2010-01-01から1年間の記事一覧

今年35冊目「最初の、ひとくち (幻冬舎文庫)」

また、すーちゃんの作者さんのエッセイを図書館で借りてみました。今回のは、食べ物のお話に焦点が絞られているので、「いろんなモノを最初に食べた時のことをよく覚えているなぁ」と関心しつつ、あぁ懐かしい・・・と、素直に楽しく読めました。 子供の頃、…

断捨離 50日毎記録

断捨離。相変わらずのゆっくりペースで続けています。また50日経過しているので、断捨離したものを記録してみます。ちなみに、12/21時点で176日達成ですが、区切りのいいところで、101〜150日目のものを振り返ってみます。 ペンダント3つとバレッタ1つ・2001…

今年34冊目「ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上」

8年も前にプレゼントしてもらったのに、ずっと本棚に入ったままでした・・・が、やっと読み終わりました(笑) 終盤、魔法学校対抗試合の代表選手になってしまったうえ、仲良しのロンとは心のすれ違いで一人ぼっち・・・というハリーの緊張した日々に、読み進…

今年33冊目「考えない練習」

どちらかというと、心のなかの余計なおしゃべりは少ない方だと思っていましたが、自分にまだまだ行動力・実行力が足りないのは、意識より深いところにネガティブな言い訳が潜んでいるからなんだろうなぁって思いました。 私は特定の宗教はないのですが、幼稚…

今年31冊目「顧客と語らえ! クイジング入門」

顧客と語らえ! クイジング入門作者: 弘中勝出版社/メーカー: 現代書林発売日: 2005/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る

今年30冊目「だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ」

だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ作者: マリリン・ポール,堀千恵子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/06/11メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 44回この商品を含むブログ (73件) を見る

今年32冊目「ついつい大事なことを先のばしにしてしまうあなたへ」

ついつい大事なことを先のばしにしてしまうあなたへ作者: ジェフ・デヴィッドソン,桜内篤子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/23メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る

今年29冊目「ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術」

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術作者: やましたひでこ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/06/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (33件) を見る(後日追記) 断捨離をはじめて50日経過の時に、断捨離し…

「小さな飛行船」

(後日追記) アカシェライブ「小さな飛行船(できることからとりあえず)」が無事に終わりました! あきさん(id:akimirakuru)とさえのユニット「アカシェ」の初ライブは、「アカシェスタジオ」と名前のついた(今日だけ?)あきさんのお家で、あきさんの親しいお…

明日、アカシェライブです!

今年の目標のひとつ「名古屋で唄う」を達成すべく、あきさんと「アカシェ」という音楽ユニットを始めました。で、明日、10日に音楽会をやることになりました。場所が名古屋で遠いのですが、ユーストリームでライブ配信してもらえることになったので、もし、…

今年28冊目「時間とお金が10倍になる! 冷蔵庫お片づけ 家事ストレスがなくなるキッチンの極意 (講談社の実用BOOK)」

冷蔵庫の使い方と、食品の保存方法などの本です。お料理の先生だけあって、よく考えられたとても素敵なキッチン。収納もたくさんでうらやましいかぎり。でも私はお料理の先生じゃないから、食器や調理器具については収納を増やすことよりは、まずは断捨離・…

今年27冊目「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」

むりして「面倒くさい」というキーワードに結び付けようとしている感があって、面白かったです。私は、かなりの面倒くさがりやですが、もっと前向きに、胸をはって、「面倒くさい!」と言える人になりたいなぁと思いました。。あはは。面倒くさがりやのあな…

軽量譜面台を買いました♪

ずいぶん前から、お家の譜面台が壊れて不便な思いをしていたので、新しい譜面台を買いました。アルミの譜面台をネットで検索すると、700gぐらのものは2000円前後からあるのですが、それより軽いものになると、急にお値段が上がるみたいです。。。ですが、近…

