穴八幡宮冬至祭

来年の一陽来復のお札が欲しくて、早稲田の穴八幡宮に行きました。この御守は、貼れるタイミングが年に3回しかないのですが、今年は、大晦日をのんびり過ごしたいなぁというのがあって、初めて、冬至に貼ってみようと思いました。今年の御守をお返して、来年の御守を頒けてもらい、お参りをして、露店で野沢菜おやきを買って食べました。毎度のことですが、たくさんの人で賑わっていて、この人たちがみんな今日、夜中の12時に御守を貼るんだなぁと思うと、ちょっと笑えました。。。ということで、私も、貼りました♪
今日は冬至なので、ゆず湯にも入り、「ん」のつく食べ物(かぼちゃん)も、食べました。季節の行事って、なんか、たのしーですね(笑)