遠足気分

今日は、原宿と船橋に行ってきました。船橋遠かったです。お菓子を食べながら、遠足気分で行ってきました。
原宿は、お友達の村岡志保さんの絵画展に行きました。タイトルは「太陽と心中したコウモリたち」でもコウモリの絵は、一枚もなかったよ。絵が描けない私には、なんだかよくわからなくても、すごいなぁ、すごいなぁ、と思うばかりです。1/29(日)までやっているそうです。入場無料ですので、お近くにお出かけの際はどうぞ。
村岡さんの作品→http://www.designfesta.com/jp/dfg/schedule/01/muraoka/index.html
デザインフェスタのサイト→http://www.designfesta.com/jp/dfg/about/


その後、船橋西武デパートへ。楽団のコントラバス奏者さんが、エントランスでジャズの演奏をするというので、聴きに行ってまいりました。船橋の西武は、エントランスにピアノがあって、ゆったりしたソファもあって、ロビーのようなくつろぎ空間でした。冬の間は毎週末、なんらかのライブ演奏があるようです。池袋もこういうのあるといいのに。曲目は、オルフェのテーマとかディズニーとかフランス映画音楽とか、素材は色々でしたが、演奏はジャズでした。普段、ジャズはまったく聴かないのですが、ゆったりしながら、心地よく聴いてきました。


…とはいえ、やっぱり遠出だったので、今日も帰るなり「ばたんきゅ」でした。あぁ、でも、とても疲れたので、もう一回、眠れそうです。