今年48冊目「かわいいからだ―気持ちよくキレイになれる115の方法」

「骨盤がどうのこうの・・・」という話を聞くたびに、骨盤って重要みたいだけど何で!?と思っていたら、古本屋さんで骨盤の本を見つけました。ということで、表紙のイキモノ?は、コツバンちゃんなのだそうです。
骨盤は、開いたり閉じたりしているのですね。頭蓋骨も開いたり閉じたりしているのですね。そのほかの部位(っていう呼び方は食肉みたい?)も、開いたり閉じたり。気分も開いたり閉じたり。それらが連動しているというのは、もう、卵と鶏どっちが先?みたいな気もしますが、意識的に流れを変えたり加速をつけたりして、それで快適に過ごせるのなら、それは便利でよいなぁと思います。身体って、お取替えとかできなくって不便だなぁって思うけど、楽する前に、説明書をよく読めば、もっとできることはありそうだ♪と思いました。