今年8冊目「40代からは「記憶法」が変わります―――“大事なこと”を覚えられる! 忘れない! 思い出せる!」

まずとても面白かった。それで、あっという間に読み終わって、最後まで読んだら、最初の方は忘れてしまいました(笑) 意識的に「覚えたい!」と思った曲などは、寝ている時に身体が勝手に復習して、朝には覚えているので、睡眠に記憶定着作用があるというのは納得感がありました。もっと活用できるように、覚えたい単語なども、寝る前に見直す生活にしたいと思いました。とにかく「今日明日に実行に移さなければ、今の自分には無駄な情報」を合言葉に、記憶の容量オーバーにならない生活を心がけたいと思いました。でも、本とか読んじゃうけど。
読了日:6月29日 著者:菅原洋平