ナタリア (Nataliya)

ここの所、あまりにもリコーダーばかり聞いていたので、気分を変えようと、バンドゥーラのCDを聞いています。バンドゥーラは、ウクライナの民族楽器だそうで、ナターシャさんは、バンドゥーラを弾き語るウクライナ生まれのお嬢さんです。写真を見たときは、アルメニア美人ってこんな感じかなぁ…と思いました(笑)
ウクライナ民謡やバンドゥーラの演奏がたくさん聞けるのかと思いきや、このCDには、日本の歌謡曲も入っています。百恵ちゃんの「秋桜(コスモス)」がね、こぶしがきいていて演歌っぽいですよ。これは、日本語や日本の歌を教えた方の影響か、それともウクライナの人の心から来るのか、とっても謎です。
今まで「Time To Say Goodbye」って、よくソプラノ人が歌うたがるような気がするけど、何故〜?と思っていたのですが、一緒に唄っていて思ったの。これは曲が良いとかでなく、あの高い音が「歌っている人にとって」ものすごーく、心地いいのです。そうだったのかー。いや、違うかも知れないけれどっ。

ナタリア (Nataliya)

ナタリア (Nataliya)