2011年4月29日

すごすぎる・・・陽明門

[後日追記]
GW前半は、リベンジ日光旅行です。何度かバンドの合宿・旅行で行っているもののちゃんと観光したことがなかったので、今回の目的は世界遺産を見る!です。
1日目は、日光東照宮日光二荒山神社輪王寺大猷院、工事中の三仏堂など、観光目玉的なところをぐるりと見て回りました。東照宮では、鮮やかすぎる色彩にくらくらきてしまい、なんというか、豪華絢爛という言葉の意味を、はじめて理解したような気分になりました。ものすごい数の彫刻の装飾とか、つややかな黒い漆とか、ただただすごいなぁと圧倒されるばかり。。もう国民全員が、一生に一度は見たほうがいい。とくにモノ作る人は絶対に・・・などと思ってしまいました。
あれだけ日本っぽい観光地なのに、外国の観光客の方がほとんどいなかったのが不思議な感じでした。多分地震の影響ですね。保護したり修復したりは大変と思いますが、たくさんの人が観に行けるように、守っていってほしいなと思いました。