ビー玉効果

今年に入ってからの回覧は、そのままスルーすることなく読めています。私は、長期的にみて、英語アレルギーが治ればいいなぁというくらいの気持ちでしたが、すでに拒否反応はなくなりつつあるので、そういう意味では効果有でした。一般的なビー玉効果?は、よくわかりませんが、始めて3か月位のときに、駅で日本語と英語の二カ国語表記の注意書きを見たときに、無意識で英語版も読んでいて、驚きました。意味は判らず、ただぐいぐい読んでいくという感じなのですが、今までは無関係と思って目に入らなかったものが目に入ってきたということに、ちょっと感動しました。
最近は、時間はあるはずなのに「届いたら,すぐに少しでも読む!」が、出来ていません。月曜の夜にあわてて読んでは「あぁ、もっと早く手をつけておけば、もう1回読めたのに…」と思うの繰り返しです。ここは改善したい点です。お家で読む時は、音読しています。読めないものも適当にローマ字読みで読んでしまいます。それでいいのか悪いのかはわかりませんが、楽しく読めているからいいことにしています(笑)
今週はガスパールの絵本がありました。私もベニスでスパゲティが食べてみたい…。

Gaspard on Vacation (Misadventures of Gaspard and Lisa)

Gaspard on Vacation (Misadventures of Gaspard and Lisa)