2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッドキャストUPしました♪

第10回のラジオのポッドキャストUPしました〜。 http://cararu.radilog.net/ 下のエントリーで書いている、ID3タグつけてみました。うまくいっているといいなぁ。 ということで、よかったら、聞いてみてくださいね。よろしくお願いしますっ☆

今年5冊目「はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング!」

始めてはみたものの、実はよくわからないまま1年経ってしまうそうな(笑)、ポッドキャストの本を読んでみました。多分、始める前に、こういう本を読んでおけば良かったんだよなぁと思いつつ・・・。 録音や編集のソフトを、今までは、なんとなく手元に揃っていた…

宝登山ロウバイ園

(後日追記) 今年も蝋梅を見に、宝登山へ行ってきました。去年は、長瀞〜蝋梅園〜長瀞というルートでしたが、今年は、もうひとつ先の駅、野上スタート〜蝋梅園〜長瀞にしてみました。電車が一緒だったハイキング集団について、のんびりと歩きました。新しく買…

ギター教室(6)

今日は、久し振りのギター教室へ行きました。前回、いただいた曲の練習と、歌詞の意味、読み方などを習いました。ボサノバなんかにまるで興味のない前のお家の同居人君が「美しい曲」って言っていた曲なんだけど、歌詞もふぁーっと美しく幸せな感じでした。 …

ラジオ放送しました♪

久し振りの放送で、わたわたしてしまいましたが、なんとか放送できました。リアルタイムで聞いてくださったみなさま、どうもありがとうございます! 週末には、ポッドキャスト配信もしたいと思いますので、そちらも、どうぞよろしくお願いします☆

今日、ラジオ放送予定です。

22:30頃から、はじめたいと思います。今日は15分の予定です。 http://cararu.radilog.net/ リンク先で聞けます。放送中は、画面右にある矢印がくるくるまわります。再生ボタン(右向き三角)を押すと、別窓が開いてラジオを受信します。サーバが混み合っている…

毎日使うものを基地に集める-1

年末に「Step2:台所を攻める」が終わったところで止まっていましたが、お片づけも進めていきたい・・・ということで、「Step3:毎日使うものを基地に集める」に入ることにしました。 私は、引き出しのついた机を持っていません。なので、散らばりがちな文房具…

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136作者: ねこまんま地位向上委員会出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2009/01/22メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 71回この商品を含むブログ (41件) を見る

テキスト読み上げソフトを導入

テキスト読み上げソフトを使いたいなぁと思い、PCのすべてのプログラムメニュを見てみましたが・・・それらしいものがありませんでした。昔使っていたダイナブックには入っていたのですが、標準装備のソフトではなかったのですね・・・(涙)。 本文が長すぎて読みき…

ハンディシーラー HS−103WT

先日買ったハンディーシーラー。ポテチの袋で試してみました。最初うまくできなくて、何度も重ねてやってしまいましたが、ちゃんとくっつきました!面白い! 圧着後の袋を押してみましたが、空気も漏れませんでした。袋の厚みに合わせて、シーラーを動かすス…

次回放送日、決めました☆

今年も、のんびりペースではありますが、ラジオを続けたいと思います。ということで・・・。 次回、放送予定 2010年1月27日(水) 22:30頃〜(約15分間) (http://cararu.radilog.net/) 気軽に聞いてもらいたいなぁって思うので、今年は、mini(15分版)を基本にして…

今年4冊目「45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)」

45分でわかる! 14歳からの世界金融危機 (45 MINUTES SERIES 1)作者: 池上彰出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 43回この商品を含むブログ (23件) を見る

書きたい欲

ツイッターに加えて、念願の読書メーターを使い始めたら、書きたい欲が分散されて、はてなの日記が滞りがちな今日この頃です・・・。なので、倒れているとか、そういうわけではないので、ご安心ください(笑) ツイッターは手軽だけど、残したいことやたくさん書…

