記録

就寝時間・起床時間・睡眠時間を記録し始めて、1か月が経ちました。先日読んだ本でマネックスの松本さんが「文章や数値の比較表を見ても微妙な変化を感じ取ることはできないが、グラフでなら、ほんの微細な動きでも認識できる」というようなことを書かれていたので、自分の睡眠について、グラフを書いたら何を感じるか????、試してみたかったのです。これまで、読書倶楽部の日記に載せたりしていましたが、今日はこちらにも載せてみます。
さえの睡眠時間
睡眠時間
なーんか、すごくとんがった大きな山が、沢山できてしまいました(笑)
赤いラインが目標値で7時間です。睡眠時間が6時間に満たない日があると、その後に、どかぁーんと、たくさんの睡眠をとってしまうようです。この1か月で、10時間以上寝ている日が、6日間もあります。5日に1回の割合です!!! でもたくさん眠ってしまった日を思い返すと、前日睡眠不足で眠くてたまらなくて寝てしまったというよりは、昨日のように、疲れ果てて帰宅して、早い時間のうちに倒れるように寝てしまうということの方が多いように思います。私の場合、根性で睡眠時間をどうこうしようと思うより、体力をつけて身体に疲れをためない、とか、そんなことが、実は大切なのかも知れない。そんな風に感じました。