鳴虫山登山

sae_concertina2011-04-30

[後日追記]
日光旅行2日目、今年2回目の登山として鳴虫山に登りました。先日買った「女子のための!週末登山」で知った山です。
神橋バス停前のお宿に泊まっていたのですが、1度駅まで戻って「鳴虫山弁当」を買ってからスタートしました。市街地を抜けて、神ノ主山(842m)→鳴虫山(1104m)→独標(925m)→憾満ヶ淵というコースです。
駅前の標高が543m。鳴虫山まで、わしわし登りました。途中ツツジの名所ということで、もう少し後の季節だと何種類ものツツジが咲くみたいで、つぼみがたくさん待機中、見れなくて残念。でも、山のツツジ(やしおというそうです)はたくさん咲いていて、十分綺麗でした。うすーいピンク色が可憐です。

そして、暖かくなると予想して出かけたのに、鳴虫山の頂上が激寒!!(その上狭くて激混み)、震えながらのお弁当タイムとなってしまいました。となりのおばちゃんは、うどんを煮込んでいて、ちょっと羨ましかった・・・やっぱりアウトドア用のコンロ欲しいなぁ。ちなみに鳴虫山弁当は、おにぎりとさかなハンバーグ?でした。

わしわし登ったので、下りもわしわし。丸太を埋めて整備したのに土が流れちゃった的な飛び石状の丸太階段がとても歩きにくかったですが、無事に下山できました。憾満ヶ淵で川とお地蔵様を眺めてから本に載っていたコースをはずれ、やしおの湯へ寄りました。行ってみてはっきり思い出したけど、楽団の旅行で1度行ったことのある温泉でした(笑) 地元の方もたくさんみえているので、カラン待ち行列がすごかったけど(笑)、露天風呂&低温サウナで癒されました。旅先で山登りもいいですね☆