2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年7冊目「PGAジュニア基本ゴルフ教本」

思い立って音読の9冊目。ジュニアなので、中高生向けの教本ということでしょうか。初めてのゴルフ教室で、言われるたくさんの言葉がわからなすぎたので、教室で見せてもらった本と同じものを探して買いました。1周音読して、果てしない世界に、私はまだ半歩…

2024年6冊目「なぜ日本は原発を止められないのか?」

都度、記事の元になるインタビューの日付が記されているのがよいと思いました。震災時の事故の件で、2章の専門家の疑問の最後に書かれていた「特定の組織とか個人の責任ではなく、原子力に携わってきたすべての人それぞれがその立場で責任を共有すべき」とい…

「雨と君と(3)」

新年会で友達をお家に招いているのに、途中で、たぬきと一緒にお散歩にに行ってしまう、その主人公と友達たちの関係が、いいな~と思いました。 読了日:(2024年)4月29日 著者:二階堂 幸 雨と君と(3) (KCデラックス) 作者:二階堂 幸 講談社 Amazon

コンサティーナ100本ノック 11本目

着物リメイクのチュニックが完成したので、背景からいなくなりました! 「The Frost Is all Over」たんたんもくもくしてるなぁー。#concertina #コンサティーナ #コンサーティーナ pic.twitter.com/TfCM34Oj6q — さえ @ 螺旋階段の上へ (@sae_cararu) 2024年…

「雨と君と(2)」

1巻を読んだときは、主人公は謎な人のまま、たぬきの可愛さを描いていく漫画なのかな?と思ったけれど、そうではなかった。まわりのひとがいることで、わかってくることもあるのだなぁと思いました。私も、学生時代の進路希望とか、とりあえず大人が求める回…

2024年5冊目「する、しない。」

夕方5時からのおつまみの本がよかったので、こちらも読んでみました。みつろうラップという存在が、私は少し苦手かなと思っていたのですが、生姜の保存によいと書かれていて、ちょっとチャレンジしてみたくなりました。タイミングと量のコントロールで、おく…

2024年4冊目「いとおしむ暮らし」

内田 彩仍さんの本は初めて読みました。若い頃の彩仍さんは苦手かもしれないと思い1冊目を慎重に選びましたが、数年前のこの本を、今の自分が読んだことが、とてもよかったです。「できなくなったのも、いいこと」とか「回復力が弱くなってきた」とかの章立…

2024年3冊目「訂正する力」

最初の方は「ふしぎの国のアリス」を読んでいるような気分になった。ここ数年特に、その時々で状況は変わるのだから、自分の考えや認識を常に更新しながら生きていくのは当たり前でしょう?と思うことが多かったのだけど、世の中そうでもないから、こういう…

2024年2冊目「仕事に追われない仕事術マニャーナの法則・完全版」

思い立って音読の8冊目。だいすきなマニャーナの法則の完全版が出たということで気になりつつも、絵が可愛くないという理由で、買うまで数年かかりました。今回、自分に響いたのは、「二等分法」と「抵抗が大きい仕事からする」の2つです。二等分法は、仕事…

「雨と君と(1) 」

雨の日に拾った狸と暮らすお話。なんだけど、主人公も家族も隣人も、みんな「犬」として扱うのが、どうしてなのか、どうしても判らない。狸は許可をとれば飼ってもいいはずだし・・・届け出なしのままいくつもりで犬と言い張っているのかしら・・・うーん。…

「木曜日のフルット 10」

ミロを粉のまま食べるの好きな子だったので、「ココアを粉のまま食べるべからず」の「こども十戒」にウケました。あと「ヒサユキさん誰?」も面白かった。148ページの1コマ目が、勘違いを誘うエロい構図?で、頼子ちゃんが飛び蹴りしてくるパターンかと思っ…

「ファミレス行こ。 上」

主人公の相変わらずの目の下のクマとテンションの低さが、安心して読める。漫画家の北条先生にずっとファンレターを送っていたのが、実のお父さんだったなんて、泣ける(しかも字がきれい)。そのお父さんが、あの恐怖のカラオケ大会の可愛い組長さんだったな…

コンサティーナ100本ノック 10本目

5ヶ月かかって、やっと10分の1。このペースだと、ほんとうに4年かかってしまう! 「The Battering Ram」引っ張り出して着てた夏服がシワシワだった…あはは。#concertina #コンサティーナ #コンサーティーナ pic.twitter.com/9Ks7NztHD4 — さえ @ 螺旋階段の…

コンサティーナ100本ノック 9本目

なんかこれは、とても有名な曲だと思います。私でも知っているくらいだから。 「Morrison's Jig」最後、パッて指を離しちゃったのが、しっぱい。#concertina #コンサティーナ #コンサーティーナ pic.twitter.com/YjRLOW5Bgh — さえ @ 螺旋階段の上へ (@sae_c…

コンサティーナ100本ノック 8本目

これ録画したのほぼ1ヶ月前だし!そこから次の録画できてないし! 録画したものをポンポンと載せていかないと、未掲載のネタ?があるということで、余裕があると勘違いしてしまうのかな!?私は!と思ったよ。 「Donnybrook Fair」JIGS のページに載ってるけ…

