2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離 100日毎記録

801〜900日目のものを振り返ってみます。 900日を達成したのは、2016/6/16です。断捨離の総数は2631点です。この100日は、振り返るとわかりやすい傾向がない感じでしたが、最後の方では「なくても生きていけるので」というのがマイブーム?だったようです。…

「ベスト・オブ・セルジオ・メンデス」

cd

セルジオ・メンデスは、自分の親より少し上の世代に流行った音楽?くらいの認識で、しかもアメリカに渡った人なので歌が英語らしいという所で食わず嫌いしていましたが、聞いてみると知っている曲も多く、とにかく楽しい!NYよりLAを選んだのは気候がいいか…

2016年4月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:72分

「Elo」

cd

前作(3rd)が気に入りこちらも聴いてみたので、オマケ扱いかもですが、雰囲気の似た「Coracao em Desalinho」が一番気に入りました。全体的にジャズっぽくかっこいいですが「A Historia de Lily Braun」という曲がちょっと風変わりで面白かったです。 聴いた…

2016年5月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:0分

「ザ・ラスト・コンサート」

cd

今まで「カーニバルの朝」にときめきがなかったのですが、なんてかっこいいんだろう…と思ってしまいました。「ジェット機のサンバ」も、私にはすごすぎて、最初、何をやっているのかサッパリわからない!と思ってしまいました。このライブを体験できた人がう…

2016年6月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:1枚 聴いた時間:40分

今年4冊目「「疲れやすい」が治る本―ダルーいからだが軽くなる!」

表紙がかわいい。花くまゆうさくさんのイラスト大好きです。本の内容は、喩え話が私にはピンとこなかったり、怒られているような嫌な気分になるところもありましたが、全体的には「ま、そうだよねー。」という感じでした。自分の場合は、とにかく血液循環を…

今年5冊目「イラストで解る おうちで毒出し! アーユルヴェーダ」

ウコンが大活躍しているところが、インドっぽいなーと思いました。おでこに油をたらすのは、前から体験してみたいと思っていましたが、ごま油を点眼するのは、ちょっとイメージ的に恐いです・・・。イラストが可愛らしくて、1日の過ごし方例などは「理想の女…

2016年4月の読書メーター

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:340ページ ナイス数:11ナイス

「かくかくしかじか 1 (愛蔵版コミックス)」

著者さんが同世代なので、冒頭のいろいろから、はいはいわかるわかる!と、懐かしい気分になりながら読みました。「竹刀を持った先生」という存在は、昔はどの学校にも数人はいたと思うけど、今の若い人にはピンとこないんだろうなぁって思いました。四択問…

今年6冊目「時短料理のきほん―1日5分「先取り習慣」で、かんたん、おいしい。」

何事も「きほん」がないことがコンプレックスなので、こういうタイトルの本に弱いです。みそだれがおいしそうで、さっそく作ってお肉を煮てみましたらおいしかったです。続けて醤油麹も作ってみたい・・・でも、使い切れる自信がまったくないのが問題です。…

2016年5月の読書メーター

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:278ページ ナイス数:14ナイス

今年7冊目「1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」 (大和出版)」

iPhoneアプリの100年日記を利用して4か月。毎日の記録には慣れたけど、振り返りに活用するには、読み返すのが大変そうで、今後どうしようか・・・と思っている時にこの本をみつけ、読んでみました。「マニャーナの法則」のようにファーストタスクを書くこと…

今年8冊目「40代からは「記憶法」が変わります―――“大事なこと”を覚えられる! 忘れない! 思い出せる!」

まずとても面白かった。それで、あっという間に読み終わって、最後まで読んだら、最初の方は忘れてしまいました(笑) 意識的に「覚えたい!」と思った曲などは、寝ている時に身体が勝手に復習して、朝には覚えているので、睡眠に記憶定着作用があるというのは…

2016年6月の読書メーター

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:221ページ ナイス数:8ナイス