2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がらがらがら。

これは、今週の予定がくずれていく音です。でもいいの。今日はもう寝ます。いつも時間が足りないと言っているけれど、人生の中の不貞寝している時間を、上手く使えれば、そうでもないのかも知れないと思います。最近また、毎日泣いてるから、こんなに疲れる…

ハロウィンです。

帰りに、仮装している子供を見ました。でも、何の仮装かわかりませんでした…。 かぼちゃんのクッキーいただいたの。結構大きくて、手のひらくらいあります。あと、可愛いおばけの絵のキャラメルキャンディももらったの。ちょっとだけ、ハロウィン気分になり…

ただいみゃう

ただいみゃうー。今日は、楽団の練習でした。疲れたよー。参加者が多くて、お稽古場が狭かったです。人が移動するたびに、パズルのようでした。でも、だからたくさん練習できて、よかったです。私は、もっと、はっちゃけないとダメみたいです。でも私、叫ん…

終わらない〜

mwo

楽譜、切り貼りしていますが。うぉー、終わらない〜。切って、貼ってるだけなのに…。 教訓:切り貼りをなめてはいけません。 コピーしたものを切り貼りしているのですが、コピーの段階で少し薄くなってしまって…あぁ、これ、なぞらないと写らないかなぁ?う…

清書終了

mwo

リコーダー楽譜の清書が終わりましたぁ。うぉー、疲れたー。今週は、お昼休みに少しずつ清書をしていて、半分ぐらいは終わっていたので、助かりました。一日で仕上げようとしたら、腱鞘炎になっちゃうよ。最初の数枚を書いたときは、頑張った割に、小節線が…

おはようございます。

寒くって目が覚めました。あぁ、お布団と離れたくありません。私のよくないところは、気分に左右されやすいことと、すぐに睡眠orアルコールに逃げてしまう事です。いかんのぅ。今日は、何も考えないで、たんたんもくもくと過ごしましょう。 楽譜の清書も終わ…

ナタリア (Nataliya)

cd

ここの所、あまりにもリコーダーばかり聞いていたので、気分を変えようと、バンドゥーラのCDを聞いています。バンドゥーラは、ウクライナの民族楽器だそうで、ナターシャさんは、バンドゥーラを弾き語るウクライナ生まれのお嬢さんです。写真を見たときは、…

終わった〜♪

mwo

パート譜、完成しましたぁ。うぉー、脱力〜。お休みの日だから、あれこれやろうと思っていたのに、これだけで終わってしまいました…。でも締切までに間に合ってよかった。でも、こうやって日記に、うぉー、うぉー、と書き綴るのは、明日の選曲で、「さえさん…

Miss McLeod's

ということで、先週×だったものを優先的にと思い、13曲目「Miss McLeod's」を弾きました。コンサティーナは、蛇腹から空気を送ってから音が鳴るまでに、ほんの少しの間があります。なので、指の動きが速いときに、空気が上手く入らなくて音が鳴らない事があ…

目標・第41週目

10/22までの分です。 部屋が散らかっても台所はきれいにする →「○」 週に一回はお弁当を作る →「○」 お小遣い帳の記入をためない →「×」 前向きな文章を声を出して読む →「○」 週に一日は休肝日を作る →「○」 週に一度は宿題メールを返信 →「○」 お手紙やメ…

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

フランクリンプランナーの本を読み終わりました。自分の価値観にそった時間の使い方をしようという考え方を読んでいて、あれ?これは、どこかで聞いたことがある…?と思い、以前読んだ、マリアニームスのお金の本を思い出しました。そして近いうちに読み直そ…

と思ったら、もう木曜日ですか…。

月曜日の疲れを抱えたまま、火、水と、音楽を聞きに行ってしまったので、両日とも帰宅後はへろへろで、日記も書かずに寝てしまったようです。でも、25日はマーシュ・マロウ、26日はキキオン。とっても贅沢な2日間でした。 それにしても、こんなに疲れやすい…

Disney's Junior Encyclopedia of Animated Characters

字がいっぱいなので、眺めるだけ。スティッチって、実は可愛い?目が大きくて、ももんがちゃんみたい。Disney's Junior Encyclopedia of Animated Characters作者: Disney Book Group,M.L. Dunham,DISNEY STORYBOOK ARTISTS出版社/メーカー: Disney Book Gro…

Curious George's Neighborhood: A Lift-the-Flap Adventure

おさるのジョージのしかけ絵本です。こういう遊び絵本は、どうしても、声を出して、遊んでしまいます…。木のうろにリスがいたの。可愛い〜。Curious George's Neighborhood: A Lift-the-Flap Adventure作者: H. A. Rey出版社/メーカー: HMH Books for Young …

ひろいおわりました。

mwo

今日もリコーダー四重奏の楽譜おこし。なんとか最後まで辿り着きました。合計9時間の旅でした。あぁ、楽しかった。でも、清書をする元気がないよ。これじゃ、自分にしか読めないよ…。うにゃ。 バッハは、自分の作った全ての曲を、自分では演奏できないのだそ…

え、まだ月曜日ですか?

