第九の練習に行った

けど、山手線が遅れていて、出欠確認に間に合いませんでしたぁ…。これまでに風邪と仕事(研修)で休んだ事があり今回で3回目の欠席です。何かあってあと1回欠席扱いになると、当日参加できない決まりです。ううむ。きわどい。
最初、どうしてこんなに年配の方ばかりなのだろうと思ったけど、練習日の設定などが、もしかしたら若い勤め人には合っていなくって、参加したくてもできない人もいるのではないか?という気がしてきた。私は経験者なのでまだまし?だけど、初めて第九に参加する人の出演条件はもっと厳しいのです。私もできるだけ努力したいけどどうなるかは神のみぞ知る。です。

混声合唱 ベートーヴェン 交響曲第9番第4楽章

混声合唱 ベートーヴェン 交響曲第9番第4楽章

楽譜の絵、でなかったですね…残念。