テキスト読み上げソフトを導入

テキスト読み上げソフトを使いたいなぁと思い、PCのすべてのプログラムメニュを見てみましたが・・・それらしいものがありませんでした。昔使っていたダイナブックには入っていたのですが、標準装備のソフトではなかったのですね・・・(涙)。
本文が長すぎて読みきれない、読み物系のメルマガを、ちょっとした時間に聞いたりしたかったのです。で、何がよいのかよくわからないので、とりあえずフリーソフトの「EasySpeech」というものをダウンロードしてみました。
試しにメルマガをコピペして「PLAY」してみると・・・わりと、普通に読んでくれますね。テンションの低いラジオ番組みたいです。そして記号とかそのままなので、「・・・」が「テンテンテン」だったりするのが面白いです。罫線代わりに「***」が続いているのは「アスタリスクアスタリスク・・・」になっちゃって、魔法の呪文のようです(笑)
ちゃんと英語も読んでくれるんだけど、知らない単語はアルファベット読みになってしまって、一瞬なんだかわかりませんでした。でもそれも頭の体操になっていいかなと思います。そんなわけで、しばらく「EasySpeech」を使ってみます☆