2009-01-01から1年間の記事一覧

冬休み5日目、6日目

昨日、今日と、旅行気分(?)で、のんびり過ごしてます。街をお散歩したり、ごちそう(?)を食べたり、、、今年は、いつもでは考えられないような、とても平和な年越しです。 今日は出先で、時間がたくさんあるので、ずっと作りたくて作れなかった、大人の科学…

台所を攻める-6

(後日追記) 今日は「Step2:台所を攻める」の6回目です。攻める場所はプリンター周り、これまた台所ではないのですが、前回と同じく、キッチンにあるのでここに含めました。 プリンターというか複合機なので、上面がコピーやスキャンのために開くようになっ…

冬休み、4日目。

今日は、台所を攻めるの最終回(?)をやり、勢いがついてきたので、普段いるお部屋のモノの整理も始めたのですが、手を広げすぎて、収拾がつかなくなってしまいました・・・あはは。もう、これ、どうしよ(笑) そして途方にくれているところに、実家から、とても…

冬休み、3日目。

今日は、年内最後の可燃ごみの日だったので、明け方近くまでかかって紙類の整理をし、ゴミ袋1つ分、処分できました。なのに、あまり変わらない、私の部屋・・・ううむ。 そして、25日をとっくに過ぎていますが、会社の分だけでもと、年賀状を作りました。プリン…

冬休み、2日目。

今日は、お友だちの家で忘年会でした。昼間っから、飲んで、飲んで、たくさん笑って、また飲みました。「来年は、こんな年にしたい」・・・というお話を聞いていると、私も、ガンバローって、思いますね。うん、私も、ガンバロー!

今日から冬休み

職場の営業日は28日までなのですが、お休みをいただけることになったので、私は、今日から冬休みです。一昨日から頭痛が続いていて、家では眠ってばかりだったので、またしてもお部屋がカオス化してきているので、今日は、プチ大掃除も兼ねて(この時期にプチ…

ちょっと早いクリスマス

24日、25日はオシゴトなので、今年は、自分の中で、今日がクリスマス!ということにしました。 昨夜の時点では、プレゼントを用意した以外、何も決まっていなかったのだけど、あまり混んでなくて、楽しめるところ・・・ということで、久し振りに、川崎の青少…

穴八幡宮冬至祭

来年の一陽来復のお札が欲しくて、早稲田の穴八幡宮に行きました。この御守は、貼れるタイミングが年に3回しかないのですが、今年は、大晦日をのんびり過ごしたいなぁというのがあって、初めて、冬至に貼ってみようと思いました。今年の御守をお返して、来年…

たるたるー、てろてろー。

帰宅して、だるっと横になっていたら、もうこんな時間なのですね。はぁ〜。何もしないで、今日が終わってしまう〜。。。まぁ、姫が2日目なので、しょうがないのかも知れません。とりあえず、起きて、ゴハンを食べよう。そうしよう。

台所を攻める-5

「Step2:台所を攻める」の5回目です。今日は、電話台の上の掃除をしました。電話台・・・は、台所ではないですが・・・キッチンにあるので、ここに含めました。ここは、帰宅したときに、郵便物などをちょい置きして、そのままになってしまうという吹き溜ま…

ひぅぅー、ぱたり。。

今日は、いろいろの締切日でしたが、とっても終わりそうにないので、久し振りに残業させてもらいました。それでも全部は終わらなかった。。でも、できるだけのことをがんばりました。あとは、晴れやかな気分で冬休みを迎えられるように、来週の後処理で遅れ…

今年25冊目「やれば得する!ビジネス発想家事 (オトナビ・ブックス)」

図書館で借りました。アマゾンで見たときに想像していたのとちょっと違いましたが、楽しく読めました。著者さん、みたことあるお名前だなぁと思ったら、ネオ家事入門の方でした。 どの辺が「ビジネス発想」なのかということで、ポイントがいろいろ書かれてい…

ただいみゅ。

2週連続で、職場の飲み会に参加って、いまだかつて、ないような気がします。。。 今日は、年明けから休職される方の復帰を願う会という集いでした。みんなに、もっと仕事を、会社を好きになって愛してくださいとスピーチされていましたが、ご本人からはそう…

台所を攻める-4

「Step2:台所を攻める」の4回目です。今日は、シンクの排水のお掃除をしました。 私が台所の掃除を熱心にするのは、無職の時だったりします。「女の仕事運は台所から」というのを、どこかで聞いてしまってからは、職探しをしているときだけは、妙にがんばる…

坂の上の雲

今日のアサゴハンは、いただきもののお菓子、坂の上の雲。話題のお菓子・・・なのかな。 私の好きな、「ままどおる」とか「通りもん」系に、伊予柑の香りがプラスされた感じです。おいしい♪

Mar a Tha Mo Chridhe (As My Heart Is)

cd

最近、お家で聞いていました。去年の今頃に買ったCDなので、なんとなく私の中で冬のイメージです。とにかく、何を言っているのか聞き取れません。歌詞を見ても読めません。訳詞は英語で載っているので、やっぱり読めません。だから、意味もわからないんだけ…

加湿器大活躍!

