小松菜

今日も小松菜ご飯〜♪昔は「鉄の味がする葉っぱ」というイメージで、小松菜にときめきは感じなかったのですが、山咲千里さんの本で「江戸川区小松川で栽培されたことからこの名前がついた」という事を知ってから、よく買うようになりました。「住み慣れた土地の近くで採れた野菜は、その場所、土地でしか得られないパワーが入っているので、住む人が食べるとパワーがつく」という考え方、なんとなく判るような気がするの。住み慣れた土地は本来なら北海道かな。でも、今となっては東京も、人生の3分の1を過ごした土地なのです。
小松菜は、カルシウム、ビタミンC、マグネシウムベータカロチンが豊富。あ、今は、カロテンって言うんだっけ?カロテンが変化してビタミンAに変わると、お顔の小ジワ対策をしてくれるそうです。シワは…、私はオデコが気になります。目をみひらきすぎなのでしょうか(笑)