今年16冊目「からだのひみつ」

たまにしかない半身浴する日にお風呂でちみちみ読んでいたら、読み終わるのに半年近くかかってしまいました・・・だから、最初の方に読んだこととか、もう、ほとんど覚えていないし(笑)
いろいろあった中で、睡眠は量じゃなくてクオリティーってコトが書かれていたんだけど、人間のからだがしっかり充電されるためには、前の日にエネルギーを使い果たしているという前提条件が必要で、それは、肉体を酷使したかではなくて、要求が昇華されたかどうか?によるのだそうです。疲れていても、意欲を持って動いていれば、睡眠時間が減っても要求が満たされているから、翌日に疲労を残さない。明日の予定を気にして、途中で切り上げるというのは「邪悪な考え」なのだそうです。。。邪悪なんだ!(笑)と、私も田口さんと同じところで、笑ってしまいました。
養生は最悪・・・といわれても、体力のない私は、どうしても、明日のために保険をかけたくなってしまいます。でも「その日1日ずつの決算でないといけない。」というのは、わかる気がするの。だから、気分だけでも、毎日決算!のつもりで、過ごしていきたいなって、思いました。
あと、田口さんのたくましさ?が素敵で、もし私も子供を産む機会があるのなら、そのときに、もう一度読みたいなって思いました。

からだのひみつ

からだのひみつ