富士登山リベンジ

吉田口山頂

8/1〜8/2にかけて、富士山へ行ってきました。去年、初めて富士山に登り、高山病になり相当しんどい目にあって8合目でリタイアしているので、また高山病になったらどうしよう…という不安もありましたが、できるだけの対策をしてがんばろう!と思い、チャレンジしてみました。
心配を減らすためにできることはしようと思いやってみたことは、前の日に早く寝る。泊まる山小屋を低いところにする。ガイドなしのツアーにする。装備を万全に整える(去年はなかったスポーツタイツや登山用ストックを用意)。出発前1週間積極的に鉄分を摂るなどなど…。で、何が、どのくらい効果があったのかはわかりませんが、当日は、お天気にもとても恵まれて(快晴…という意味ではなく、登山しやすいという意味)、高山病にもならず、無事に吉田口山頂までたどり着くことができました!!(写真が、吉田口山頂(3710m)の鳥居と雲海) 
前の週は、夏バテで体調が悪いことが多くて、前日まで「さっぱり登れる気がしない。」と言っていたくらいで、帰って来た今も、自分は本当に上まで登ったんだろうか?という気がしています。でも、カメラには、山頂の景色も火口の様子も観光客チックに喜んで写っている自分も、しっかり記録されているから、やっぱり夢ではないんだろうなぁ…(笑)
ということで、今年4回目の登山は無事に終了、目標回数(?)達成です。山登りは、登頂の瞬間もうれしいけれど、後になっても、じんわりとした達成感が残っていいですね。「次は、どこに行こう?」って考えるだけでも、毎日を楽しく過ごしていけそうな気がします。