2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスを焼いています

クリエイターズマーケットの時どうしても見つからなかった、デザインフェスタの時に作ったガラス小物が出てきました。時間がなくて、出来上がりに納得できてなかったものなので、釉薬を足して焼きなおしています。うまく焼けるかな。明日、雑貨屋さんに持っ…

敵・味方という考え

自分の考えが、たまたまAさんと一緒だったときに「どうしてAさんの味方するんですか?」とか言われると、なんと答えたらよいのかわからなくなります。Aさんの味方をしたかいら思ってもいないことを言うのではなくて、それは最初から自分の中にある意見なので…

楽しいかどうか?

楽しいことをすれば、楽しくなる。それは、足し算の話です。不快な事を減らせば、楽しくない時間が減る。結果、楽しいが残る。これは、これは引き算の話です。 楽しいことだけやって、足し算をつづけていくのも人生。その場は楽しくなくても、不快なことを減…

棚を作りました

時間ができたらやりたかった事シリーズで、棚を作りました。と言っても、ワイン箱に中板を渡しただけなのですが・・・でもCDなどを収納するのにちょうど良いものができました♪これで材料費は600円(+釘4本)でした。安い!安いことはいいことです。でも、安かろ…

今日は派遣屋さんに行って来ます。

昨日いつの間にか寝てしまって…職務経歴書を書かないといけないので早起きしたのですが、楽団の掲示板に書き込みなどしていたら2時間も経っていました…うにゃー。これから続きやらないとです。再登録なので、2002年以降の分のみなの。たたき台は作ってあるの…

おはようございます。

早起き倶楽部のおみくじは「小吉」です。

アコーディオンの本

この本は、出版されてすぐの頃、図書館で借りて読んだことがあります。この本でお教室を探してアコーディオンを習い始めたので、とても懐かしくもあります。Amazonのマーケットプレイスで予約したのは、多分もう一年以上前だと思います。本自体が希少な事と…

寂しい登録会

派遣屋さんへ行ってきました。いままで沢山の派遣屋さんに登録に行きましたが、ひろーいフロアに、参加者が私1人というのは初めてです。もう「会」じゃないよね。なんだか先週の電話の人と話がくいちがっていて、えぇぇ!?という場面もあり、結局、初めて登録…

なんか、わかった。

mwo

あまり、ネガティブな事を言うのが好きではないので、今までここに書いたりしなかったけど、唄うのが好きなはずなのに唄いたくないと言ったり、楽団の練習にたびたび行きたくないと思うのは、私の音楽が、お祭りのカタヌキみたいなものだからなんだと思った…

グリーンカレー

グリーンカレーを食べるのは、とてもとても久しぶりです。昔住んでいたアパートの斜向かいのお部屋のお姉さんが、よく食べさせてくれたお料理です。自分で作るのは初めてですが、無印良品のグリーンカレーセットで作ったので、あまり作った気がしませんねぇ……

楽譜整理

mwo

楽団の次のコンサートが、6月に決まったようです。曲目もなんとなく決まっているようなので、明日からの練習に備えて、楽譜の整理をしています。それにしても、楽団のオリジナル曲は、ものすごい数なので、お家用の楽譜ファイルは、辞典くらいの重さです。開…

きずだらけのリンゴ (わくわくライブラリー)

ぐまおさんのブログで紹介されていたものを図書館でお借りしました。児童書を読むのは久しぶりです。字が大き〜い。私でもすいすい読めます。楽しく読めて、考えさせられるところも沢山あります。電車の中で読んでいましたが、最後は泣いてしまいました。 子…

遠足気分

今日は、原宿と船橋に行ってきました。船橋遠かったです。お菓子を食べながら、遠足気分で行ってきました。 原宿は、お友達の村岡志保さんの絵画展に行きました。タイトルは「太陽と心中したコウモリたち」でもコウモリの絵は、一枚もなかったよ。絵が描けな…

社会復帰を目指す

体調は大分良くなってきたと思います。まずは、バイトを探さないとです。前の会社を辞めた後は、ずっとリクルートスタッフィングさんからお仕事をいただいていました。それまでリクルートを使ったことはなかったのですが、就職の直前にお仕事をいただいてい…

ヨーグルトとラズベリーのピンクケーキ

リサとガスパールのデザートブックの中から、ピンクのケーキを作りました。前に一度、失敗しているので2回目です。前回ラズベリーに負けたので、今回は少なめにしてみました。カットしてみると、まわり7ミリくらいはキレイに焼けていますが、真ん中が少しナ…

HARD BOSSA

cd

家には中身が何だか判らない謎のMDが沢山あるのですが、その中に「ジョイス」「なんだかわからないけどたぶんジョイス」などと書いてあるのものが何枚かありました。今日は書類の整理をしていて、レンタルした時にコピーしたと思われる曲目リストを少し発見…

ワルツ支店?