2024年1冊目「一回やれば、一生散らからない「3日片づけ」プログラム これが最後の片づけ!」

片付け本を読んでも、自分は本の通りにできないので、片付かないのはわかっている。けれど、この本は、コロナ禍を経ての備蓄などについても載っているとのことで、読んでみました。人数×3万円の現金(1000円札と100円玉で)を用意するというのは、早めに対応し…

ひとり合奏

「コンサティーナ100本ノック」とはまた別件ですが、去年から作りたいなぁと思っている動画があって、ひとり合奏ってどうやってやるのかな?と実験してみました。 iPadに入っているiMovieでは「スプリットスクリーン」という機能で実現できました。 「Father…

コンサティーナ100本ノック 7本目

これまで16小節の曲でしたが、初24小節の曲でした。 「Behind the Haystack」⁰⁰3かたまりの時も、戻った方がよかったかしらん。⁰⁰#concertina #コンサティーナ #コンサーティーナ pic.twitter.com/HwnmniMa2L — さえ @ 螺旋階段の上へ (@sae_cararu) 2024年3…

コンサティーナ100本ノック 6本目

前からずいぶん時間があいてしまった理由は、今まで5本のせておいてなんですが、はてなへのツイートの貼り付けの仕方がわからなくなってしまって・・・という。iPod touchではなく、PCから投稿すればよかったのか! 「Haste to the Wedding」⁰⁰やっと2ページ…

「カラオケ行こ!」

前編を読み終えたところで、こんな長い単位で、一体何に載っていた漫画なの?と思ったら、初出がコミティアで驚いた。みんな目の下にクマがあって不健康な感じが、独特でよい。デビュー曲は「いちご侍」ということは、「女の園の星」と同じ世界なのかな。組…

2023年の読書メーター

読んだ本の数:6冊読んだページ数:1107ページナイス数:27ナイス →2023年は前年分なので、まとめ機能でコピペできました。これで、去年分まで、コピペできました。今年は、マメに転記したい・・・。

2023年6冊目「ドミトリーともきんす」

思い立って音読の7冊目。何年も前に、漫画部分だけパラパラと読んであった科学本の読書案内的な本です。漫画を音読するってどうなんだろうと思ったけど、全体的にテキストが詩的で、読んでいて心地よかった。とも子さんの言葉「難しいけれど、聞いていると心…

2023年5冊目「フランス人は10着しか服を持たない」

衣類の整理が停滞しているので、昔流行ったなと思い出して、図書館で借りてみました。「気に入ってる?」「着ている?」「サイズが合って似合ってる?」「今の私らしい?」の4つが、ワードローブ整理のチェック項目とのこと。それ以前に傷んだ服は全部捨てる…

2023年4冊目「大人になってやめたこと」

著者さんが、若い頃のこだわりを見直して、今の自分に合った選択をしていくという内容の本。真似できることがあるかな?と思いましたが、住む世界が違うというか、性格やキャラも違い、そもそも私がやっていなかったことばかりなので、内容がそのまま参考に…

2023年3冊目「大人の片づけ できることだけやればいい」

一田さんの本、1冊目です。まえがきの「立ち止まって振り返り、整理する。この作業をきちんとしておけば、すぐに次のスタートが切れる…」こんな状態に、私もなりたいと思いました。モノの片付けの本なのに、「経験の整理整頓」「やりっぱなしではなく、きち…

2023年2冊目「魔女 (ちいさな手のひら事典)」

思い立って音読の7冊目。お誕生日にいただきました。装丁がレトロで可愛らしい。しかも小口が金ピカ!で、宝物感のある本です。タイトルは魔女ですが、半分くらいは魔女以外の世界各地の習俗などについて書かれています。ページをめくるごとに、テイストの違…

コンサティーナ100本ノック 5本目

蛇腹は、最後は広げた方が、終わった感があるように思うのだけど、ぼーっとしていると忘れてしまうのです…。 「Father O’Flynn」⁰⁰やはり、最後は蛇腹を広げるべきなのか?⁰(何も考えてない結果、閉じてました)⁰#concertina #コンサティーナ #コンサーティー…

2023年1冊目「頭がいい人、悪い人の仕事術」

思い立って音読の5冊目。薄い本なので、2ヶ月少しで読み終えました。心して覚えておきたいと思ったのは、「今役立たない情報をインプットすることは時間の無駄」現在の仕事や生活に役立たないことは、ざるで水を汲んだように、記憶の網をすりぬけるので、い…

2022年の読書メーター

読んだ本の数:9冊読んだページ数:2031ページナイス数:47ナイス →読書メーターのまとめ、やはり昨年分しか表示されなかったので、2022年分を手計算で記録することにしました。読書メーターの月ごとのまとめは、2009年12月まで遡れるようです。プルダウンで…

読書感想文のコピ→ペ!

今年は久しぶりに、読書メーターに本を登録するという目標を立ててみました。月に、読み物を1冊、漫画を2冊。 そうすると、やっぱり過去の感想を検索できた方がいいよなぁという気がしてきて、2022年の途中で止まっていた、読書メーターからはてなブログへの…