寂しい登録会

派遣屋さんへ行ってきました。いままで沢山の派遣屋さんに登録に行きましたが、ひろーいフロアに、参加者が私1人というのは初めてです。もう「会」じゃないよね。なんだか先週の電話の人と話がくいちがっていて、えぇぇ!?という場面もあり、結局、初めて登録する人と同じフルコースを体験してきました。派遣業説明のDVD(もぅビデオじゃないんだねぇ)を見ましたが、線画のアニメーションで、音楽とキャラクターがちょっとピチカート・ファイヴっぽかったです。そして、ナレーターのお兄さん、一箇所ですが「職業」の「ぎょ」の発音が悪かったです。変なところが気になっちゃって、困った私です(苦笑)
タイプテストと適性検査と性格判断テストのようなものも受けました。舞台は緊張しない私でも、タイプテストは緊張します。結果、5段階のB判定でした。あぁ、こんなことでは派遣戦士になれないわ。適性検査は、照合がだめだめでした。計算も良くない。漢字も良くはない…あぁ。でも図形のテストは満点でした。なんとなーく感覚で選んで、時間がものすごく余りました。隠れた才能か!?(笑)性格判断は、まぁ、私が受けるのだから、私っぽい結果でした。向いている職業が「営業」と出たのは初めてで意外でした。
そんなわけで、丸半日かかって、再登録は終了したのでした。っていうか、これじゃ普通の派遣登録と同じですね。軽作業希望だったんだがなぁ。