今年3冊目「ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)」

(後日追記) わりと軍隊的な上下関係の団体を2度経験している私には、違和感なく読める内容でした。そもそも派遣社員として働いている私はゲームに参加していないので、直接は役立たない本だろうなぁと思いながら読み始めましたが、途中から、お友だちの職場…

今年2冊目「ハッピー・スピリット 紀香魂」

(後日追記) 紀香さんの本を読むのは2冊目です。最初、前の職場にこの本が好きなお姉さんがいて、「もう何度も読んでいる!」というので、自分も読んでみたくなりました。でも、図書館での待ち人数が多すぎて、そのときはすぐに借りれそうな「藤原主義―強く、…

今年1冊目「ほんの少しで暮らし上手おうち上手 (be文庫)」

(後日追記) 年末に読んだ本の「水アイロン」で感動したので、また岩里さんの本を読みたくなりました。この本も、暮らしを素敵にするちょっとしたアイデアなどが書かれています。 やってみたいなぁと思ったのは「貝殻のキャンドル」。海で拾った貝殻に、ロウ…

読書メーターはじめました

(後日追記) みなさんのブログを見ては気になっていた、読書メーターに登録しました。「今年からはじめた」ということにしたかったので、今年1冊目に読み終わっていた本を1月1日読了で登録しました。あとは、リアルタイムで登録してゆきます。 去年は、読んで…

もくもくと。

あまりここに書いていないですが、もくもくと、文字山登山を続けています。今日は、「学習漢字四年生分制覇!」しました。ちょっとうれしい。でも、まだ小学生です(笑) 今回こそ漢検2級受ける予定だったのに、気がついたら申込期間過ぎてしまっていて・・・とい…

うらしま〜。

「さえさんも日記を書いてみてはいかがでしょう?」と言われ、しばらく書いていなかったことに気づいたのでした・・・あぁ。 前の記事、水曜日で止まっていますね。木曜日から、新人さんにお仕事を教える機会が増え、ふだんあまりしゃべらない私なので、それ…

お正月は終わったけれど・・・。

松前漬けを作りました。松前漬けを作るのは、今年で2回目です。 これのためというわけではないのですが、千切り用のスライサーを買いました。それから、ちっちゃいボウル。直径18センチのものを買いました。どちらも、なければないで済むものなので、必要に…

いきなり低迷。。

朝、首を寝違えていたみたいでして。。その後、いろいろヘンです。急に腰が痛くなったり、歯が痛くなったり、たんすが壊れて中のものが雪崩れてきたり。自分の生活能力のなさに悲しくなったり、もう、ぐちゃぐちゃ。まだ、新年5日なんだから、がんばろうよ、…

普通女子

今日からオシゴトでした。チーム変えもありました。夕礼のときにリーダーさんから、2010年のプライベートの目標も発表してくださいとお話があり、順に発表していくことになりました。中で「素敵女子を目指す」というのがあったので、でも、私は素敵には程遠…

今年の読書について。

ここ数年は、年間に読みたい本の冊数を50冊としていましたが、2009年のはてなダイアリーでの記録は、25冊でした。。。半分、ですね。もうちょっと読んではいたのですが、読み終わってすぐに記録しないで忘れちゃったものがあるのと、自転車通勤の季節に、ぐ…

冬休み、9日目(最終日)。

今日は、昨日の遠出の疲労からか、お昼まで眠ってしまいました。相変わらず、体力ない〜(涙) 今年は、年末年始にお家にいなかったのもあり、いつもに増して、お正月感のないお部屋でしたが、昨日の帰りに、パン屋さんで「門松パン」を売っていたので、買って…

冬休み、7日目。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 今日は、早起きして、沈む直前の満月と、登ってくる初日の出を見ました。広い公園の、ちょっとした丘のようなところに、たくさんの人がわいわいと集まって、こんなに賑やかな元旦の初日の出は…