2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験合格日記

ハルトさんの日記に受験票が届いたとあったので、急いでポストを見てきました。さ、寒かったよ〜。でも、受験票、無事に届いておりました。試験会場は前回と同じ池袋にある簿記学校です。固定していない長机は、おとなりに気を使ってちょっと苦手だけど、上…

鏡の効果

前髪を切りました。やっぱり、切り過ぎました。鏡、あっても、なくても、同じなのか…(笑)

昔から、こんなに気合入ってたっけ?

日付が変わって、エイプリルフールなんだなぁ。ねこママさん&あやさんにつられて、いくつか見てきました。まぐまぐが…(笑) 昔、駿府城のお祭りで、えがえがさんと楽屋が隣だったことがあるの。それまで、お祭り系のイベントで見かける若手お笑いの人たち(当…

White Rabbit's Color Book (Little Rabbit Books)

うささんの、目がかわええ♪White Rabbit's Color Book (Little Rabbit Books)作者: Alan Baker出版社/メーカー: Kingfisher発売日: 1999/09/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る

小松菜

今日も小松菜ご飯〜♪昔は「鉄の味がする葉っぱ」というイメージで、小松菜にときめきは感じなかったのですが、山咲千里さんの本で「江戸川区小松川で栽培されたことからこの名前がついた」という事を知ってから、よく買うようになりました。「住み慣れた土地…

かなわない夢

家にいるももんがは、アメリカモモンガという種類です。初めて飼うペットなので、モモンガの中でも丈夫な種類がいいと思って選びました。顔の可愛らしいタイリクモモンガにも惹かれましたが、何かで、懐きやすいが繊細で飼育が難しいと書かれていたので、ま…

情報処理技術者試験合格日記

今日も合格ノートの続きを作りました。21〜30問まで。なんか、ちゃんと判ってないのに答えを暗記している問題とか、けっこうあるかも。だめじゃん。なので、まぐれ当りと残りの選択肢の意味が判ってないものも、ぺたぺた貼ってます。ぺたぺた、また沢山、貼…

夜ご飯

確実に運動不足です。1日に500歩くらいしか、歩いてないんじゃないだろうか。そんなわけでお腹がすかないのと、シール欲しさにパスコ生活をしているため、せっかくお家にいるのに、かなり乱れた食生活な今日この頃です。せめてもと、今日はお米を炊きました…

半分成功、半分失敗…。

桜のガラス。週末忙しくてそのままになっていましたが、棒ガラスで土台を作ってミルフィオリを乗せて焼いたものは、半分成功、半分失敗。写真でもわかるように、大きな桜のまわりに、うっすらとヒビが入ってしまいました。小さい桜は、ヒビが入っているもの…

Garden

cd

あらひろこさんのGardenを聞いています。あらさんは、北海道在住のカンテレ奏者さんです。北海道は、日本の中でもカンテレが盛んな地域のようです。北の果てという意味で、北欧に通じるものがあるのでしょうか。私は、札幌出身ですが、住んでいた当時は、カ…

情報処理技術者試験合格日記

秋向けCASL?もあまり進んでいませんが、それにしても、午前問題を最後に解いたのがいつか、覚えていません…。初めて受けるのではないのだし、せっかくの貯金?が減るばかりではもったいないので、今日から合格ノートを作ることにしました。あ、私、普段から、…

ちょっと元気になりました。

別に落ち込んでいたわけではないですが、昨日は、力が入らず、ゆるゆると過ごしてしまいました。今日は、大丈夫そうです。週末休んでいたお勉強をしましょうね。せっかく無色なんだからっ(笑)

アルケミスト (海外シリーズ)

私は「もったいない病」でして、大好きな物語が終わらないで欲しいという思いから、ドラマの最終回だけわざと見なかったり、本を最後まで読めなかったりということがあります。 この本も、昔、音楽座のミュージカルで見た大好きな作品だったので、読みたい!…

OKのよう。

先日録音したものを作曲者さんに聞いていただいた。OKのようです。ほっとしました。気が抜けました。にゃー。 studio.Nさまにも、感謝です。ありがとうございました。

シンデレラ (ディズニー・プリンセス)

今週もシンデレラの本が来ました。日本語の小説版、絵本以外のシンデレラは初めてです。ねずみたちが、ドレスを作ってくれるところで、泣いてしまいました。私の泣きツボは、変わっているかもしれません。舞踏会が深夜12時までやっていて、公の行事なのに、…

鏡よ鏡。

シャワーでさっぱりしたので、先週買った、新しい鏡を出してみた。以前、何かの調査結果で鏡を見る1日の平均時間、女性50分、男性10分(細かい数字はうろ覚えですが)みたいのを見たとき、男性以下ですな…と愕然としたこともあるくらいの私です。普段お化粧を…

Amazon商品の自動表示

に、チェックを入れてみました。今は、ヘッドフォンが表示されています。片耳のヘッドフォン欲しいなぁとは思っていましたが、日記本文に書いたことあったかしら???どういうしくみなの???