時間ができたらやりたかった事シリーズ…というか、本当は時間がなくてもやらないといけないことシリーズなんですが、今日は溜まっていた郵便物の整理をしています。いろいろと出てきますよ、あぁ恐ろしい。去年は年末調整してもらわなかったので、扶養控除の…

ばたんきゅ

今日は、はろわに行き、帰りに東急ハンズでお買い物をしてきました。なんと、いつも買っていたカット済のミルフィオリがなくなっていました。がーん。その代わり、とんぼ玉をする人用?の、カットしていないものが入荷していました。切り口のお花の花びらが前…

物々交換

お正月に実家から送られてきた荷物。開けてみると「あぁ、これは…あぁ、これも…」一昨年まで一緒に暮らしていた彼の好きな食べ物ばかりなのでした。向こうは向こうで、一人暮らしでは捌ききれない量の餅が届いたとの事。もったいないので、物々交換してきま…

生春巻

先週、久々にアジキチで生春巻を食べたらとても美味しかったので、それ以来、毎日、お家で生春巻を食べています。お店だと、きちんと巻いて、お上品に出てくることが多いですが、私の生春巻のイメージは、手巻き寿司パーティみたいな感じです。冷蔵庫の野菜…

七宝焼

今日の時間ができたらやりたかった事シリーズとして、七宝焼の本を眺めています。去年の秋、銀座へお友達の展覧会を見に行った帰りに古書屋さんで見つけて買ったのですが、袋に入ったままになっていました。ぱらぱらと見た感じでは、本のみの独学では大変そ…

落選、残念。

なんとなーく応募してみた、栗コーダーカルテットの押入れの奥のリコーダー講座、抽選に外れたそう…残念。締切に間に合った人でも5倍くらいの倍率だった模様。まぁ、地域の財団主催なので、居住地が遠い私などは、当選してしまっても、申し訳ない気もするの…

DVD Quikion+LithumaQnombus LIVE

cd

今日の時間ができたらやりたかった事シリーズは、キキオンのDVDを観ました。少し前に購入していたのですが、あわただしい中で見るのは勿体無さ過ぎる…ということで、ずっと飾ってあったのです。でもやっと観れました♪ このDVD撮影のあったライブの日は、会場…

あたり?

tamaさんのカメさんカウンターが「00100100」でした。右から読んでも左から読んでも同じです。思わず「当たりだぁ♪」と思ってしまいました。何か、いいことあるかも(笑) 今日はお出かけしたかったのだけど、体力が足りず断念しました。最近は、一日活動した…

玄関模様替え?

今日も時間ができたらやりたかった事シリーズ。フェリシモが届いたので、玄関マットを敷きました。本当は年末の大掃除のタイミングでやりたかったのだけど、注文したのが遅くて1か月遅れでみゅう。届いたのは町並みと教会のイラスト?でした。かわいい♪のだけ…

よいお天気です♪

太陽がまぶしいです。まだ眠いにゃぁ。昨日作り損ねたので、雪だるまを作ってもらっています。あ、口がなかった。無口なスノーマンです。 雪が積もったので、いつもよりお家が暖かいです。

反省会

mwo

先週のコンサートの反省会でした。以前は家庭用ビデオとポータブル録再MD機で記録していたのですが、先月より録音技師さんが参加しているため、かなーり、いい音源を聞くことができるようになりました。いい音源…いい演奏なら、なおいいんだけど。とみかく、…

今日は箪笥の修理をしています。

今日のA1は、箪笥の修理です。時間ができたらやりたかった事シリーズ(毎回書き方が違うような気がするけど、気にしな〜い)の中でも、かなり昔から後回しにされていた項目です。だって、引っ越してきたとき既に壊れていたものね。引き出しを引っ張ると、前面…

キャラミル研究所

私もやってみました。→charamil.com - このウェブサイトは販売用です! - キャラ 研究所 オモテ ゲノム タイプ イメージ いまいち ことな リソースおよび情報 結果:ウラゲノムSMR(「セルフ」「マザー」「リアリスト」)。オモテゲノムCOOLでした。 「セルフ」…

しんしん

どこまで、降るのでしょう。お向かいの屋根も、ちょっと重たそうです。 2日連続でお出かけして疲れてしまったのか、今日は一日眠ってしまいました。やりたいことは、あれこれあるのだけど、やっぱり体力が足りないみたいです。そしてまた、昼夜逆転です。皮…