ポッドキャストUPしました♪

唐突ですが、最終回です。らじろぐさんが、今月いっぱいで閉鎖してしまう・・・ということで、あわてて、録音しました。本当は、いつもの生放送をしたかったのですが、8月に入ってから、らじろぐさんのサイトがすごく重いみたいで、時間を決めて告知しての生…

今年26冊目「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」

断捨離をしていると、片付け本なんてものも出てきます。で、せっかくなので、読んでみました。 久しぶりに読むと、自分の行動や持ち物に、本で紹介されている各ステップから中途半端に取り入れたんじゃないかと思い当たることがいくつもあって、ちょっとおか…

今年25冊目「お金を貯める100のコツ―「貯める力」をつければ一生お金に困らない!」

最近、あまりちゃんと貯金ができてないなぁ・・・と思い、お金関係の本を何か読もう!ということで、図書館で借りてきました。以前、マネックス証券のメルマガに載っていたコラムの中で好きだった「10年後に笑う!マネープラン入門」を書いていた方の本です…

今年24冊目「短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント」

続けたいことを続けられないのも、やめたいことをやめられないのも、意思の弱さとか、そういう問題ではない・・・ということが、よくわかりました。先行条件のコントロールだけでうまくいかないことも、結果の起こるタイミングと可能性を理解して、自分が本…

富士登山リベンジ

8/1〜8/2にかけて、富士山へ行ってきました。去年、初めて富士山に登り、高山病になり相当しんどい目にあって8合目でリタイアしているので、また高山病になったらどうしよう…という不安もありましたが、できるだけの対策をしてがんばろう!と思い、チャレン…

今年23冊目「告白」

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る

今年22冊目「ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)」

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)作者: カレン・キングストン,田村明子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/04メディア: 文庫購入: 56人 クリック: 364回この商品を含むブログ (260件) を見る

今年21冊目「上京十年 (幻冬舎文庫)」

上京十年 (幻冬舎文庫)作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (32件) を見る

今年20冊目「片付けられない女魂」

片付けられない女魂作者: 夏目♀出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 87回この商品を含むブログ (24件) を見る

「新・片づけ術「断捨離」」

2回目を読み終わりました。2か月くらいしか経っていないのに、けっこう忘れています・・・。総量規制に伴う「入れ替えの法則」とか、ぜんっぜんできてません。また、いろいろ気づくことがあったので、意識して暮らしていこうと思いました。 4月に「モノを捨…

今年19冊目「魔法飛行 (創元推理文庫)」

魔法飛行 (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/02/18メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (107件) を見る

お雛様完成♪

去年の春ころのラジオで、「お雛様作る〜」と言っていたのを、人々はちゃんと記憶しているのだろうか。。。などと思いつつ、今年の春も、「お雛様作る〜」と言ってみたものの、やっぱり完成せず・・・。 このままでは、いつまでも完成できない!と思い、ツイ…

今年18冊目「幸せが舞い込むおそうじ風水術―「かたづけ上手」で運勢がぐんぐんアップする! (成美文庫)」

幸せが舞い込むおそうじ風水術―「かたづけ上手」で運勢がぐんぐんアップする! (成美文庫)作者: 林秀靜出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2006/06/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る

今年17冊目「しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)」

(後日追記)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/07/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 299回この商品を含むブログ (160件) を見る

今年16冊目「からだのひみつ」

たまにしかない半身浴する日にお風呂でちみちみ読んでいたら、読み終わるのに半年近くかかってしまいました・・・だから、最初の方に読んだこととか、もう、ほとんど覚えていないし(笑) いろいろあった中で、睡眠は量じゃなくてクオリティーってコトが書かれて…

「山登りはじめました めざせ!富士山編」

久しぶりに漫画本を買ってしまいました。山登りエッセイマンガです。山登りなんて興味なかった〜という感じの女の子が、高尾山から登り始め、だんだん山にハマっていく・・・という内容のものでした。著者さんが実際に登った山が、いくつも紹介されているの…

今年15冊目「新・片づけ術「断捨離」」

新・片づけ術「断捨離」作者: やましたひでこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 300回この商品を含むブログ (161件) を見る