発表会でした

今日は、通常業務以外のところで半年かけてやっていたプロジェクトの成果発表会でした。平たく言うと、業務マニュアルを作るというチームで、それまで、A4サイズ4ページ分の簡易マニュアルしかなかったものを、6人がかりで100ページ超のマニュアルを作りました。そして今日は、偉いヒトをお招きしての説明会でした。
自分の担当分は自分で説明するということになっていたのですが、ああいう場は、苦手です。。。他のメンバーさんは、「社外と社内では、社外向けの方が緊張する」という方が多かったですが、私は、社内向けの方がキンチョウするタイプなのです(多分)。ということで、ガタガタしながら、なんとか、お話しました。そして、根が商人だからか、気がついたら話の持って行き方が他の方と違って、ちょっと、やってしまったかな・・・という感じでした。うぅっ・・・。でも、発表についての打合せが少なくて出てしまった解釈違いかなと思うので、反省会でゴメンナサイしようと思います。まだ、後片付け的作業は残っていますが、とりあえず、今日の発表会が1つの目標地点だったので、無事通過できて良かったです。お疲れ様でした〜。そして、脱力〜。。。