2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3冊目「あのひとががんになったら - 「通院治療」時代のつながり方」

1年ほど前から、2度読みかけては途中で挫折して、今回やっと最後まで読み終わりました。まず2人に1人はがんの診断を受けるということに驚きました。私にはまだそこまで身近な病気と体感できていないからです。患者さん側から見て心無い発言と感じられる事の…

2020年2冊目「死んでも床にモノを置かない。」

たくさん書かれているルールの中では「思いつきで片付けを始めると、終わりを決めてないため、途中で集中力が切れたり、時間切れになり中途半端に終ってしまう。どうやるか、どこまでやるかをあらかじめ決めて始める」というのが、いいなと思いました。あと…

2020年1冊目「生きかた上手」

身近な人達の世代があがり病気の話も増えてきたこのタイミングで、健康であることと、内的に健康感を持っていることは別。欠陥(衰えや病)があるにもかかわらず、健やかであるという生き方を求めていくべき、という考え方に触れることができて、とてもよかっ…

「うどんのうーやん」

うどんが、自分で出前に行くことに衝撃。アンパンマンのように、飢えたにゃんこに自分を食べさせ、減った分は、そうめんでカサ増し!それでいいのか!?ベンチで休んでいる梅干しに出会った時点で、もう冷めていると思うんだけど、それでも、いろんな事情を…

「チュンまんが(1)」

とにかくチュンが素晴らしいものという共通認識のこの不思議世界が楽しそう。チュンは可愛いだけでなく、ちゃんと俗っぽい部分も持っていて、人間らしい?(いや、鳥なんだけど)ところもあるのが可愛いと思います。自分の行動範囲に、チュンのいるパン屋さ…

2019年の読書メーター

読んだ本の数:15冊読んだページ数:3171ページナイス数:139ナイス →やっと、去年読んだ本の感想を転記し終わりました。毎年、読む本の数が減っていると、転記をすると、実感します。せめて、月1冊くらいは読みたいのだけど・・・。2020年は、ペース的に全…