明け方の夢は何だったのだろう

今朝は、なんだか変な夢を見たような気がします。朝から頭痛がしていて、お出かけ予定はキャンセルです、すみません。結局、夕方まで眠ってしまいました。ダメ人間再来…。昨日はそんなに感じなかったけど、思った以上に疲れていたのでしょうね。今も脱力中で…

ケルトの神秘

cd

ケルト音楽のCDを聞いてます。ロジャー・カルバリーさんは、音楽を使ったヒーリングや瞑想も行うニューエイジアーティストさんなのだそうです。ということで、このCDも、古くからあるケルト音楽というわけではなく、指輪物語などを題材に作られた音楽のよう…

激写!!

昨日、ももちゃんの写真を撮っていたら、夜更かしになって、今朝は大寝坊してしまいました…。急に撮られてびっくりした表情が、写真週刊誌にスクープされたうわさのカップル?みたいです(笑)フラッシュがまぶしかったのね。ごめんね。でも、かわええ♪

録音してきました。

今日は、久しぶりに、歌の録音をしました。曲を覚える用にお家でMTRに向かってというのではなく、ちゃんと、人に聞いてもらいたくて録音するのは、本当に、何年ぶり!?という感じで、録音する場所に行くのも初めてだったので、とても緊張していたと思います。…

ビー玉効果

今年に入ってからの回覧は、そのままスルーすることなく読めています。私は、長期的にみて、英語アレルギーが治ればいいなぁというくらいの気持ちでしたが、すでに拒否反応はなくなりつつあるので、そういう意味では効果有でした。一般的なビー玉効果?は、よ…

桜はピアスになりました

今週の成果物。結局、ミルフィオリ玉はピアスになりました。あと、ヘアピンが6本。時間をかけたわりに、沢山失敗したので、数は少ないです。でも実験になったというか、いろんなことがわかって良かったです。 よく考えてみると、多くの人は「ガラス細工をや…

情報処理技術者試験合格日記

フラグの問題を再チャレンジしました。二進数の加減算はできるようになりましたが、OFとSFのトレースをまた間違えてしまいました。。。なので、時間をあけて、先ほど再々チャレンジ。今度は正解でした。OFは10進数の計算結果、SFは2進数の計算結果を見れば間…

情報処理技術者試験合格日記

気分転換後、同じ問題を解いてみた。5個間違っていたのが、2個に減った…。私は、引き算が出来ないらしい。 「-32760-(+32760)=」 なぜ、これを間違うか…。そんな事をしている間に、カレーが焦げました。

情報処理技術者試験合格日記

昨日の続き、フラグのトレースの問題を解く。オーバーフローの問題で、私が、オーバーフローしてしまいました。。。これは、CASLがどうとかいう問題じゃなくて、2進数が苦手なんだな。でも今まで「1の補数」「2の補数」と聞くと、反射的に固まっていましたが…

「き」

見ている分には何ともないけど、発音すると苦手な文字(音)というものがあります。私は、ご縁があって、しゃべるお仕事をしていた時期があったり、多少の日本語の訓練も受けましたが、それでも未だにサ行が苦手で、出てくると警戒してしまいます。子音の「s」…

ドゥクチア

cd

いつもの楽団のほかに、新しくバンドを始めたのですが、昨日、その練習で、コルネットを見せていただきました。コルネットと聞くと、金管のトランペットを短くしたようなものが思い浮かぶのですが、そうではなくて、古楽器のツィンク(Zink)とも呼ばれている…

さくら茶?

一昨日の失敗作たちです。失敗作だけど、たくさん並べると、なんとなく可愛い。私って、けっこう親ばかかも。近くで見ると、花びらの模様が流れちゃって、何だかよくわからない模様になっています。あのね、桜の塩漬けをお湯に入れて飲むお茶みたいなの。 薄…

買っちゃった♪

リサとガスパールのスケジュール帳です。いえ、買ったのは、1か月以上前なのですが。。。2月に入った頃、どんぐり共和国に行ったときに、季節商品ということで、50%offになっていたので、反射的に買ってしまいました。今年は既にフェリシモの手帳を使い始め…