今年1冊目「ほんの少しで暮らし上手おうち上手 (be文庫)」

(後日追記)
年末に読んだ本の「水アイロン」で感動したので、また岩里さんの本を読みたくなりました。この本も、暮らしを素敵にするちょっとしたアイデアなどが書かれています。
やってみたいなぁと思ったのは「貝殻のキャンドル」。海で拾った貝殻に、ロウを溶かして流し込むというもの。今、お部屋にある貝殻は小さなものばかりなので、次に海に行ったときは、キャンドルが作れるくらいのものを探してみようと思います。
前に岩里さんの本を読んだときにも思ったのですが、このひとのダメな部分が、もう全部、私に当てはまるようなのです。「あとまわしの雪だるま」って書いてあったけど、私もそんな感じ。そんな岩里さんへのお友達からの助言というのが載っていて、

人は、
時間のあるときに、きちんとやろうと思うから、なかなかできない。
時間のないときに、適当でいいから、やっておく。
そうすれば、とりあえず、物事は前に進んでいくよ。

というものでした。うん。本当にそうですね。私も、少しずつでもいいから、あとまわし人生を変えていきたいなと思いました。