コンサティーナ100本ノック 7本目

これまで16小節の曲でしたが、初24小節の曲でした。 「Behind the Haystack」⁰⁰3かたまりの時も、戻った方がよかったかしらん。⁰⁰#concertina #コンサティーナ #コンサーティーナ pic.twitter.com/HwnmniMa2L — さえ @ 螺旋階段の上へ (@sae_cararu) 2024年3…

コンサティーナ100本ノック 6本目

前からずいぶん時間があいてしまった理由は、今まで5本のせておいてなんですが、はてなへのツイートの貼り付けの仕方がわからなくなってしまって・・・という。iPod touchではなく、PCから投稿すればよかったのか! 「Haste to the Wedding」⁰⁰やっと2ページ…

「カラオケ行こ!」

前編を読み終えたところで、こんな長い単位で、一体何に載っていた漫画なの?と思ったら、初出がコミティアで驚いた。みんな目の下にクマがあって不健康な感じが、独特でよい。デビュー曲は「いちご侍」ということは、「女の園の星」と同じ世界なのかな。組…

2023年の読書メーター

読んだ本の数:6冊読んだページ数:1107ページナイス数:27ナイス →2023年は前年分なので、まとめ機能でコピペできました。これで、去年分まで、コピペできました。今年は、マメに転記したい・・・。

2023年6冊目「ドミトリーともきんす」

思い立って音読の7冊目。何年も前に、漫画部分だけパラパラと読んであった科学本の読書案内的な本です。漫画を音読するってどうなんだろうと思ったけど、全体的にテキストが詩的で、読んでいて心地よかった。とも子さんの言葉「難しいけれど、聞いていると心…

2023年5冊目「フランス人は10着しか服を持たない」

衣類の整理が停滞しているので、昔流行ったなと思い出して、図書館で借りてみました。「気に入ってる?」「着ている?」「サイズが合って似合ってる?」「今の私らしい?」の4つが、ワードローブ整理のチェック項目とのこと。それ以前に傷んだ服は全部捨てる…

2023年4冊目「大人になってやめたこと」

著者さんが、若い頃のこだわりを見直して、今の自分に合った選択をしていくという内容の本。真似できることがあるかな?と思いましたが、住む世界が違うというか、性格やキャラも違い、そもそも私がやっていなかったことばかりなので、内容がそのまま参考に…

2023年3冊目「大人の片づけ できることだけやればいい」

一田さんの本、1冊目です。まえがきの「立ち止まって振り返り、整理する。この作業をきちんとしておけば、すぐに次のスタートが切れる…」こんな状態に、私もなりたいと思いました。モノの片付けの本なのに、「経験の整理整頓」「やりっぱなしではなく、きち…

2023年2冊目「魔女 (ちいさな手のひら事典)」

思い立って音読の7冊目。お誕生日にいただきました。装丁がレトロで可愛らしい。しかも小口が金ピカ!で、宝物感のある本です。タイトルは魔女ですが、半分くらいは魔女以外の世界各地の習俗などについて書かれています。ページをめくるごとに、テイストの違…

コンサティーナ100本ノック 5本目

蛇腹は、最後は広げた方が、終わった感があるように思うのだけど、ぼーっとしていると忘れてしまうのです…。 「Father O’Flynn」⁰⁰やはり、最後は蛇腹を広げるべきなのか?⁰(何も考えてない結果、閉じてました)⁰#concertina #コンサティーナ #コンサーティー…

2023年1冊目「頭がいい人、悪い人の仕事術」

思い立って音読の5冊目。薄い本なので、2ヶ月少しで読み終えました。心して覚えておきたいと思ったのは、「今役立たない情報をインプットすることは時間の無駄」現在の仕事や生活に役立たないことは、ざるで水を汲んだように、記憶の網をすりぬけるので、い…

2022年の読書メーター

読んだ本の数:9冊読んだページ数:2031ページナイス数:47ナイス →読書メーターのまとめ、やはり昨年分しか表示されなかったので、2022年分を手計算で記録することにしました。読書メーターの月ごとのまとめは、2009年12月まで遡れるようです。プルダウンで…

読書感想文のコピ→ペ!

今年は久しぶりに、読書メーターに本を登録するという目標を立ててみました。月に、読み物を1冊、漫画を2冊。 そうすると、やっぱり過去の感想を検索できた方がいいよなぁという気がしてきて、2022年の途中で止まっていた、読書メーターからはてなブログへの…

「見るからに怪しい二人 1」

このふたりは、絵で見るとそうでもない気がするのだけど、実際に出会ったら、怪しく見えるのかしら。ふたりも、妹のキーちゃんもとてもいい子で、読んでいて和みます。モリーくん&名護さんも可愛くて、この世界に住んでいたら、私もファンになってしまうだろ…

2022年7冊目「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」

映画「さかなのこ」がとてもよかったので、図書館で借りて読んでみました。もともとさかなクンが大好きなので、どのエピソードも興味深く、あっという間に読み終わってしまいました。さかなクンがお魚たちを○○ちゃんと呼ぶのが面白いなぁと思いましたが、振…

