2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、43juni

3年ちょっと使ってきた「43juni」というサービスが、今日で終了。株の取引などを自分で入力して、現状把握するようなものです。証券会社を複数使っているので、合算したらどうなるかを見るのに便利で、重宝していました。 なにより、システムつくられている…

喪中はがき

私も大人になったからか、毎年、誰かから喪中はがきが届くようになった。 今日の1枚目。義父…と書いてあるけど名前を見るとお友達のお父さん。そうか、差出人が夫婦連名だと、実のお父さんでも「義父 〇〇」になるのか。ご両親が離婚した後も、お父さんの家…

さよなら、カタカナ語辞典

断捨離があまり進んでいません。本に関しては、ぱんださんがたくさん買うので、せめて自分の分は、1IN1OUTにしたいのですが、今年も既に買っている方が多いなぁ。 カタカナ語辞典は、何度も手に取っては、ちょっと読んで、また本棚に戻していましたが、今日…

マロンフィナンシェ

栗の甘露煮をいただいた。栗ご飯にして、ちょっとそのままも食べても、まだある!ということで、混ぜて焼くだけのフィナンシェにしてみました。 こんがり色の絵が可愛くて、これを選んでしまった。優しい甘さが栗と合って、美味しい〜。

空まつり2023

野田にある関宿滑空場という場所で、メーヴェが飛ぶところを見れる?ということで、行ってきました。朝から小雨で、飛ぶのかな?中止かな?とハラハラしましたが、飛びました!!感動した!するでしょう! 着陸後に、八谷和彦さんが、観客の皆さんからの質問…

着物をほどく

五十肩になってから、手を上げたり後ろにまわしたりがしんどくて、もう着物を着れないんじゃないだろうか…という気分になってしまいました。 それで、着物リメイクをしたいなと思い本を買ってみました。それから、半年…何もしていない!それで、勢いをつけた…

ネットスーパー

2か月前にリハビリのために再入院していた母親が、今日、退院した。札幌の今週末の天気予報は荒れ模様とのことで、トドック(コープの宅配)が再開するまでの食料品の買い出しが難しそう。ということで、ネットスーパーを調べて、こちらで手配することにしまし…

ティラノレース見物

ティラノレース。と初めて聞いた時、何のことか分からなかった。ティラノザウルスの着ぐるみを着た人たちが、走ってレースをする…という説明を聞いても、まだよくわからなくて、検索してみたら、本当に着ぐるみ?を着た大人たちが、めっちゃ本気で走っている…

今度こそ、燃え尽き症候群?

去年の今頃は、今年の2月の茅ヶ崎コンサートに向けてがんばっていて、終わったら、燃え尽き症候群になってしまうかも…と思っていた。でも、コンサートの帰り道、植竹さんからメッセージをもらって、5月と7月のライブが決まり、そこから途切れなく、10月、11…