疲れたなぁ。今日は、お使いがたくさんあって、自分のお仕事は、余り進まなかったです。移動で自転車にいっぱい乗ったり、コピー機のおもりをしていたので、色々な事をぐるぐると考えてしまいました。何をしても疲れるのは、土曜日からテンション下がったま…

週末は、はやいなぁ。

今日は、午前中はExcelの書き物をして、午後からは楽団の練習でした。うぉー、休日が終わっちゃったよう。 前の会社を辞める前に、ExcelVBAでツールを作るというのを一か月くらいやらせていただいたので、それを思い出して、書いてみました。が、思うように…

栗コーダーのクリスマス~The 12 days of Christmas~

cd

ちなみに参考にしているのは、このCDの中のメドレー曲です。栗コーダーカルテットのCDは、どの曲も、リコーダー魂をくすぐります。「期間限定・栗コーダーカルテットコピーバンド」とか、やりたくなるくらい(笑) 途中で、ビービー鳴る音が入るのが、とても可…

楽譜書きの続きをしました。

mwo

途中になっていた、リコーダー曲の、楽譜おこしをしました。とはいっても、こういうの慣れていないから、完全コピーはできませぬ。低い音とか、重なっている所とか、鳴っているのは確かなんだけど、私には聞き取れないところがいくつもあります。でも、聞こ…

フランクリンプランナー

まだ本を読んでいる途中ですが、昨日、リフィルを買ってしまいました。使い方の説明は、モノがない状態で読んでも、あまりよくわからないと思ったからです。ポケットサイズのリフィルが良かったんだけど、一般的なバインダーとは規格が違うようで…うぅぅ、と…

音源編集

mwo

12月のコンサート曲の中に、参考音源として配布されているものと、実際の演奏時では、拍数が異なるものがありました。練習には、毎回、全パートが揃うわけではないので、どうしても音源にあわせて演奏するという方法になってしまいます。それなのに、余分な…

クラシックを聞いてきました

今日は、楽団のクラリネット奏者さんの出場するコンクールを聞きに行きました。一日中クラリネットを聞くのかな?と思いましたが、そうではなく。ヴァイオリンやフルートにトロンボーン、声楽、お琴を演奏する人までいて、いろいろな音楽を聞けました。 クラ…

どんぐりころころ

今日はお天気が良かったので、お弁当を外で食べました。突然、お箸が折れちゃったのね。うぉー、まだ途中なのにーと試行錯誤していたら、何かがカツッと降ってきて、見てみるとどんぐりでした。ここのところの雨のせいか、地面にもたくさん落ちていました。…

ただいみゃう

今日からまた、新しく短期派遣のお仕事を始めました。新しくといっても、実は先週までと同じ所です。同じとはいっても、仕事内容は違って今度はデータ集計の単純作業と聞いてます。聞いてましたけどっ、隣の席の職員さんは「お帰りなさい。○○(本名)さんが…

ツァトグァ?

私もやってみた。Ž×_è‚¢ あなたのタイプはツァトグァです。 寝るより楽はなかりけり。”ンカイで眠るもの” <解説> あなたのタイプはンカイの黒い入り江に住み、聖なる怠惰にまどろみつづける”ツァトグァ”です。このタイプの人は知識も才能もある大変有能…

お出かけしてきたの

雨が止まなかったので、遠い銀行はパスして、ビー玉クラブの投函だけしてきました。 帰ってきたら、昨日依頼した複合機の保証書シールが届いていました。早い!メーカー直送だから同送する事が出来ず、希望者には送っているというお手紙が入ってました。言わ…

The Cranky Day and other Thomas the Tank Engine Stories (Thomas & Friends) (Pictureback(R))

読むかどうか迷ってましたが、せっかくのご縁なので読みました。私は、機関車トーマスが怖いのです。何がって、顔が怖いのです。だから、森本レオさんの声は大好きなのに、テレビ番組も観たことがありませんでした。絵本は怖くなかったです。中島梓さんのお…

今日も雨なのね。

遅寝・遅起してしまいました。雨、かなり降っています。明日から、お仕事っぽいから(明日なのに決まってないの?)今日は、銀行とか行きたかったのにな。どうしよう。

目標・第40週目

10/15までの分です。 部屋が散らかっても台所はきれいにする →「○」 週に一回はお弁当を作る →「○」 お小遣い帳の記入をためない →「○」 前向きな文章を声を出して読む →「○」 週に一日は休肝日を作る →「○」 週に一度は宿題メールを返信 →「○」 お手紙やメ…

なんとっ!

今年の春に「リコーダーを吹きたいな♪」と思った時は、ソプラノとアルトと両方持っているから、どっちでも残ったパートでいいやぁ、と思い、とりあえずアルトの箱もみえる所に出しておきました。で、結局ソプラノ担当になったのだけど、アルトリコーダーを片…