2022年6冊目「脳が教える! 1つの習慣」

思い立って音読の4冊目。せっかくだから好きな本を読もうと、これを選び、7ヶ月くらいかけて読みました。毎回、例え話としては、ダイエットの為の足踏みくらいしか覚えていられなかったけれど、今回は「小さな質問をする」ということを、覚えていたいと思っ…

2022年5冊目「脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める」

前回読んだのは2008年、今回は4ヶ月かけて音読しました。あたりまえだけど、すべての事に脳が関わっていて、実は脳を整えれば、日々の暮らしの困りごとを問題解決してゆけるのでは!?と思った。どの章を読んでも「私はここは大丈夫」という自信がないけど、…

2022年4冊目「ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法」

「ナイトフライ」って何?ドナルド・フェイゲンって誰?と思いながら読み始めました。そして各曲解説に入ったあたりで、これはちゃんと音楽も聞かないともったいないのでは?と思いアルバムを聞いてみたら、いきなり知っている曲で驚いた…という私でも、とて…

コンサティーナ100本ノック 4本目

鈴虫というのは、リーン、みたいな、ミ゛ーン、みたいな音。前から気になっているのだけど、自分で開けるの怖いし(ネジの受けがついているかも把握していない…)、どこかで直してもらえたらいいのだけど。 「Fasten the Legging」⁰ミ♭だけでなく、シも、鈴虫…

コンサティーナ100本ノック 3本目

昨日録画したけど、編集までたどり着けなかった(といっても、前後カットしてタイトルつけるだけですが)・・・ので、今日UPしました! 「The Connaughtman’s Rambles」⁰⁰曲名も少しずつ覚えたい…。⁰⁰#concertina #コンサティーナ #コンサーティーナ pic.twitt…

ゴルフ教室

小山さん占いの週報【1月8日~1月14日】分で、「ジムやダイエットの開始などにとても良い時期」「新しい試み・習い事スタートに良い」と出ていたので、10日に慌てて申し込みして、滑り込みで今日14日に、体験コースという4回のコースに通い始めました。 「ス…

コンサティーナ100本ノック 2本目

月に2本を目標にしました。月末はYoutubeの撮影もあって忙しそうなので、いまのうちに、もう1本! 「Bill Collins’」⁰⁰踏み出した勢いのあるうちに?もう一歩。⁰⁰#concertina #コンサティーナ #コンサーティーナ pic.twitter.com/O9TARZ8HIM — さえ @ 螺旋階…

モモンガの焼印

子供の頃から、もったいない病で、いただきものなど、なかなか使い出せないタイプです。でも、使わない方が、もったいない。今年は、もったいない病克服も目標にしたいと思います。 ということで、先週は、ちいかわちゃんのトートバッグを解禁にしました。 …

コンサティーナ100本ノック 1本目

ハルマキの本を読んだ影響で、なにかを100本ノックしてみたくなったので、コンサティーナ100本ノックすることにしました。4年くらいかけたら、できるんじゃないかしら。どうかしら。とりあえず、1本目です。 「A Trip to the Cottage」ゆっくりと、はじめの…

初詣

今日は、お昼頃からのんびりと、地元の神社に初詣に行きました。いつもは人がまばらな神社ですが、さすがにお正月は長蛇の列でした。 お参りをして、去年のお守りをお返ししたところで、ちょうど獅子舞と大黒様の舞が始まったので、甘酒をいただきながら見て…

台湾カステラ

台湾カステラに、そこまで、ときめきがなかった私ですが。少し前に「徹子の気まぐれTV」というYouTube番組で、黒柳徹子さんがバーミヤンに行く企画を見てから、ちょっと気になっておりました。 蒸籠の蓋を開けたとたん、ふわ〜っとした湯気に包まれた台湾カ…

仕事納め

今日はパート仕事の方の仕事納めでした。今年はついに、1回も会社に行かないで終わってしまった…。 夕方に出す日報メールに、「みなさん、お世話になりました、よいお年をお迎えください」って書いたら、「お世話できませんでしたが、よいお年をお迎えくださ…

ジグソーパズル

クリスマスプレゼントをジグソーパズルにして、年末にかけてパズルをするのが恒例になっています。今年で3年目。 パズルをしていると、時間があっという間に過ぎて驚きます。明日は平日でまだ仕事もあるので、今日は1時間ちょっとで終わりにしました。そうい…

ひすとりあ

コンサートにも行って気分が盛り上がったところで?Historia の練習を始めるよ。楽譜がやっと役立ちます。来年、歌えるといいな。

練習納め

今日は、年内最後の謎バンドのリハでした。私は、次のコンサートで、1曲だけですが、久々エレキベースに挑戦するので、今日久々で、弾いてみました。結果、超たのしかった。 お家のベース、あまり使ってないから、手放してもいいかなぁと思い始めていたけれ…