キャラミル研究所

私もやってみました。→charamil.com - このウェブサイトは販売用です! - キャラ 研究所 オモテ ゲノム タイプ イメージ いまいち ことな リソースおよび情報

結果:ウラゲノムSMR(「セルフ」「マザー」「リアリスト」)。オモテゲノムCOOLでした。

  • 「セルフ」は、ぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行し、最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。感情論に走らないよう自分をコントロールできるのでヒトになにか言われてもそれほど動じません。大人っぽく聡明な印象を持ち、ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。外から見るとちょっと取っつきにくかったり面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。とにかく無駄を嫌います。会話を脱線させないので要所要所でコミュニケーションの要点を押さえるカナメになっていることも少なくないでしょう。行動特性「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。・チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。
  • 「マザー」は、思いやりを大事にします。人のミスや欠点もさらりと受け入れてしまうふところの深さがあります。いわゆるポストいやし系。メンバーの個性・好みを理解し、各自に合わせた接し方をする、なんてことを本能的にやっています。配慮の足りないヒトから「それって計算ずくなの?」というやっかみをうけても「やーだ、そんなことないのよう」などと流せる余裕は、まさに「おかん」そのもの。おせっかいすぎるところが、うっとおしがられることもありますがそれでもやはり、いやし系。チームの必需品的キャラクターです。支持する意見やヒトに対してはすぐ心のファンクラブ第1号になってしまうので客観的になれないところもあります。行動特性「基本的に『おせっかい』です」・人にやさしく、相手の気持ちを考えます。・気配り上手で、世話好きです。・人の成功を素直に喜べます。・人に対してあまり強く意見したり、感情のままにガミガミ怒ったりできません。・身内にえこひいきするところがあります。
  • 「リアリスト」は合理的な現実主義者。世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。行動特性「きっちりモノを考えるのが好きです」・現実主義者・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。・一貫性のない発言をする人は許せません
  • 「COOL」ヒトはヒトカモメはカモメ。わりきり系のコミュニケーション。私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。「みんなと同じ」であることに価値を感じず、自分の個性/信念に基づいて行動します。ある意味、オトナ。自分だけの世界観とか言うと頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。よくしゃべる相手には聞き役、社交が必要なときは当たり障りのない話と相手に応じたコミュニケーションをすんなりと操ることができます。こうしたスムーズなコミュニケーションも「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません。もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。

選択肢に無色がなかったので前職でやってみました。あたってますねー。