2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「トロピカリア 2」

cd

以前から「Domingo」以外のカエターノにときめきがない自分でしたが(個人的な好みの問題)、とても久し振りに聴いたら、いろいろと面白いなって思える部分がありました。マニアな人は、quem?…のコラージュ曲の元曲はあれとこれと…とか言いながら聞いているの…

「私と音楽」

cd

全体を通してのすごく自然でくつろいだ雰囲気が素敵です。10曲目の電話の曲が大好き。コーラスが楽しくて、一緒に歌いたくなります♪ 聴いた日:04月25日 アーティスト:ワンダ・サー&メネスカル,ワンダ・サー,ロベルト・メネスカル私と音楽アーティスト: ワ…

2015年4月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:2枚 聴いた時間:48分

「ELIS & TOM」

cd

数年前にYoutubeで「3月の雨」の録音時?の動画を見かけてからは、曲を聴くたびに楽しげなレコーディング風景が目に浮かぶようになりました。「ばらに降る雨」のピアノの音の粒が、優しい雨のようで本当に美しい。好きすぎて今までに何回聴いたかわからない…

「うたのかたち」

cd

彼女の声は本当に天使のようだなぁ。このアルバムは『Tide&Echo』の時よりもうちょっと身近な、下界に降りてきた天使みたいに感じます。言葉選びも素敵で、特に「ため息を桔梗色に変えて足音たてないように去っていく」「言葉の隙間にある温度を肌で感じてみ…

2015年5月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:2枚 聴いた時間:66分

2015年6月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:0枚 聴いた時間:0分

今年6冊目「就活先生―内定を勝ち取るための31のステップ―」

「就活について何も知らなすぎる!」と思って図書館で借りて読んでみたら、高校生への就職指導をしている先生の本でした。この先生と出会った生徒さんたちは、働くこと、生きていくことに真正面から向き合う機会を得て、しんどくてもとてもいい経験をしてい…

今年7冊目「(2)金子みすゞ (日本語を味わう名詩入門)」

昨年たまたま、矢崎さんの講演会を聞く機会があったのですが、そのときのお話をたくさん思い出しました。詩の本のあり方は難しいですね。解説があり理解が深まるということはもちろんありますが、ただ原詩を読んで、感じるままに、気持ちをふわふわさせてい…

「からだをまもる免疫のふしぎ」

免疫のしくみがなかなか覚えられないので、図書館で借りて読んでみました。対象が「小学生から大人まで」というだけあって、とてもわかりやすい説明で、免疫への苦手意識が軽減されました。「ぼくと猫」のイラストは、やさしい雰囲気の中にも、ちょっと笑え…

2015年4月の読書メーター

読んだ本の数:3冊 読んだページ数:425ページ ナイス数:8ナイス

今年8冊目「受験生すぐにできる50のこと (YA心の友だちシリーズ)」

最初に「勉強はテンション!」とあり、常にテンションの低い自分はどうしたらいいんだぁ!?と思ってしまいましたが、それ以外で、覚えておきたいなぁと思うことが沢山ありました。「暗記力ではなく、出会った回数」「0.1秒でわかることが覚えること」「暗記…

2015年5月の読書メーター

読んだ本の数:1冊 読んだページ数:123ページ ナイス数:6ナイス

「かわうその自転車屋さん 1 (芳文社コミックス)」

かわうそ店長が、かわいくてかわいくて!こんなお店がご近所にあったら、ぜひ私も常連さんになりたいです(カフェの方・笑)。かわうそ店長は、絵だけ見ていると世代不明なのに、新井くんやリンコちゃんが自然に「おじさん」と呼んでいるのが不思議。げっしー…

「わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた」

仙台箪笥のお話がよかったです。こんな風に各家庭で眠っているものたちが生き生きと甦るとよいのにと思います。我が家だと何かあるだろうか…。「いらなくなったら捨てればいいやと思って買い物をしていた時期があった」とか書いてしまうのって、とても正直で…

2015年6月の読書メーター

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:339ページ ナイス数:6ナイス

ハーバルセラピストになりました

ハーバルセラピスト試験に合格し、認定証を発行してもらいました。 「昨年、認定を受けました〜」ということで2月に写真を載せたメディカルハーブコーディネーターの上位資格にあたるものです。去年の秋から今年の春にかけて週1夜クラスのスクールに通い、5…