるので、本当に感謝です。 受からないのはわかっ…

情報処理技術者試験合格日記

FE

今週、職場で面談?がありました。ふぇ〜世の中の人はみんなこんな事してるのねぇと思いながら受けました。目標とか、色々と書かないといけないので「17年秋に基本情報合格する」と書いてみました。ひゃ〜、これから、本当に合格目指すんだぁ(笑) そんな訳で…

夕焼け

今日の東京は夕焼けがきれいでしたよ。心が晴れ晴れ?していると、余計にそうみえるのかも知れませんね。一年ほど続けたお稽古事。多分、今日が最後だったんです。先生の思うレベルには届かなかったけど、私なりに頑張った成果は出ていると思うの。通ってよ…

マンガ脳科学入門―心はどこにある? (ブルーバックス)

3か月くらい前に読んだときよりも、よく理解できる場所が増えたのは、ダマシオさんの本のおかげかも。 あっ、と思ったところ。 右大脳半球(RH)が、LHよりも大きな働きをしているのが、声の感情の調子を判断する場合です。ウェルニッケ失語症の人たちはLHが…

ヨーグルト

結局、毎日食べれていない…。食べれなかった日用に?シーズケースのヨーグルト味を買ってみた。うーん、ちょっと違うか。週末、元気が足りなかった気がする。そういえば、やずやの香醋1袋飲み終わって以来、飲んでいなかったと思い出し、2袋目を開封、昨日飲…

めぐりあいの不思議

音楽をやっていると、色んな人と、出会ったり、別れたりする。5年ぐらい前に一緒に活動していて、それきり会っていなかった人がいました。別れる少し前に彼は(注:恋人ではありませぬ)「自分たちならきっとまためぐりあえるはずだ」というような事を言っ…

柚子の実

柚子の実が全部、落ちる夢をみました。心配になって、起きて直ぐ、ベランダに行って確かめると、5個とも無事でした。ほっ。なんか、歯の抜ける夢と似ているかも。

世界遺産

tv

あんなに好きだったのに、しばらく見ていませんでした…。ナレーターが寺尾聡さんじゃない!?と思ったら、今週から、無形文化遺産特集だそうです。でも緒方直人さん時代を知らない私には「TBSの世界遺産」といえば寺尾聡さんしかいないような気がしてしまいま…

二重人格逃れる

ハロウィンコンサートまで、あと20日くらいです。バンドの練習日でした。演目から私が一人で唄う曲が1曲減っていました。本来は唄うの好きだから残念なはずだけど、今回はホッとしています。だってね、役柄が違いすぎるのだもの。「まったくの庶民?」と「聖…

カシュカシュ

今週、レピシエの前を通りかかったら、カシュカシュ(874)の限定ラベル缶が出てました。冬がやって来ますねぇ。カシュカシュって名前もかわいくて好きなの。「かくれんぼ」という意味だそうです。いつもは地味めな?ミルクティ好きの私ですが、この紅茶は、ア…

情報処理技術者試験合格日記

FE

今回の試験。私の場合「どのくらいできないか」を知って、次(春)までの計画の目安にするのが目的。なので、ハロウィンコンサートの練習も気になるし、午前だけ受けて帰ってこようかと思っていたの。でも今日、せっかくなので、午後も受けてこようかなと、…

夢日記でもつけてみようかしら。。。

また、眠りの魔法使いの優勢な季節がやってきたようです。16時間も眠ってしまいました。夢、沢山みても、忘れちゃいます。夢の内容は、秘密にした方がよいという人と、人に言った方がいいという人といますね。そういえば、昔の夢解析のノート、どこにいっち…

進化についていけない。

いつの間にか、プロフィールとか、アフィリエイトとか、いろいろ増えてる。楽しそうだけど、余裕がないでみゅう。受からないとわかっていても、試験前って落ち着かない。やらなきゃぁって思ったり、ゲンジツ逃避なのか、急にコンロ掃除の衝動にかられたり。1…

少しでも書こう。

朝です。気が付くと寝てしまう毎日です。試験勉強もできにゃい…。今日から、C#のお勉強をするみたい。最初だけとは思うけど、お仕事時間中に、堂々とお勉強ができるなんて!ありがたいことです。一般職の派遣だと、初日から即お仕事、翌日には結果を出さない…

秋の香り

今年、初めて、キンモクセイの香りを感じました。北海道にはなかったものなので、この時期、内地っていいなぁと思う。秋のキンモクセイも春の沈丁花も、どうしてこんなにいい香りで、そして雨に似合うのかなぁと、毎年、毎年、思います。

いつのまにか3曲追加。

いつもあたりまえのようにいる人がいないのって、さみしい。でも次のコンサートまで一か月切ってしまった。ゲンジツを受け入れて、進まなくては。いつの間にか、プログラムの曲が増えていた。グリーンスリーブスとフィンランドの民謡?、とても美しい曲でし…

もしかして?

そろそろ「はてな市民」になれるのかしら? と思ってaboutのページ見てきたら、表示が「はてな市民である」になってました。わ〜い♪ 早速、キーワード登録してみた。おもしろーい♪

えいごの本

実は私は、例えば、歌の歌詞で英語の部分があったら「はずかしくて歌えません」と言って、歌詞を書き換えてもらっていたくらいの英語苦手人間です。でも、宿題メール会員の皆様の日記を読んでいると、ビー玉クラブが楽しそう。なので、そんなに毛嫌いしなく…

ふわふわ

夜、マクサルト*1飲んでしまったので、ふわふわです。ぼぅっとするのでお勉強もはかどりませぬ。う〜。 夕方、高円寺の雑貨屋さんに納品に行き、雑貨の在庫がほぼなくなってしまったので、ぼぅ〜っとしながら、フェルティングニードルでコースター作っていま…

リスボンセンチメンタル

cd

はまぞう使ってみたかったの。今、聞いている音楽です。ミージアさんは、ポルトガルのファドを歌うシンガーさんです。カッコいい!リスボン・センチメンタルアーティスト: ミージア出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1998/04/25メディア…