2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「わが美しき故郷よ」

cd

歌はもちろん素晴らしいのですが、詩の朗読にじーんときました。方言っていいなぁ。 聴いた日:11月28日 アーティスト:畠山美由紀わが美しき故郷よアーティスト: 畠山美由紀出版社/メーカー: Rambling Records発売日: 2011/12/07メディア: CD購入: 2人 クリ…

2012年11月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:51分 合計時間が60分に満たないと、0分ってなるわけではなかった!

今年20冊目「幸せになる医術 女性のためのもっとちゃんと「冷えとり」生活」

冷えとりを始める前は、冬の早朝に足が冷たくて目が覚めることがあっても、日中に足の冷えを感じることはなかったのに、冷えとりを始めてから、靴下を4枚も履いているのに足の冷たさを感じることがあり、どういうことだろうと不思議に思っていました。このま…

「聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)」

私も子供の頃「♪シュワッキマッセェリ〜」って、外国語だと思って歌っていました。。 読了日:11月13日 著者:中村 光聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 62人 クリック: 567回…

「学習漫画 世界の伝記 NEXT ターシャ・テューダー 花にかこまれた生活を生涯愛した絵本作家」

57歳から30年かけて東京ドームの20倍以上の荒れ地を庭にするって、スケール大きすぎて、すごすぎです。コーギー犬、かわいいなぁ。 読了日:11月14日 著者:黒沢 翔学習漫画 世界の伝記 NEXT ターシャ・テューダー 花にかこまれた生活を生涯愛した絵本作家作…

「和スープ」

図書館で借りました。「肉じゃが風スープ」「肉団子とキャベツのスープ」「なすとにらのピリ辛そぼろスープ」「豚肉と野菜のピーナッツみそスープ」「手羽中と大根のスープ」「鶏肉と里いものゆずスープ」「秋の野菜スープ」を作ってみました。どれもこれも…

「花の神殿―恋人たちの時間 (とびだししかけえほん)」

とても豪華な飛び出す絵本でした。ページをめくるたびに、花が咲くように花びらがひらいていくのが、とっても素敵です。 読了日:11月24日 著者:キース・モーズレー花の神殿―恋人たちの時間 (とびだししかけえほん)作者: キース・モーズレー,パトリシア・ウ…

今年21冊目「もう、ビニール傘は買わない。」

こういう本って試してみたいことのオンパレードなんだけど、そんな中で「分相応なものを作ろう」という項目がよかったです。憧れていたけど、やってみたら「自分にはまだ早い」と気づいて、年をとってからのお楽しみに残しておくと決めたというお話。そうや…

2012年11月の読書

読んだ本の数:6冊 読んだページ数:811ページ ナイス数:13ナイス

2012年12月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:0枚 聴いた時間:0分 いろいろ聞いてるはずなのに、1枚も登録していなかったです。。

今年22冊目「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)」

同じ内容の繰り返しが多く読みづらかったです。自分の人生に、新たに取り入れたいと思うことも見つけられませんでした。「多くの人はこう思っている」という例えがまるで共感できなかったので、私はこの本が対象とする読者層ではないのだと思いました。もっ…

今年23冊目「人生がときめく片づけの魔法」

「一気に、短期に、完璧に」というのが、私には新しかったです。 読了日:12月13日 著者:近藤 麻理恵人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2010/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 36人 クリック: …

今年24冊目「禅語」

ゆかりさんの優しい言葉と、たくさんの美しい写真に癒されました。 読了日:12月14日 著者:石井ゆかり禅語作者: 石井ゆかり,井上博道出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2011/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 2回こ…

「学習漫画 世界の伝記 NEXT ロバート・キャパ 戦争の悲惨さを最前線で写したプロカメラマン」

キャパが亡くなる直前に思ったことってわからないと思うのだけど、最後に撮った戦場の写真が穏やかなものだったというのは、やっぱり彼の心の変化が写っていたからなんだろうなって思いました。 読了日:12月15日 著者:蛭海 隆志学習漫画 世界の伝記 NEXT …

「生まれたら明るく生きる(やずや・心の文庫)」

最後のページにあるご本人のお写真の笑顔がすてきです。明るくて、力強くて。 読了日:12月19日 著者:豊田 詔子

今年25冊目「朝に生まれ変わる50の方法 (PHP文庫)」

「朝が弱いのではない。今やっていることが、好きではないのだ」・・・たしかに、血圧が低く朝に弱い私でも、山登りの日は早起きできるので納得です。 読了日:12月25日 著者:中谷 彰宏朝に生まれ変わる50の方法 (PHP文庫)作者: 中谷彰宏出版社/メーカー: P…

「聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)」

ブッダの若いころ住んでいたのが、3K4万D7MONってすごい。4万ダンサー・・・見てみたいです。 読了日:12月26日 著者:中村 光聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 39人 クリッ…

今年26冊目「マトリョーシカ大図鑑」

どの子も可愛いのですが、象嵌好きとしては、麦わら細工の花模様のマトリョーシカに魅力を感じました。あと、ガラガラやボールペンが欲しくなっちゃいました。物欲刺激されまくりで、あぶないあぶない。 読了日:12月29日 著者:沼田 元氣マトリョーシカ大図…

2012年12月の読書

読んだ本の数:8冊 読んだページ数:1560ページ ナイス数:10ナイス