2018-01-01から1年間の記事一覧

日商簿記2級に合格しました

去年、5年弱続けさせてもらった派遣のお仕事が終了して、さてこれからどうしようかしら・・・と思っていたところ、ご縁をいただいて、年明けから3か月間の会計関係の職業訓練を受けさせていただきました。日商簿記2級合格を目指すというカリキュラムだったの…

「3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)」

アニメを先に見ていたのですが、とても丁寧に忠実に、原作の漫画を再現していたんだなぁということがわかりました。おまけ漫画で、おねいちゃんのお洋服の生地が、よつばのとうちゃんと一緒というのに笑ってしまいました。(おねえちゃんじゃなくて、おねいち…

「木曜日のフルット 6 (少年チャンピオン・コミックス)」

子分の顔を立てて、渋柿を平気な顔で食べるデン様がかっこよかったです。そして、メインクーンだったのね。どうりで大きいはずだ(笑) 読了日:04月12日 著者:石黒正数木曜日のフルット 6 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 秋田…

「木曜日のフルット(5)(少年チャンピオン・コミックス)」

「整体って痩せますか?」のおじさんが面白かった。あと、親子丼とミニたぬきのセットが可愛かったです。 読了日:06月12日 著者:石黒正数木曜日のフルット(5)(少年チャンピオン・コミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/12/08メデ…

今年1冊目「赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック」

1年に数えるくらいしかメイクをしない私でも、赤い口紅を買ってみたくなる、そんな本でした。世にいくつもある大人の女性向けのアドバイス本と同じようなことが書かれていても、真貴ちゃんのいう事なら信じる!そうする!と思ってしまうのは、私が20年近くフ…

「ベートーベン (コミック版世界の伝記)」

絵が今風?で、ベートーベンがとても格好良く?(イケメンっていうの?)描かれているので、なんか私のイメージとは違ったのですが、とても読みやすかったです。巻末の小ネタ読み物に、なぜ年末に第九の演奏会が多いのか?という項目があって、お正月のおもち…

「プリニウス (1) (バンチコミックス45プレミアム)」

プリニウスさん自身についての記録が少ないから自由に書けたというような説明があったので、本当にこんな人なのかそうでないのかは全くわからないのですが、自由奔放に変人っぷりを発揮するプリニウスさんが私は気に入りました。暴君ネロは、暴君というより…

「プリニウス 2 (バンチコミックス45プレミアム)」

まずローマの都会っぷりに驚いた。そして、フェリクスさんが、めちゃめちゃ強くて驚いた。プリニウスさんが集めたお薬の素材たちの種類と量がすごくって、どんなものが置いてあったのか、もっとじっくりと見て回れたらと思った。次巻も楽しみ! 読了日:07月1…

「かくかくしかじか 4 (愛蔵版コミックス)」

先生が高校の非常勤講師していた時に生徒さんからもらったお手紙というのが、とてもよかったです。そして、東村さんも相当強烈なキャラと思っていましたが、それ以上のテンションの石田拓実さんが面白かった。次で最後なのかな?はやく読みたいような、もっ…

「プリニウス3(バンチコミックス45プレミアム)」

ガイア(ネコ)目線で、プリニウス屋敷を歩き回るお話が面白かった。エウクレスが書記を務めることに対して、自分より適任者がいるのでは?自分のやりたいことはもっと他にあるのでは?と若者らしく悩んでいたけれど、結局はプリニウスの元に戻ってよかったと…

「プリニウス 4 (バンチコミックス45プレミアム)」

大災害の後の人々の混乱というのは、通常は見えない部分が露わになるので、見ていてつらい。でもこれはきっと、真実。どう説得しても起きようとしなかったくせに、ガイア(ネコ)が先に旅立ったと聞いて、慌てて支度をするプリニウスがかわいい。こっそりとタ…

今年2冊目「収納をカエテミル ~片づけが楽しくなる収納アイデアBOOK~」

イラストがたくさんで、可愛らしい本でした。見開きの左と右のページで、同じ部屋が使い方でどう違って見えるか?というのが表現されているのが、とても分かりやすかったです。「垂直面のモノは目立つ」というのは、そのとおりだなぁと思いました。直置き&直…

今年3冊目「収め、納める。 (すっきり片づく、きれいが続く収納)」

川上さんの本は2冊目。先日読んだ「収納をカエテミル」が判りやすかったので、またイラストの多いものを読んでみました。章立てがクローゼット・ダイニング・キッチンに分かれていて、考え方から実践までいちばん腑に落ちたのは、クローゼットでした。他の箇…

今年4冊目「心とカラダがやすまる暮らし図鑑」

「人は頑張っていると、視野が細くシャープになる」と表現されていて、よく言う「忙しいと視野が狭くなる」と同じ状態だと思うのだけど、この表現を使うと、ネガティブイメージが消えるんだなぁ!と驚きの発見でした。香りで疲れ取りのページの「精油は天然…

今年5冊目「すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な”方法」

後回しや切羽詰まらないとやらないタイプというのはなく、能力や性格は今のままで、脳に入れる情報だけを変えれば、すぐやる人にはなれるとのこと。余計なものは、一度、脳に見せてしまったらもう逆らえないということで、やはり環境を整えるのが大切と思い…

「3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)」

リスポッケ先生が可愛い、私のポッケにも住んでほしい・・・。お腹のあたりがフワフワするとか、自分の嬉しい感覚に戸惑う零くんも可愛らしいですね。学校の先生や二海堂くんの態度も愛が溢れていて、零くんはまだ気づけていないけれど、今までの辛いことを…

「妻は他人 だから夫婦は面白い」

すっきり白い背景に、縦書きの美しい手書き文字が独特の雰囲気を出していて、若い方なのに面白いなぁと思いました。正しいことほど控えめに言ったほうがいいというけれど、本当に押し付けがましさがなく、すーっと届ける感じの本なので、行き違いに悩むご夫…

「僕と妻の場合――僕たち夫婦が仲良く暮らしている理由」

こちらの家庭も、やはり踊るのか・・・。もう、夫婦円満の秘訣は、踊ることなのではないかという気がしてきました・・・。おでこに触れた手が離れないように頭をゆすって自ら撫でられたり、お休みの日にニコニコ笑顔でお布団を満喫していたり、どの場面でも…

2017年の読書メーター

読んだ本の数:17冊 読んだページ数:2977ページ ナイス数:93ナイス →去年読んだ本がそのままになっていたので、まとめてみました。読む本の数は毎年減る一方ですが、振り返ると、新たな気付きがあったりもするので、記録は続けていこうと思っています。

断捨離 100日毎記録

1101〜1200日目のものを振り返ってみます。 1200日を達成したのは、2018/7/25、今日!です。断捨離の総数は3803点でした。この期間は、途中で「1日3捨」という活動?を知り、たまにでも参加することで、数を稼げた?気がします。転職期間中は、普段、手を付…

断捨離 100日毎記録

901〜1000日目のものを振り返ってみます。 1000日を達成したのは、2017/5/13です。断捨離の総数は3291点です。ずいぶん前なので、細かいことは忘れてしまっていますが、疲れたタオルをチェックして入れ替えたり、勇気を出して古い本や教材を処分していたよう…

断捨離 100日毎記録

1001〜1100日目のものを振り返ってみます。 1100日を達成したのは、2018/1/8です。断捨離の総数は3433点です。この期間は、途中で、5年弱続けた派遣仕事を辞めたこともあり、いつもなら手をつけないような片付けをしていて、断捨離ツイートには書いていませ…