2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Pretty World」

cd

もちろん知ってるよねと言われるような有名な曲でも、英語の歌が苦手であまり聞いたことがなかったのですが、このアルバムでは、聴き慣れたリサさんの歌声のおかげで、最後まで楽しく聴けました。 聴いた日:10月28日 アーティスト:小野リサPretty Worldア…

2015年10月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:46分

「Diving into your mind」

cd

いちばんカッコいいなぁと思ったのは「青い夕凪」、あなた感?が薄いのも、私には聴きやすくって。そう言いつつも、「遠い灯、遠い場所」や「輝く月が照らす夜」もけっこう好き。ちょっと懐かしい感じがするのはもしかして、歌謡曲っぽいというか演歌っぽい…

2015年11月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:45分

「アンジェルス」

cd

ミルトンさん、ビートルズが好きなのですね。「Hello Goodbye」は、教会音楽のようにも聞こえました。歌声、高くてきれいだなぁ。だから天使なの…?どうしても知っている曲に耳がいってしまい「Clube Da Exquina No.2」がやっぱりいちばんいいなぁと思いまし…

2015年12月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:70分

今年13冊目「たった1分で人生が変わる片づけの習慣 (中経出版)」

「定位置が決まっていないということは、部屋の中をモノが漂流している状態」という表現が面白かったです。漂流!・・・うちでは、定位置があるにもかかわらず、漂流しているモノのなんと多いことか!と思いましたが、その思い込みの定位置を疑う必要がある…

今年14冊目「ニホンリスのメロウ―軽井沢Kazusaの森の物語」

リスの写真がたくさんで、見応えがありました。どのページも可愛いのですが、私はやっぱり、耳がふさふさの冬毛の姿が好き。あと、漠然と、タイワンリスも可愛いけどニホンリスの方が可愛い!と思っていたのですが、見分け方のページにお腹が白いとあって、…

「かわうその自転車屋さん 2 (芳文社コミックス)」

ぶんちゃ・・・の正式名称は、実用自転車というのですね、知りませんでした!今回も店長が超ラブリーで、かわうそ好きとしては、それだけでもう大満足です。登場人物が増えていますが、それぞれ、その動物らしさがキャラに活かされているところが素晴らしい…

2015年10月の読書メーター

読んだ本の数:3冊 読んだページ数:504ページ ナイス数:6ナイス

「わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・」

おばあちゃんの遺品の中から、修学旅行のおみやげや、離れて暮らしていた時にお母さんが送った手紙が出てきた時は、うるうるっときてしまいました。大切にしすぎて使えないって、私はよくわかる。でも、贈り物の場合は特に、喜びの気持ちを送り主に伝えるた…

「小さな森の物語 十勝・鎮守の杜の動物たち」

モモンガ・リスが好きなので、たくさん載っていて嬉しい。でも、それらを狙う生き物や、昆虫たちも、すべてが揃って、ひとつの森・杜なんだなぁと思いました。私の好きな写真は、春のページの切り株の上で片足で立っている瞬間のリスさん。まるでタップダン…

2015年11月の読書メーター

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:245ページ ナイス数:10ナイス

今年15冊目「なぜあの人は整理がうまいのか」

なんでもかんでも「運気」で片付けてしまう、その勢いが潔い。「書類に日付を入れる」はよくあるけど、さらに「あらゆるものに日付を入れる」というのは、自分にはない発想でした。でもたしかに、ふと気づいた時に、「コレは自分にとって賞味期限切れだな・…

2015年12月の読書メーター

読んだ本の数:1冊 読んだページ数:196ページ ナイス数:5ナイス

2015年の読書メーター&音楽メーターまとめ

2015年の読書メーター 読んだ本の数:24冊 読んだページ数:3699ページ ナイス数:98ナイス いつもカウントしている漫画や絵本を除く読んだ本の冊数は15冊で、去年より5冊増えました。その代わり、読んだ本の数の総数(漫画込)は去年の75%とかなり減りました(…