今日も、咳が止まらなくて苦しい1日でしたが、家に帰ってきてからずいぶん良くなったように思います。加湿器をつけていると、デロンギ様だけよりも、お部屋も早く暖まって、いい感じです。アロマの蒸気が出る機械・・・ディフューザー?が欲しかったのを、思…

保護色・・・。

ストレスなのか何なのか、週末にカバンを買ってしまいました。 今年は、マフラーかストールを新調しないといけなくて、気にいるのあるかな〜ってお店に入ったはずなのに、気が付いたら、カバンを買ってしまっていました。。。しかも、私のコートに、保護色っ…

ふつうに。

風邪なのかも知れません・・・。熱があったので、風邪薬を飲みました。なんでもいーから、らくになりたい。。。

加湿器出動

喉が痛いと思っていたら、だんだん痛いが下がっていって、今は、胸が苦しいです。ホクナリンテープ、貼りたい・・・。 そうだ!と思って、加湿器を出してみました。もう、湯気がふぁふぁ出始めてます。加湿器えらい。加湿器がんばれ。

思い出したい

先日、ある曲の一節を思い出したのですが、それが、誰の作品か思い出せません。タイトルも収録アルバムも思い出せません。ずっと気になって、気持ち悪いです(笑)。それもあって、棚卸も兼ねて、お家にある音源を片っ端から聞いてみたくなりました。 使い始め…

予定のない休日

楽団を退団すると、わたしは、わりとヒマなのかも知れません(笑) いえ、年末だし、やることは、いっぱいあるのですが・・・。今日は、台所を攻めるのつづきができたらいいなと思います。

おやすみゅ。

少しらくになりましたが、咳をするときに、風邪の味がします。鼻をかむときも風邪のにおいがします・・・うみゅー(涙) ということで、もういっかい、お薬を飲んで寝ることにします。はやくよくなぁれ。おやすみゅ。

喉が痛い。。

木曜の夜から、唐突に喉が痛くなりました。。。風邪とかではないと思いますが、ちょっとツライです。 でも、今日はがんばって、お稽古事に行って来ました。たまにしか行けないけど、やっぱり楽しいです。次回はもう来年になってしまいますが、地道に通ってい…

新しい石鹸。新しい私。

今日から、コートを着て出かけました。上着の丈が長くなるだけで、ずいぶん暖かですね。今日は、日中も、わりと元気に過ごせて、ガシガシ働きました。今週と来週を切り抜ければ、楽しい年末年始が待っているハズ・・・なので、明日からも、がんばります☆ 今日の…

タケノコ

もったいなくてあけることのできなかった、いただきもののタケノコを解禁して、さつま揚げと一緒に煮ました。多分、幼い頃の思い出というか、実家の影響で、いちばん好きな食べ方です。しかも、この瓶詰め、先端のやわらかいところだけがぎっしり入っていま…

台所を攻める-3

「Step2:台所を攻める」の3回目です。前回の次回予告とおり、冷蔵庫の上を攻めました。ここは、買って来た果物など、冷蔵庫に入れたくないものの「ちょい置き場所」になっていて、ちょい・・・のハズが、気づくと違う物体になってしまっていたりするキケンな場…

死人に口なし。

いろいろつらいこともありますが、元気を出していきたいです。 そして、明日は、ちゃんと、お仕事に行きたいです。いや、行かねば・・・。

ももまみれ

今日は、モモンガに会いに行きました。って、写真と内容があってないですね(笑) カメラのフラッシュの落とし方がわからなくて、写真、撮れなかったのです。。でも、2時間くらいかけて、たっぷりみました。ぼーっとしてたり、お食事していたり、仲間とじゃれ…

つぶやきの日々はじまる。

やっと。ツイッターの登録をしてみました。新しい事を試しては、なかなか続けられない私ではありますが、記録しないと動けない体質になりつつあるので、自分のためにはじめます。 どこかで見かけましたら、どうぞよろしくお願いします。