2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11冊目「いますぐ人生をひらこう」

PHPの青い本ではなく、緑色のハードカバーで、再読です。年初から始めた、思い立って音読の2冊目。生まれ変わるときには、次の人生の計画を自分で立てており、計画通りにいかないのは、物質界の制約と自分で仕掛けた数々の試練のせいという話が面白かったで…

2021年10冊目「おそうじ、料理がニガテでも、家事がもっと好きになる」

再読。一時期ハマっていた「水アイロン」は、この本で覚えたのか!と思い出しました。インテリア好きで、こんなに素敵な暮らしをしている人でも、引っ越しして半年はダンボールに埋もれていたという記述が、心強いです。そこから抜け出したきっかけは、人を…

2021年9冊目「飛べ!ムササビ」

写真やイラストが多く、とても読みやすい。「背中側からの写真は初めて見るだろう!」という文章とともにマンションの5階から滑空するムササビの写真が掲載されており、おおぉ!とテンションが上った。モモンガとの違いも4ページあり、急に詳しくなった気分…

2021年8冊目「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門」

久しぶりに再読しました。この本の潔くて清々しくてエネルギーにあふれる感じが、とても好き。最近、風水をあまり意識していなかった。この本をきっかけにいくつか購入した風水片付け本があるので、そちらも再読したくなった。何度も読んで、できていないと…

2021年7冊目「「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。」

「わかりやすいメールを書いているな」と感じていた職場の同僚さんにお借りして読みました。そうだよね、と納得する部分と、そこまでしないといけないのか!(自分が面倒というよりは、相手をバカにしていないか的な)と驚く部分がありました。でも文章で、伝…

2021年6冊目「3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知」

前向きな気持になれる文章に触れたいときに読む本です。この本を読むのは3回目なので、思い立って新年から、少しずつ音読をしてみました。読み終わるのに半年かかってしまいましたが、どんどん読み進めて新しい知識を取り入れるような内容のものではないし、…